2008年04月10日

BMW整備 その3

1998年BMWR1100RS今年で10年目になり
あちこち壊れたり整備するところが出てきました
まだ整備&修理箇所はありますがまずは今回は
タンデム用にハンドルのセットバックキットを手に入れたので
取り付けてみました
まずは4mmのヘックスを外してハンドルを外します



これを取り付けると50mm後方にさがり20mm上がります



こんな感じで取り付け



オリジナルの位置を横から見るとこんな感じ



取り付け後はこれぐらい下がりました
ただハンドルが後ろに下がった分レバーも下がったのでクラッチワーヤーが
かなり張った常態で何とかしなければ・・・
ブレーキパイプも引っ張られてた感じです
前のメーター周りを外して修理するところがあるので
でその時もう一度クラッチレバーの取り回しを
し直ししなければ切れるとヤバイかな・・・・



まだ整備はつづく  

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2008年04月09日

BMW 整備 その2

最近とゆうか購入した当初からイマイチふけが悪いのが気になってました
ただキャブでないので手が出ませんでしたが先日のツーリングに
スロットルを空けてもゼンゼンふけないので掃除にしてみました



スロットルバルブ?とアイドルバルブを見てみました
アイドルバルブは何回転まわしたか記録しておきます
外してみるとオイルで真っ黒になってました(画像撮り忘れ);;;
インジェクション用のクリーナーをタップリかけて
オイルカス?を綺麗にしました



次は点火系
まずはプラグコードを定番のウルトラコード(赤)に交換
タンクを少しずらしてからコイルから旧のコードを抜きます



そこで新しいウルトラのコード取り付けをました



このBMW Rシーリーズの特徴
レテーバー面白いフロントサスです



ついでのプラグもBOSHEからDENSOのイリジュームパワーIK22に交換



整備はまだ続く・・・  

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2008年04月04日

BMW整備 その1

BMWが家にやって一年がたちました
10年落ち32000Kmのバイクでしたがこの一年大きなトラブルもなく
安心して長距離ツーリングなんなくこなしてくれたいいバイクですバイク
ここらで改めて感謝の意味込めて整備&チューニングをしてやりました



先月、ミニツーリングに行っていろいろ整備の課題が出てきましたので
ツーリング本番のまえに整備&チューニングです
まずはエアーフィルターを見たら汚いので交換
ディーラーでほかに欲しい部品があったので購入して交換



リアのストップランプも球切れしていたので交換ですが今回で2回目です
手持ちがなくてとりあえずメルセデスから拝借



オイル&フィルター交換
前回はMOTULを使いましたが今回は先日一宮の
オイル屋さんで購入したSUNOCO RED FOX 15W50の全化学合成
これで行ってみました



オイル交換2回で交換ですが今回はオイルが変わったので
ついでにオイルフィルターも交換しました



オイルフィルターの取り付け口をデジカメで下から
中覗いたらこんな感じでした
こんな構造だったのか顔8



オイルはあまり汚れていませんでしたが2000Kmで交換
乗りかたはあまり回転を上げずにに低回転での使用が多かったので
粘度もまだありオイルの色も少し残っていました
高いオイルなのでもったいな・・・・
MOTULはこうゆう乗り方では案外長持ちしていいOILなのか?



まだ整備編はつづくチョキ  

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2008年02月26日

ボクサーツイン■=◎=■

先日、BMWの部品をヤフオクで探していたらR1100RSの
ピストンとコンロッドがお値打ちにでてました
ただし1本コンロッドが曲がってました顔15
ピストンは二個とも焼きついた感じはないようです
とりあえず入札しておいたらピストンは一件入札が
ありましたがお値打ちに落札できました
スペア部品にするつもりはなくて頭の中ですでに
完成図は出来ていました

早速コンロッドの曲がりをバーナーで炙って何とか真っ直ぐ風になりました
これ使ってエンジン組むわけでないので大丈夫でしょう?
右側ですが炙ったら色が変色してしまいました
サンドブラストで処理したどうにかなり合格点
コンロッドを台に固定するのに頭使いましたが
出来上がりはイメージどうりの出来栄えで満足ですオーケー

  

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2008年02月11日

ブレーキフルード交換

今回はCB400SFのブレーキフルード交換しました
フルードは先日エンジンオイルを購入した店で購入しました
BPのDOT4 1L 950円でした
それと一人でも交換できるとうたい文句でホースの途中に
ワンウェーバルブ付のタンクを購入しました



