2012年01月14日

トラヴィックNAVI修理

先週、彦根に行った帰りの名神でナヴィのモニターの色が真っ青になり
その後画面が真っ暗に・・・・ついに逝っちゃかショック
Panasonic CN-DV5500 2002年モデル 今年で10年です
トラヴィックを購入してすぐ取り付け、2年ごとに更新CDを購入してきました
画面が見やすくただ地デジになってTVは見えなくなりましたが
これといって不満なくつかってました
ただ最近、よくフリーズしたりCDが汚れているから掃除して
とか画面に出てくるようになってヤバいかなって思ってました



とりあえず本体を車から取り外しました



ヤフオクで安い本体でも落札しようかと検索してみました
しかしほとんど1万前後はしています、予算的には5千円です
そんなとき目についた
Panasonic CN-DV5500のレンズクリーニングマニュアル?



なんでもナヴィの故障のほとんどはレンズの汚れが原因
500円で落札すると分解方法を画像つきのマニュアルの
ダウンロードアドレスを教えるからそこからダウンロードしてくださいって?
評価も4000以上あるし、ま~うまくい修理できなくても500円なら許容範囲かなって落札
すぐにネットで送金、すぐにアドレスを送ってきましたのでそこからダウンロード



早速、画像みながら分解開始です



綺麗な画像で解りやすく外す螺子もよく解ります



15分ぐらいで中心部まで分解できました



あとはプラスチックのカバーを外すとレンズが見えてきました



綿棒にクリーナー液をつけてレンズ部分を磨くと
かなり汚れが取れてきました



あとは間違えないように元の順に組んでいき完成
1時間ぐらいの作業でしたが果たしてうまく作動するのか!



助手席の下に本体を取り付け
スイッチON!ヤッタ~~もとどうりの綺麗な画像が出てきました



心なしか立ち上がりの時間も早くなりました
う~今日の作業の充実度&満足度はかなり高いです
今月&来月はいろいろと物入りが多く財布の中がさみしかったので
よけいにうれし~~い  

Posted by Oisikun at 15:59Comments(6)TrackBack(0)

2012年01月09日

ラジエター交換終了

3日に終了できなかったEVO2のラジエターの交換を昨日無事終了
朝一でラジエターの下側とエアーインテークを固定しているクリップを外し
なんとか本体を外しました





固定してあったクリップがこれ



2個だと思っていたらもう一個下に落ちていて3個でした



とりあえずラジエターを取り付け
ガレージから出さねば



タイヤの下に板をのせてジャッキアップ



下にもぐるとラジエターとエアーインテークをクリップで止めます



ところがラジエターの下側のパイプが邪魔してうまくクリップがハマりません



両手の力がうまく入らないので明日にも友人の工場でリフトアップして
作業することにとりあえず一個だけ固定
ファンを取り付け完了



そのあと高速と下道を100Kmぐらい走ってみました
水温は下がったかなと期待しましたが渋滞するとやはり110℃まで上昇
しかしマグネットファンが回り始めると水温の下がりが早いようです
それと高速走行で水温が80℃をすこし下回るようになりました
いずれにしても劇的に水温が下がるようなことはありませんでした(^^;;;
いまは外気温が低いのでこれだけですが真夏の外気温30℃では?
昨年はウォーターポンプ交換、ことしはラジエター交換
この時代のメルセデスは水温には悩まされますね  

Posted by Oisikun at 08:16Comments(4)TrackBack(0)

2012年01月07日

正月初整備 190E 2.5-16 EVO2

今年の正月は大吟醸からはじまり純米酒、ワイン、ヱビスビール、しめに焼酎ロック
と飲んだくれていました顔12
酔った勢いで?3日にEVO2のラジエター交換の初整備しました





ま~そんなに難しくないでしょうと取り掛かりましたが
とりあえずファンシュラウドを外しその隙間からブレーカーバーで
外そうとしましたがところがマグネットファンが固着・・・なかなか外れません
エンジン駆けたままにしておいてファンが回って無事外すことができました



ところがラジエターを留めているクリップとホースバンドを外しましたがなかなか取れません
なんかラジエターの下側でなにかが留まっているいるようです
ジャキアップしたいけど隙間がなくてあげられません・



う~悪戦すること1時間・・・・
そこで来客が来てとりあえず中止

つづく  

Posted by Oisikun at 09:14Comments(5)TrackBack(0)

2012年01月01日

Happy New Year 2012

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします



  

Posted by Oisikun at 00:39Comments(12)TrackBack(0)

2011年12月31日

お酒とお節の宅急便到着

毎年、暮れにお世話になった方に送るお酒と正月用のお酒が届きました
新潟の友人のいる南魚沼の青木酒造さんのお酒です
以前、その友人のところに行ったときに教えてもらいそれ以来毎年購入しています
ところが気に入りであった銘柄の雪譜が廃盤になってしまい
ことしは純米酒、吟醸純米、大吟醸をオーダーしました
やっぱ日本酒は山に沢山振った雪の地下水とその雪解け水で作ったお米
これが美味しい日本酒を作りだすと思っています
今から神さんのお節の試食にヌル燗でいってみよっと顔2



そのあと娘からお節の贈り物が届きました
金沢の十月亭のお節です
神さんの手作りお節と料亭のお節の二本立てです
ますますお酒がすすむ君です


今年も独断と偏見の意見や怪しい整備を
見ていただきました皆さん
コメントや質問いただきました皆さん
ありがとうございました
来年も皆さんにとって良い年でありますように
  

Posted by Oisikun at 15:57Comments(6)TrackBack(0)歳時記

2011年12月30日

部品在庫

年々年をとるとフットワークが鈍くなり
やらなければいけないことを先延ばしにする傾向が・・・
車の整備も部品はあるのになかなか取り掛かることができません
バイクはストーブの横で整備性がいいのですぐ取り掛かりますが
車は寒いのでなかなか取り掛かれません
先日、ひこにゃんにゃんさんの部品輸入の相乗りで輸入して
いただいたガソリン関係のホース類も寒いのでなかなか車の
下に潜ることができません顔15



EVO2の水温がなかなか下がらず原因はラジエターかなと
20年間一度も交換していないので中も詰まり気味でしょう



先日、OEMの南アフリカ製のBEHAのラジエターを購入
夏ごろから購入しようか迷っていましたが知り合いのEVO乗りさんの
物があるときに買わないとこうゆう物は突然無くなるかも?
のアドバイスで購入を決意(大袈裟)
純正は10万ぐらいしますがなんと2.5万!
ただ本体の左側にATFの冷却用の取り付けの螺子が出ていますが
ま~あまり影響がないので全然OKです





だって純正はメルセデスのマークの横にBEHAの刻印がしてあります



お正月に初整備でもしようかなピュー  

Posted by Oisikun at 23:00Comments(2)TrackBack(0)

2011年12月24日

植木剪定

今年もあとわずかやり残していることが・・・・
いつもは10月のお祭りの後に植木の剪定をするのですが
なかなか日程や天候が合わず年末まで持ち越しです
三連休の今日やるしかないと朝10時から決行
3本ある植木のサザンカはあまりにも枝が込み入って
いたので先月の終わりに剪定済みです
白いティシュを丸めた様な花がおいらは好きです
ただ先月の後半から咲き始めましたが咲き終わると
花弁が道路に広がり毎朝掃除が大変です





今日剪定はヒマラヤ杉とあと名前は知らない杉の二本です
昨年かなり刈り込んであったので今年はあまり込っていないので
楽ですでがなんせ高いのでリフトにパレット載せての作業
そのあと切り落とした葉や枝を袋につめて4時に作業終了
なんとか年内に間に合いました
塀の大谷石かなり汚れてきたので春に掃除せねば・・・

  