今回も口は出しても手は出さない予定です?
まずはフロントブレーキから始めました
フルード液こぼすと大変ですのでまずは周りをウエスで囲います
リザーバータンクを開けると案の定?あめ色でした



まずはリザーバータンクの遠いほうの左側から始めます
タンク内の古いフルード液をスポイトで吸い出して新しいフルード液を
入れてキャリパーのブリーダーボルトを少し緩めてから
ブレーキレバーをゆっくり2~3回握ります



そうすると下のタンクに古いフルード液がでてきます
ところがワンウェーバルブが効かないのか泡が逆流してます顔15
仕方ないので私が下でブリーダーボルトを緩め息子がレバー
を握る方法で行ないました
4~5回フルードタンクに新しいフルードを継ぎ足し
繰り返すと泡もなくなり透明のフルードが出てきましたので
右側も同じ作業してフロント側は無事終了



リヤのフルードも同じあめ色でした
リヤはペダルとブリーダーボルトが近いので一人で作業させました



全量交換は200cc?ぐらいでした
作業終了後はリザーバータンク周辺とキャリパー周辺に
タップリとパーツクリーナーをかけておきました
作業時間は1時間ぐらいでした
試乗して印象はカッチリ感が出てきたそうです



ついでにBMWも交換しようとかと思いましたがBMWは
ABSが付いているので大丈夫かなと?
ネットで調べましたがなかなかヒットしません?

車の場合はABSはあまり気にせず作業してましたがどうなんだろう
たぶんエアーが噛んでABSの本体に入るとエアーを抜くのが
難しいからみんなDIYをしないのかな?
多分そんなに気にしなくても大丈夫だと思うんですが
もう少し調べてからにしてみよっと顔11  

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2008年02月06日

CB400SF オイル交換

タイヤ交換のあと記録見たらオイルも昨年のツーリング前に
交換してから5000Km交換していませんでした(^^;;;
今回は一ノ宮のオイル屋さんで購入してきました
SUNOCO RED FOX SYNTHETIC 10Wー40
鉱物性のオイルよりはすこし高くて1L 1250円
XT500用に15Wー50とBPのブレーキフルードDOT-4 1L950円
も購入してきました
以前、16Vに17.5Wー50のSUNOCOは使ったことありましたが
バイク用ははじめてつかいます



オイルフイルターも交換ですがエキパイが邪魔して
うまく取り出せません
やっぱりエキパイを外さないとリ出せません
今回は最初から自分でやらせて
口は出しても手は出さずでした



オイルを2.9L入れて終了
エンジン音は明らかに柔らかく静かになりました
ブレーキフルード交換は今度の休みにやらせてみます

  

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2008年02月02日

タイヤ交換

息子がバイクで学校から帰ってきたら変な音がするって?
乗って見ると確かに回転あげると音でます
よく見るとチェーンが伸びてコマ飛び寸前でした!
そういえば9月のツーリング以来ほとんどバイクメンテして
やっていませんでした
タイヤもほとんどスリックタイヤ状態です顔15
早速近くのバイクショップに一緒にいきました
購入時はショボいタイヤがついていましたが
今回はダンロップのGT501のバイヤスタイヤに交換してやりました
地下鉄の通学定期よりは安いか?



フロントもまだ山はありましたがサイドにクラックが
ありましたのでついでに交換



交換中にショップのお兄さんがフロントのブレーキパッド
もう限界でローターに引きずり寸前ですがどうしましょうかって
これもついでに新品に交換
名古屋っ子さんの記事読んでいてパッドを見てやらないと
いけないと思っていましたが危なかったです!!
でも何とかローターまで被害は行かなかったので良かった
今度はブレーキオイルも交換してないので
オイル交換を教えてやらねばバイク



今日はニュータイヤの皮むきツーリング行く予定だったようですが
就職の企業展の予定があったようで残念そうでした  

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2008年01月06日

三日連続バイク(^^);;;

昨日寝る前に少し頭痛がして今日はやめようかと・・・
朝目が覚めたら頭痛もなく暖かいのでやっぱバイク
で行ってみました(^^;;;
いわゆる二日酔いか・・・・
現地には5分で到着しましたがすでに怪しい車達が!
しばらくしたら白蓮君と岐阜人さんも到着

今回はスタバのマイカップ持参で20円引き
ベジタブルサンドで朝食
久しぶりに岐阜人さんとお話できて楽しい時間でした
車談義している間に人も車も増えてきて解散です
三日連続のバイクでしたがお日様が出ると結構暖かいです
正月休みも今日まで明日から仕事です(^^)



この後は神さんのリクエストで関まで・・・・続く

  

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2007年12月16日

BMW背もたれ仕様? 完成

オリジナルの塗装を剥がしてサフェーサーを吹きました
乾燥してから400番で表面を研磨



さて塗装してよく見たら結構ゴミがついてもう一度表面を研磨
2回目もだめやっと3回目の塗装で何とか合格ライン?