Posted by Oisikun at 22:40Comments(6)TrackBack(0)花&草木

2011年12月21日

陶磁器

10月のドームやきものワールドで購入したお皿をおふくろが割ってしまいました
家族分の5枚あったので一枚欠けると残念
高価な皿でもないですが広い会場でやっと見つけたお気に入りだったので
神さんガッカリしてました



購入した店の名前は覚えていないのでどうしたものか
皿の裏の銘をみたら”藍凜堂”って銘があります



早速検索
そしたら土岐の織部ヒルズの金正陶器株式会社さんがヒット
早速、お店に伺いましたがお目当てのお皿がありません
いろいろお店の方が探していただきましたが残念ここで終わりかなって
ところがお店のかたがもしよかったら製造もとにいって
相談したらって場所を教えていただきました
車で20分ぐらいのところなのでダメもとで行ってみることに






大東亜窯業株式会社
大きな会社です
なにか自動車の部品工場のようでホントに陶磁器工場?
工場内も綺麗に整理整頓できています



事務所に向かうと入り口にありました
どうも業者用の展示品のようです



その中に目的の皿がありました



本来は小売りはしないそうですが事情を説明
ご無理を聞いていただきました
この地方では生産量は最高だそうです
業者向けの生産も沢山しているようでどこかでみた絵柄もありました
最近は中国製の陶磁器もたくさん出回っていますが
やはり日本製の製品は手に持った手触りや色使いが違います
円高や燃料代の高騰で大変だと思いますが頑張ってください

たかだか小皿一枚数百円でわざわざ土岐までガソリン代
のことを考えると何やってだか・・・・・
でもいろんな方と陶磁器のお話ができ
ま~それはそれで収穫のあった一日でした  

Posted by Oisikun at 10:22Comments(6)TrackBack(0)

2011年12月17日

御嶽さんからプレゼント

昨日、荷物が届いていました
送り先を見ると開田高原振興公社 そば工場?
そんなところに蕎麦なんてたのんでないぞ!



開けてみると蕎麦が6人前入っています



手紙が入っていました
10月2日の第29回信州木曽開田高原蕎麦祭りで
年越しそばを申し込みいただきましたが
厳正な抽選の結果、貴殿が当選されました おめでとうございます
そ~かおもいだしたぞ!



10月のうなツーで濁河温泉に泊まり帰りに開田高原で蕎麦祭りに遭遇!
みんなで新蕎麦を食べたときにお店の中でみんなが何か書いているので
おいらも申込み用紙に住所と名前を書いたその時書いたのが当選したんだ
やったチョキ





その前の日にビルの最上階から雪化粧の御嶽さんが凄く綺麗に見えました
やっぱ御嶽さんって美しいな~って
10月のうなツーあの御嶽さんのふもとでみんなで走ったこと思い出していました
まさかその翌日に御嶽さんから美味しいプレゼントが届くとは
今年最後のラッキーでした
ついでにあした年末ジャンボ連番で10枚買ってこよっと!
一等前後賞合わせて3億円当たったら
ぜったい開田高原に夏の避暑に別荘買うぞ・・・・  

Posted by Oisikun at 21:00Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2011年12月16日

おすそ分けのヒオウギガイ

お隣さんからこんなものをいただきました?



開けてみると・・・・



お~ヒオウギガイです
以前食べたことがありますが
なんてカラフルな貝でしょう



さっそく蝶番のところに牡蠣剝き用の道具を入れて開きました
貝柱は意外と大きくしっかりとしています
醤油と酒とみりんで味付けして
先日購入した魚焼き機で焼いていただきました
うんまい~酒がすすむ君です
家族はあまり得意でないようなので
酒のみの友人におすそ分けのおすそ分けしました
Iさん御馳走様でした

  

Posted by Oisikun at 09:26Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2011年12月04日

マキノ高原メタセコイヤ並木

大和の大いちょうの紅葉はイマイチでしたが
グリップヒーター体験ツーリングに琵琶湖にお出かけです
朝、10:00と少し遅め出発
一宮ICから関ヶ原ICで降りて木之本に
伊吹山の頂上はもう紅葉はおわりましたが麓は今盛りでした
湖北からマキノ高原をめざします
時折、雨雲の襲来で小雨が降りますが意外に寒くない?
マキノ高原のメタセコイヤ並木に到着
北側の並木はすでに盛りがすぎてました残念



そのまま南に向かうとこちらはいまが紅葉のピークのようです



路肩に停車しますが



気を付けないと足場がスリッピー・・・・



雨は大した量ではないのでそのまま大津にむかいますが
その前に腹ごしらえに美松でランチです
しかし、小さな田舎の集落の真ん中にこんな店があるとは
そんな意外性のお店です



お~店の看板はオニュー!



おいらは近江牛のハンバーグとエビフライ、カニクリームコロッケ
ボリュームあり過ぎで息子にお手伝いしていただきました
ま~味は家庭的と結うかそれなりですが・・・



その後は西大津バイパス(無料)から京都東ICに乗り
16:30に無事帰宅 走行距離310Km

グリップヒーターとナックルガードのおかげで手先はポカポカ
外気温10℃でしたがあまり寒くは感じませんでした
これなら年内あと一回は行けるかな?  

Posted by Oisikun at 23:32Comments(8)TrackBack(0)

2011年12月04日

大和の大いちょう

桜通りのイチョウもかなり色づいてきたので豊川の大和の大いちょうを見に行きました
ところがついてみると・・・・



いまいち色好きが悪いです顔15
やはり昨年の台風の影響があるのでしょうか?
紅葉せずに落ちている葉もありました
隣の幼稚園のいちょうはすでに葉が全部落ちていました
残念、早く回復して見事な紅葉を見せてください



いつもは素どうりする砥鹿神社に初めて参拝してきました



砥鹿神社の家紋?



境内も広く大きな樹木に囲まれた神社は神聖な趣があります



その後は久しぶりに!アポロコーヒーで美味しいコーヒーをいただきました
う~ほとんど満席!
おいらは大好きなマンデリン
オーナーの好きな内装やインテリアや小物にかこまれたてまったりした時間がいいです
なんか共通な趣味の友人の家でコーヒー飲んでいる感じって神さんの感想顔1
うまいこと結うな
帰りは国道1号でかえりましたが珍しく順調にストレスなく
名古屋まで帰ることが出来ました

  

Posted by Oisikun at 08:18Comments(6)TrackBack(0)歳時記

2011年11月20日

BMWR1100RS ウィンター仕様

やっと朝晩寒くなってきました
冬場はバイク冬眠と思ってましたがまだ未練が・・・
先日、息子と走った時に日が暮れると手先が寒いって言ったら
グリップヒーター暖かくて好いよって
早速、MOTOR WORKSにオーダーしました
発注から5日で無事到着 今回は1セットのみです(笑)



今回はグリップヒターとプロテクターです



それと以前からヤフオクでGETしておいた
グリップヒター用のハンドル



まずはメター周りのカバーを外して



あらかじめヒター用に配線されている
ヒター接続用のカプラーを確認
これはスイッチに接続するカプラーです



ところがグリップから接続するカプラーが行方不明
以前から確認はしていましたのでどこかにあるはず?
あった下のほうに隠れていました



あとはハンドルを外して専用ハンドルに交換です
部品と一緒に送られてきた取り付け説明図で再確認



ハンドルのラバープリップはゴルフのグリップを外す時に使う
注入器で簡単に外れました



お昼を挟んで3時間で終了
スイッチONしばらくするとジンワリと温かくなってきました
弱と強の二段設定できます



あとはプロテクターを取り付け
これでウインター仕様完成です



ま~いまさらグリップヒーターやプロテクターなど珍しくはないですが



ついでに最近エンジンを止めるとガソリン臭がするので
燃料ホースを点検
するとホースにクラックが!



外して見ると細かいクラックが沢山あります
しかし内部まで割れている感じはないです
2年前に交換してますので少し早くないかな?
これがガソリン臭の原因とは考えられにくい感じです



明日天気が回復したらテストドライブで出かけようかな?