最後に細目、超細目のコンパウンドで研磨
あまり目立たない場所なのでま~こんなもんでしょう



ラバーもきちんと穴に収まりキャリアを取り付け完成
いい感じに仕上がり満足!
新品で部品購入すれば簡単ですが
安く手に入れた部品を治して取り付ける
この手間を楽しんでます



最後にヤフオクでゲットした中古のリヤのトップケース
しかし購入したものにタンデム用のパッドが付いていないかったので
これはオーダしましたが国内在庫なしで本国オーダー
そのため時間がかかったようです



神さんはこれなら背もたれで居眠りできるか?
そんなことできるわけない!
これでキャリアスペースはかなりできたので
来年はロングツーリングにもチャレンジしてみたいです  

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2007年12月15日

BMW背もたれ仕様? その後

10月にオーダーした部品が少し前にやっと到着しました
本国オーダーのものもあって手間取りました
気がつけば12月も半ばツーリングシーズンは・・・・



テールカウルは新品で購入する30000円もするので
穴あけや塗装を自分でやれば何とかなりそうなので
ヤフオクで2000円でリヤテールカウルを購入
キャリヤとスーテーも購入
安く仕上げるにはかなり手間のかかる作業になりそうですが
難しいほうがやりがいがあって楽しめるかな?



まずはステー用の穴あけですが早速と穴あけの位置をミス・・・・
上側を大きく開けすぎてしまい困った(^^;;;



あけ過ぎた穴をパテで埋めてなんととか補修!



二回ぐらい手直しして巧く補修できたようです



さて次は一番難しい塗装です 続く
  

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2007年12月09日

タンクの錆取り その2

赤く汚れた燃料コックをバラしてみるとやはりOリングが痛んでました



ほかにも交換したい部品がかなりあったので
いつものバイク屋さんに部品をオーダー
なにせ30年前のバイクですがどれだけ出てくるのかな?
ところが直ぐに部品がきました



ところが欲しかったOリングが欠品でした(^^;;;
以前、早瀬モータースさんで聞いた近所の
NOKとゆうOリングの会社に行って来ました
調べたらあるそうで1個では悪いので5個くださいって・・・
受付できたら待つこと5分 同じサイズのものがありました
お値段は5個で145円!
オマケに総合カタログとカレンダーまでいただきました!
オイルシールも扱っているのでわざわざ高い純正部品
を購入するよりこれからはお世話になりそうです



これで赤い燃料コックとはオサラバかな?



今回、いろいろ部品をオーダーしましたが一番欲しかった
レストア中につまらないミスで割ってしまったウインカーレンズ
がまさか出てくるとは感激しました
あやうくヤフオクで中古の馬鹿高いレンズ買うところでした(^^;;;  

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2007年12月08日

タンクの錆取り その1

最近はバイクツーリングもシーズンオフ状態です・・・
そこで気になっていたYAMAHA XT500の整備をしてみました
9月のツーリングの時にタンクのホースの途中につけた
フィルター内に錆が入っていたのでタンクをおろして点検してみした



案の定でてきましたこんなに錆が・・・



どうもタンクの上側の錆のようです
早速、先回も購入した花咲かGのタンククリーナーを購入



今回は希釈は20倍で2日間タンクを反対にして付け置き



2日してから中に水を抜くとやはりまだこんなにでました
そのあと水で中を洗い少し濃い目の液でリンスをしてから乾燥です



ついでに燃料が少し漏れて滲んでいた燃料コックも
ばらしてみました

つづく  

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2007年10月13日

別れ

昨日、1971年 YAMAHA TA125が旅立っていきました
大昔レースを辞める時に記念に友人からゆずりうけて
部屋の隅に30年近く飾ってありました
いつか整備して乗ろうと新品の部品もとってありましたが
さすがその気力がなくなり諦めました(^^;;;
次のオーナーは同じ車種を持っていてサーキット走行
をしているそうでこれも整備して走らせるそうです
レーサーは見て楽しむものでなく走ってナンボ!
でもさすがトランポに積む時は寂しい思いが・・・
バイクも車も愛情かけたものは別れは辛いです顔16

  

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2007年09月26日

乗鞍ツーリング その2

朝目覚めると今日も曇り空です(^^;;;



乗鞍はマイカー規制で登れないので標高1700mの三本滝レストハウスまで
登っていきました
以前スキーに来たときによく休憩したレストハウスです



その後、山を下り前川渡からR158で高山に向かいます
安房トンネルを使わずR158で安房峠をめざします
以前はここを通る時にバスやトラックがすれ違いできず
渋滞した難所で今通ってもよくこんなところ通ったなって
思うほど狭い峠道です 
今ではほとんど通る車はありません
でも景色は絶景の連続でわざわざ高いお金だして
トンネル使うのはモッタイナイ!



峠を越えると岐阜県です



峠を降りると平湯温泉にでます
途中のほうのき平スキー場では夏場はコスモスを植えて
夏の後半からコスモスが咲き誇っています
しかしこの時期は少し盛りを過ぎていました
ここのスキー場も昔何度か来た事のあるスキー場で
なつかしいところでした



高山市内に下りてきましたが市内は相変わらず凄い人手です
お昼は今回も蕎麦ですが蕎麦好きとしてどんなお店か楽しみです
ここのお店 寿美久のご主人もバイク乗りでたのしいお方でした



今回は山菜ざる蕎麦を食べましたが
蕎麦は自分好みで朴葉の上に乗った蕎麦と
色んな山菜が美味かったです



高山を後にしてせせらぎ街道を郡上方面にむかいます
ここは高速コーナーの連続で車とは違う爽快感でした
息子はこんなに高速コ-ナー連続のツーリングは初めてで
興奮気味でした とゆう私もひさしぶりに楽しかった!



道の駅パスカル清見で休憩
そのあと少し戻りR257を下呂市内にでてR41で白川口を左折
県道68号で恵那に向かいますがこのコースも通行量が少なく
高速コーナー連続でまたまた楽しめましたが恵那の手前で雨が・・・
それでも何とか最後の休憩地のおなじみの
道の駅そばの里らっせいみさとに無事到着



あとは県道66号で多治見に抜けて解散しました
二日間で590Kmのツーリングでしたが峠あり高速コーナーと
変化にとんだ楽しいツーリングでした
始めは息子のライディングが心配でしたが最後のころには
結構さまになっていました
皆さんに色々面倒を見ていただき感謝感謝でした
私は今回はタンデムでなくシングルツーリングで
久しぶりに引きずり出したXT500ですが29年前の
楽しさを思い出し十分堪能できたツーリングでした  

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2007年09月25日

乗鞍ツーリング その1

連休に知り合いのバイク乗りの方のツーリングに息子を連れて行ってきました
息子は自他共に認める”雨男”です
案の定朝起きると路面がうっすらと濡れています・・・・
今回は最終レストアが終わったばかりのXT500で行って見ます
雨はまだ降ってないようですので急いで出発
まずはR19で中津川IC出口に向かいます



集合場所について待っていると懐かしい排気音が!
1968年ノートンコマンドです
彼はこのバイクを十数年前にイギリスから個人輸入したそうです
しかし良く手入れの行き届いた素晴らしいコンディションです(@。@)



これは30年前にお向かいのお兄さんがバイクに乗っていて
あまりの格好良さに思わずこれ譲ってくださいって頼んで購入(アホ);;;
それから急いでに大型免許取得!
はじめて乗った大型バイクがこのノートンコマンドです
その後2年ぐらい乗り、友人のリアルマッコイの岡本博氏に譲りましたが
今改めて見ると素敵なバイクです



もう一台はトライアンフ乗りの方で今回はCBR900での参加です
しかしこのメンバーにCB400息子ついて行けるかな?
始めに免許取得一年未満と聞いてその技量に
あったペースで走っていただき感謝です



まずはR19の大桑の道の駅で小休止
すでに沢山のバイカーが休憩していよいよツーリング季節到来!



その後、木曽福島からR361で開田高原方面に向かいます
お昼は新地蔵トンネルの直ぐ手前のお蕎麦屋”時香志”でいただきました
ここもお洒落なお蕎麦屋で中はほとんどイタリアン 
食事後に外に出たら順番待ちのお客さんが沢山いました
かなり人気のあるお店のようです



食事の後、雲行きが怪しい~~
どうもノートン乗りの方も雨男のようで息子とあわせて史上最強の雨男コンビの
ツーリングのようです(泣);;;
案の定トンネル抜けたら土砂降りで急いでカッパをきることに
開田高原のソフトクリームは軒下でカッパ着ながらいただきました・・・
R361をそのまま高山方面に向かい高根乗鞍湖までいきそこからわき道に入り
本日のメインイベントの塩沢温泉です
ここはもう野趣溢れる無人の温泉でした!