  

Posted by Oisikun at 01:21Comments(4)TrackBack(0)バイク

2011年11月13日

三河湖 紅葉&花見

先週、松平町で四季桜を見たので三河湖も咲いているかもと出かけました
お昼は班長さんに教えていただいた豊田の蕎麦屋に行ったら日曜定休日でした残念;;;
とゆうことでスタジアムの近くの蕎麦屋なつ井でお昼
ここでラッキーな出来事が!
来週、ナゴヤドームである”やきものワールド”行きたいけで
入場料1000円は高いからやめだねって車の中で話してました
ところがなつ井で蕎麦食べて会計してたらレジの横に無料の招待券が(@。@)/
頂いていいんですかって聞いたら、よろしかったらどう~ぞ 
やった!ラッキー!
教えていただいた蕎麦屋が定休日だったのがラッキーになるとは

その後下山村をぬけて三河湖に咲いてました四季桜が!





ソメイヨシノの半分ぐらいの花ですが小さく可憐に咲いてます



今日も気持ちいい秋の日差しです



早速、ダム湖沿いの公園の桜の下でコーヒーブレイク
後ろには綺麗の紅葉した銀杏
紅葉と桜、不思議な取り合わせです



3時過ぎると山は寒くなりますので撤退です
帰りに以前から気になっていたぬかた豆腐で豆腐とあぶらげをGET



その他のお土産は
下山村のお祭り会場で買ったヒラタケ
これは味ごはんに



三河湖の香恋の館でこれも前から気になっていたお米ミネアサヒ



R153のたまご村で玉子かけごはん用に卵をGET



今日もやっぱり花より団子ツーリングでした(^^;;;
帰りはR153も渋滞もなく無事6時に帰宅  

Posted by Oisikun at 21:09Comments(6)TrackBack(0)花&草木

2011年11月12日

レイトショウー

夕飯を食べた後になんか映画を見に行こうかとゆう話になり
笹島の109シネマに行くこと



自宅から10分、駐車場は3時間まで無料
おまけにシニア料金2人で2000円
週末のPM9:00の映画館です



見る作品はダニエルクレイグとハリソンフォードの
カーボーイ&エイリアン
レイトショウで本日最終日で観客は10人(^^;;;
一番後ろの席でノンビリ見ることが出来ました
内容はなんかイマイチでした・・・・



ホールを出ると最近の聖地巡礼?のけいおんが・・・



屋上の駐車場
満月が美しい
明日も晴天かな?







  

Posted by Oisikun at 01:13Comments(6)TrackBack(0)

2011年11月11日

EPCインストール完了

6月にメインに使っていたDELLのPCが逝かれて久しぶりにNewPCを購入しました
最近はWindows7に慣れてきてサクサクと動いてストレス感じません
ところがサブに使っていた古いノートのdynabookが最近動きが悪く
おまけにCDの読み取りの機能が壊れています
EVOの部品はドイツから直接購入していますが
ところが部品の品番を調べるのに使っていたEPCは
Windows7ではインストールできるか不明です
dynabookではEPCのソフトが入らないために品番検索ができません

先日、EVOの燃料ポンプ交換した時にメカさんに燃料ホースがカチカチ!で
ヤバいので早く交換したほうがいいですよとアドバイスいただきました
単体でとるのも送料がかかるので誰かの部品輸入の相乗りまってましたが
先日ひさしぶりにお会いしたひこにゃんにゃんさんが輸入されるので相乗り希望
でも品番が解らずとりあえず車屋さんにお聞きして発注していただきました
こりゃ何とかせねば新品のPCは必要ないのでヤフオクで調べていたら
市内の業者で自分の懐とスペックに合うDELLのデスクトップPCを購入
直接引き取りにいって昨晩無事にEPC無事にインストールできました

このEPCも10年前のものですがとにかく品番検索できればいいです
部品単価は10年前の価格がでますがほとんど値段が現在は倍になっています!
ヤフオクで調べたら最新のEPCが1諭吉以下でBMWも安く出てました
ま~とりあえず今必要ではないので必要になったら入札してみよっと
でもこういったものは突然無くなる可能性があるから早く手に入れたほうがいいかな?

  

Posted by Oisikun at 08:36Comments(4)TrackBack(0)

2011年11月05日

虫干しトライアルKT250

明日いこうと思ってましたが天気が崩れそうなので今日いってきました
9:30に自宅を出ましたがまずはガソリンを満タンに



トイレにこんなことがかいてありました
そ~か最後の一滴が問題だったんだ・・・・
みなさんいろんな文を考えています(笑)



堀田あたりで雨がパラパラ・・・
裏道を走を走っていると何か人垣が車道まで?
なにか事件か、でもみなさん笑顔です
早速バイクを止めて現場に急行



お~お嫁さんだ(@。@)
久しぶりに見ました
自宅から文金高島田でお嫁入りです
タクシーも.文金高島田仕様だ!
い~な日本の花嫁さん最高
幸せになってくださいねハート1





お嫁さんが出かけたらみなさん家の中にドット入っていきました
ひょっとしたら?



やっぱそ~だ!
”嫁さんの菓子”だ20数年ぶりにみる懐かしい光景です
小さいときは屋根の上から皆さんに投げていましたが
今はきちん一人ずつ手渡しです
近所の保育園の子供たちもたくさんやってきました
おいらもおすそわけにあずかろっと!
たぶん県外の方はこんな風習はわからないかな?
これは名古屋だけの風習?
いいものみさしていただきました顔2



いかんいかんこんなところで道草してると
到着がいつになるかわかりません
少しガスが濃いかと途中で思ってましたが3Kmぐらい手前から
完全にかぶってしまいやっとこで到着でした11:00過ぎに無事到着



班長さんに声をかけていただきました
セクション設定の最中でした
ブログつながりですがやっぱ素敵なお方でした




久しぶりに見るトライアルバイクは異次元のバイクです



50cc!のベータのトライアルバイク
小排気量のツーサイクルです
ビンビンと高回転でいかにもレーサーバイクです
ただ高回転でセクションをクリアーしていくには
かなりの技術が要りそうです



班長さんのTY250



その後お昼をごちそうになりバイク談義楽しかったです
班長さん御馳走様でした
キャブの調整していただいた名前失念しましたが
モンテッサのオーナーさんありがとうございました
ベーターのオーナーさん工具ありがとうございました
もっとゆっくりしたかったんですが大粒の雨が降り始め
急いでR153で名古屋にむかいます
15:00無事帰宅 走行距離93Km
メインジェット調整していただきましたが相変わらずかぶり気味
しばらくキャブ調整で遊べそうです  

Posted by Oisikun at 22:47Comments(15)TrackBack(0)バイク

2011年11月03日

湖東ツーリング

先週、イマイチ走行距離が少なくストレスが・・・
天気もいいので近江八幡に赤カブを買いにソロツーリング
朝9:30とのんびり出発
高速で関ヶ原ICでおりて長浜経由で湖岸道路で近江八幡にむかいます
長浜を出たところの道の駅 近江母の郷で
何かお祭りをやっているようで寄り道です



近江地域の3奴振りの演舞とゆう初めて聞いた”奴振り”
結構奥の深い芸能です







ここで地野菜の直売所



赤カブみましたがまだ玉が小さいので今回は
日野菜とみず菜をゲット



そのほかの出店を見ていたら先日テレビでみた焼き鯖そうめんの文字が



早速ゲット
う~素麺に鯖の旨みがしみ込んで美味い!
たぶんこの味神さんはだめでしょう・・・



あまりサボっていると現地に到着できません
クラブハリエでコーヒータイムと思いましたが凄い人で・・・



琵琶湖はいつ来ても穏やかで優しいです



近江八幡でお気に入りの番茶をゲット
次は目的地にむかいますがこんなところに
たねやのでっかい工場を発見
ま~これぐらいの工場でないとあれだけの店舗の
饅頭やケーキはできないでしょう!