以前は村が管理していたようですが最近は最低限の管理のみで脱衣場はありません!
そこら辺の岩の上や木の枝に衣類を脱いで置いて入ります



温泉は少しぬるめで鉄分の多いお湯です
4~5人の先客がいましたがそのうち私達のみになり
”俺達の温泉状態”でバイク談義に花を咲かせていました
最後は川原に下りて清流で身体の湯を流して上がりました
ふとみると木の上で猿がこちらを見てました!



その後R361にもどり県道39で野麦峠越えです
ここからは道幅も狭くコーナーのきつい箇所もあり
最後尾で息子のライディング見てましたが苦労してました
野麦峠の峠でガソリンの残量を確認すると?
XTはタンクが8.8Lしか入らないので常に確認していないと
心配ですが残量は2~3L!
下ったところの奈川にGSがあるから急いで下りましたが時間は5時半
一軒はすでに閉店!もう一軒も締めた所で事務所内に人影が何とか給油セーフ!
ところがレギュラーは売り切れ!!!
ハイオクならあるそうで給油6.7Lはいりました
残量は2.1L×リッター25Km=52Km!
今晩の宿泊地の乗鞍高原までは40Km!
ふ~あぶないところでした



つづく  

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2007年09月18日

XT500フロントフォーク塗装 その2

塗装も硬化したので取り付けてみました
始めはヘアーラインを入れるかブラスト処理してから
塗装しようか悩みましたがこちらで正解でした
ここが綺麗だとバイクが美しく見えます
自分で結うのもなんですがいい感じです



こちらがレストア前のサビの浮いたフロントフォークです
なんとなくショボイです・・・・



ついでにエキゾーストもサビをワイヤーブラシで落としただけで
塗装した耐熱塗装が全体に浮いていたので
今度はきちんとブラスト処理してから耐熱塗装をしました
これなら完璧でしょう
こちらも塗装面が硬化したので取り付けました
これでXT500のレストアはすべて終わりました
100%完全オリジナルで仕上がりました
なんとか連休のツーリングに間に合いました(^^)



ところでこのXT500はSR400の出る前のモデルで
このXT500をスケールダウンしたものがSR400です
XT500をマイルドにして製作したのがSR400です
エンジンかける時にはデコンプで上死点を合わせキック
一発ミスると機嫌が悪くなりなかなか我儘エンジンですが
トルクフルでワイルドですごく楽しいバイクです

  

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2007年09月17日

XT500フロントフォーク塗装 その1

今度の連休に知り合いの方からバイクのツーリングに誘われています
オークションで知り合った方ですが英車のスペシャリストです

今回のツーリングはYAMAH XT500での参加予定です
一通りレストアは仕上がっていますがフロントフォークの
アルミのケースが中から腐食して見苦しいのでこの際
塗装を剥離、サビ取り、研磨、塗装してみました



まずはケースのクリア塗装を剥離
その後はアルミの地肌のサビ取りです
剥離材でクリアの塗装を剥がし
ラストリムーバーでサビをとりますが頑固なサビは
3Mの研磨用400番の布で研磨
最後はバフかけしてから脱脂
塗装は表面の硬い2液性のクリアウレタン塗装
かなりいい感じで仕上がりましたが自己満足(^^;;;
今日はここまで作業で終了



つづく  

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2007年09月12日

小浜 かねまつ食堂 その2

かねまつ食堂を出ると天気がいまいちシートも濡れていました
しかし青空が見えていましたのでとりあえず小浜港までいきましたが
若狭フィシャーマンズワーフの看板が!
イメージはカニやエビの料理が並びお洒落なレストランが
あるのかと思いましたがただのお土産屋でした(^^;;;



そのあとまた名前に釣られて久須夜ヶ岳エンゼルラインにいってみましたが
料金場はなくなり無料でした
上をみると雲がかかり登るに連れて気温が下がり涼しい~
頂上は雲の中で景色は全然みえませんでした(^^;;;



このあと頂上で京都の友人の所にいる息子に連絡したら
京都市内で落ち合い一緒にかえることになりました
その後R303を走り熊川宿のさきで京都に抜ける
鯖街道R367を京都に向かいました
このころから雲が低くなり急に雨足が強くなりました
ちょうど朽木の鯖寿司屋で雨宿りついでに
お土産に特選鯖寿司3500円(@。@)を奮発しました