次の目的地はあの”けいおん”の聖地 豊郷小学校
けいおんわからない方はグルってみてください



この学校は一時取り壊す壊さないと町長が辞任したりと
話題になりましたが結局、修復保存となりました
昭和10年ごろの学校がこのスタイルが多いようです



そのあと”けいおん”の舞台でその筋の方には聖地になったようです

この日もおいらの感覚ではついていけない若者が楽しいそうに
ボランティアの掃除しながら廊下を走り回っていました





このウサギとカメの階段の手すり
素晴らしいモニュメントです
これ見るだけでこの学校にくる値打ちあります





最後は久しぶりに彦根でひこにゃんにゃんさんと遅いお昼を市内で
いただきましたがこの日は彦根も市内でお祭りで凄い人出です





久しぶりに楽しい話で盛り上がりました



帰りはR8から関ヶ原から養老、弥富ICから東名阪
で6:00に無事帰宅 走行距離230Kmでした
クラッチ交換後はエンジンが軽く気持ちよく下から回り
楽しいツーリングでした
でも気持ちいいは危険です(^^;;;
  

Posted by Oisikun at 23:52Comments(14)TrackBack(0)バイク

2011年10月30日

しらびそ高原ツーリングと最近思うこと?

秋真っ盛りバイクに乗るには最適な時期ですが
二週間バイクに乗らないと禁断症状が出てきます
以前から気になっていたしらびそ高原にツーリングです
先週、班長さんがツーリングに行ってきたところです
朝一で気合入れているのに神さんがイマイチ乗り気でないようで・・・
結局、出発は8;30!
今回も馬鹿高い名古屋高速(1200円)で小牧ICまで行き中央道に
さすが紅葉シーズン凄い車の量です
こんな流れでいったら日が暮れてしまいそう
恵那山トンネルをすぎたら交通量は途端にすくなくなり松川ICで降ります
毎度おなじみの農協の選果場でシナノスイートを購入
今回はこのあと山道があるのであまり重いと難儀ヤマトで送りました
シナノスイート今回は3種類食べましたが同じ品種ですが
こんなに生産者によって味が違うとは驚きました

松川から県道59で大鹿村に向かいます
しかし天気最高です



川沿いにある小渋ダム





大鹿村はいま映画の大鹿村騒動記ブームです
とりあえず塩の里で地豆豆腐500円!を購入





澄み切った青空を見上げたらパラグライダーが!
見ていたら近くの田んぼに見事に直陸
うまい!いいもの見せてもらいました



村のはずれの中央構造線博物館のまえに見事に色づいた銀杏が



雲一つないい穏やかな秋の空です
山の上から紅葉が降りてきています



大鹿村からR152で地蔵峠にむかいます
沢沿いにのぼっていきますがどこを見ても美しいです
とくに水が澄んで綺麗です



細い林道のような国道ですが突然カーブから車が
こちらはバイクで左に寄りますがそのままスピード緩めず
高齢者ドライバーは下っていきます・・・・
地蔵峠に到着
バイクや車はたくさん路肩に止まってますがひとがいません
何処に行ったのか?



ここから唐松林が増えてきますが下草や間伐が行われて美しいですが
路肩の松葉がヤバいですか幻想的です



高度があがって遠くの山並みが綺麗です




大鹿村から50分やっとしらびそ峠に到着



しらびそハイランドホテル
ここで遅めのお昼



ホテルの前からみえる南アルプスの山々くっきり見えます 素晴らしいパノラマです





ここからは下りですが気合を入れて出発です



ここから飯田まで下ってR153で帰る予定でしたが
息子が用事が出来たので早く帰ると
飯田ICから高速の人で無事5時に帰宅走行距離366Km

ただ飯田ICに入った途端クラッチが切れなくなり
レバーが軽く?なり切れなくなりました(^^;;;
ただワイヤーが切れた感じではないです
すぐピンと来たのはクラチアジャストボルトが外れたようです
SSTではなく自己流で締めただけなのでいつかは緩むかなって
思っていましたので止まるのはめんどくさいので
渋滞もなさそうなので4速、5速で名古屋まで一気に
高速を降りた途端エンストすぐに道端に寄せてみたら
案の定ボルトが外れていました




ここで最近おいらの思う愚痴?

おいらのツーリングの定義(大袈裟)
・日が昇ると同時に起きる
・人が起きるまえに自宅を出発
・人より早く高速に乗り渋滞前にできるだけ距離を稼いで
 現地に到着
・帰りは下道で寄り道しながら自宅に帰る

ところがこの定義が最近はなかなか実行できない
まず神さんの無理やり起こすと機嫌が悪い
年のせいも大いにあるが・・・
ま~これは最近忙しそうなのであまり無理は言えない

人が起きる前に出発するがなぜか車の交通量が多い?
ドライバーを見るとおじんやおばんが運転している!
これが高速道路の渋滞の原因!!
運転のマナーが出来ていないとゆうか知らない!!
追い越し車線をプリウスでできるだけ燃費を稼ぐために
80Kmで隣のおじん、おばんと手振り交えてわき見運転
後ろからプレッシャをかけるがバックミラーで確認して
解っていても無視してそのまま追い越し車線を占有

しかたないので走行車線から追い越しをかけるはめに
おいらはこんな行儀の悪い走りはしたくないですが
そうでもしないと目的地に時間につかない
これが土日の高速道路の渋滞を起こしている第一原因

定年後の人生は平日も休日でないでしょうか?
わざわざ混む土日に出かけずに平日にのんびり?出かけたら
体内時間がサラリーマン生活時代のまま土日しか遊べないのかな・・・

それとこの年代のおじん、おばんの行儀が悪いのも目につきます
とにかくデリカシーがない自分のことしか見えてない
おまけにこの親の背中みてに育てられた子供は親の影響を
もろに受けミニバンとくにアルファードの運転がプリウスやレクサス爺と同じ
こんなところにも日本の高齢化の影響が・・・

関係あるかどうかわかりませんが人間年取ると
顔の筋肉が衰え口元がへの字になってきます
そうすると普通でもなんか怒った顔になってませんか?
もっと意識して口角を上げて楽しいそうな顔して
残りの人生すごしたらいいと思いますが・・・

そうゆう自分もこの領域にいる同じ年代として
こんな自分勝手な連中を見ているとほんと悲しくなります
自分のとりとめのない独断と偏見でした(^^;;;  

Posted by Oisikun at 10:56Comments(15)TrackBack(0)バイク

2011年10月25日

虫干しトライアル整備KT250

最近車庫の奥で埃かぶったたままのKAWASAKI KT250を引き出してきました
新車で購入して30数年倉庫の奥で埃かぶっていたKTとアメリカから
輸入したKTと二個一でなんとかナンバーを取ってしばらくは乗っていましたが
その後ほとんど乗らなくて車庫の奥で埃かぶっていました

コメントをいただく班長さんも参加?される下山村の妙楽寺の虫干しトイラアル
参加でなく見学に行ってみます
トライアルはKTを購入した当時は毎週乗っていましたがいまは怖くてだめです・・・・
ま~虫干しがてら下山村まで往復90Kmのチャレンジツーリング?です
まずは車庫から出してきました
シートの後ろのバック「はノンオリジナルの工具ケースです



エンジンオイルと2サイクルオイルも全部抜いて新品に入れ替え



英文のSHOPマニュアルとパーツカタログ
これも新車で購入した時にもらったものです



タンクは内部をコーティングしてから初めてガソリン入れました
キャブをばらして掃除 新しい2サイクルオイルを入れてエンジンかけました
ところがウインカーが点きません?配線バラシか・・・
  

Posted by Oisikun at 08:21Comments(7)TrackBack(0)バイク