雨が上がりカッパを着なくてそのまま京都に向かいましたが
大原を過ぎたあたりで物凄い雨がバイク止めるところが
ないまま二人ともずぶ濡れに・・・・
市内の平安神宮で合流して鳥居の横で濡れた荷物を乾かしました



ここからまた鯖街道にもどり琵琶湖大橋にそこから
竜王ICで高速に乗りましたが乗るとスグにまた雨が・・・
今回は急いで黒丸PAでカッパを着てすぐに出発
ところが7:30ごろ大垣ICを過ぎたところで物凄い雨足て渋滞です
岐阜羽島ICのところでは雷もなり最悪
あとでニュースで知りましたが一番凄い時間帯に現場を通過したようです
でもあの豪雨の中なんとか今回も無事ツーリングできました

ところが落ちがありました
ナビはビニールの袋、携帯はビニールケースにいれ
タンクバックのなかにしまいましたが何故か携帯が袋の中から
飛び出して水溜りの中で泳いでいました・・・・

電話番号バックアップしてませんでした(泣);;;
急いで新しい携帯を購入してきましたが
友人の携帯番号も全部飛んでしまいました
お暇でしたらDMでいいので教えていただけませんでしょうか
よろしくお願いします。


  

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2007年08月07日

御岳ツーリング

先日名古屋が最高気温36℃の日に避暑に霊峰御岳さんに
ツーリングに行って来ました
多治見ICから中津川ICまで高速でそこからR19で木曽路を走ります
まずは道の駅・賤母で休憩しましたが木曽川沿いに入った途端
気温が下がるのがバイクに乗っていても感じます



そのままR19を走り上松から赤沢自然休養林方面にむかい
木曽川の向こう側にわたります
しばらく走ると目の前に名古屋の水瓶、牧尾ダムが見えてきます
冬場スキーに来ると湖はほとんど水量がありませんが
今年は雨量も多く湖は満水状態です





スキーに来なくなって久しぶりの御岳です
以前はシーズン中は月に2回は来ていました
ゴンドラで山頂に上がりそこから一番下の高原ゲレンデ
まで家族全員で一気に滑り降りていました
まだ子供が小さい時のたのしい思い出がよみがえります(^^;;;
ここのスキー場も入場者の減少に歯止めがかからず
今年、スキー場が王滝村から民間に移行したそうです





そのゴンドラの山頂、三笠山の北側に霊峰御岳の上り口があります
御岳の山頂付近の谷筋にはまだ残雪が残っています
この日も沢山の白装束の御岳教の信者が山頂にむかって出発していました
日差しは強いですが日陰は乾いた空気と爽やかは風が吹き抜けていました
下界には下りたくないな・・・・





帰りに我が家の常備薬の日野百草丸を
牧尾ダムの近くの日野製薬の直営店で購入



そして最後はここも久しぶりの温泉フォレスパ木曾
でツーリングの汗を流して帰りましたが名古屋に
近づくにつれてまた滝のような汗が・・・・



先日、交換したMOTULのミッションオイルですが
チェンジ時のショックが和らぎいい感じでした
今日も無事トラブルもなく楽しいツーリングでした

帰りのR19の大桑村と野尻の間で国道の上の
二本の電線の上を野生の猿が前足と後ろ足を
上手に使い国道の上を渡っていきました
ひょっとしてあの猿、有名?  

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2007年07月19日

BMW R1100RS ギアオイル交換

先月の後半から禁酒!してます 夜が長い・・・・
BMWが家に着てからエンジンオイルはすでに一度
交換していますがミッションオイルとデフオイルは
まだ交換していませんでした
MOTUL GEAR SAE 75W90 100% Synthetic
指定は80W90ですが今回はこれでいきます



デフオイルはかなり汚れていました
長いこと交換していなかったようです
おまけに規定量230ccより多い270ccも入ってました(^^;;;
細かい鉄粉も出てきました
タイヤはバイク購入後すぐにミシュラン パイロットロード2
に交換しましたがセンターはコンパウンドが硬くサイドは柔らく
グリップ感ももいいので満足してます



ミッションオイルもかなり汚れて細かい鉄粉もでてきました
こちらは規定量より少ない730ccしか出ませんでした
規定量は800ccですが残量は770ccしか残ってないので
ま~しかたないです(^^;;;
週末に早起きして東海環状で試運転
交換後どれだけ変わったか楽しみです

  

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