2012年12月19日

渡利牡蠣

先月、尾鷲に行ったときに尾鷲の手前の海山町の白石湖によって
渡利牡蠣をオーダーしてきました
美味しくなる12月の中ごろに送ってもらうように手配して帰ってきましたが
昨日、送ったよって電話があり今日それが到着しました





生食もOKですがイマイチ体調が悪いので今回は熱をいれた料理に
牡蠣は意外に大きかったです



まずは牡蠣の殻むきをします



平らな面を上に向け左に殻の付け根を左に
真ん中あたりに刃をいれて貝柱を切れば簡単に剥けます



30分ぐらいで50個を剝きました
今回はコキールとカキフライを作ることに



オーブンで20分焼いたら出来上がり



後はカキフライに身はすこし小さいかと思いましたがフライにするとふっくらと



ここの牡蠣は海の牡蠣と違い白石湖の中で養殖しています
汽水域のためあまり磯の香りがしません
牡蠣好きの方には少し物たるい感じがするかもです
でもそのため沢山食べられました
以前たべた北海道の厚岸の牡蠣もこの味でした

最近は尿酸値も正常に戻ってきたのにこんなに食べたら・・・
来月も尾鷲に行くのでまた頼んでこようか


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t86126
この記事へのコメント
うまいんで生ガキ30個くらい食べて下しました(泣)
僕も若いのに尿酸値が心配です(笑)

もう師走なので新年会やりましょう。。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2012年12月20日 03:27
先日のこと海山ででカキフライ食べてきました、同じ種類かな?
Posted by 班長 at 2012年12月20日 19:13
こんばんはひこにゃんにゃんさん

牡蠣ほんとうっまいですよね~
生は昔大当たりで正月をぼ~にふりました
でもやめられません!
最近、尿酸値は6点台で安定してます!

すいません忘年会やるつもりでしたが
最近、私の肝臓がすこし故障?
2か月間アルコールは飲んでません(^^;;;
新年会までに復活予定です
岐阜人さんもそんなころには落ち着いて
いるかもです?
Posted by Oisikun at 2012年12月20日 19:49
こんばんは班長さん

そ~です!
道の駅 紀伊長島マンボウの奥のレストランで
出している牡蠣がそ~ですよ
入り口のところで弘法牡蠣とゆう名称で売ってます

尾鷲のすぐ手前の白石湖の汽水域の湖の牡蠣です
そのため磯の香りが柔らかいので
牡蠣好きの方にはたぶん不満でないかと思います
たぶん浦村などの牡蠣と比べるとかったるいかもです
先月、現地の生産者のところで養殖の現場を
見せてもらいましたが大変な作業でした
我が家ではこの味大好評で次回は
現地に直接買いに行く予定です
Posted by Oisikun at 2012年12月20日 20:01
おー、美味しそうですね。

コキールも美味しそうだけど、
焼き牡蠣でレモンで食べたらいいでしょうねー。
Posted by yamasan at 2012年12月24日 20:40
牡蠣は私も大好物です。色々食べましたが牡蠣独特の生臭さみたいな
ものが無いと物足りなさをかんじます。
Posted by レッド at 2012年12月24日 21:25
こんばんはyamasan さん

はい!とってもおいしくいただきました
焼牡蠣は焼くときに貝殻が飛ぶので
神さんからNGでした
今度はロケットストーブの上なら大丈夫
なので焼牡蠣やってみます
Posted by OisikunOisikun at 2012年12月24日 21:26
こんばんはレッドさん

お互い尿酸値の高いものがお好きなようですね(笑)
新鮮な牡蠣は磯臭さはあまりしませんが
少し日にちの立ったものは磯臭さが強いですね

ここの牡蠣は汽水域の牡蠣でさっぱりとした
感じで自分は気に入りました
また食べたくなってきた~~
Posted by OisikunOisikun at 2012年12月24日 21:34
平らな面を上に向け左に殻の付け根を左に
真ん中あたりに刃をいれて貝柱を切れば簡単に剥けます
Posted by モンクレールアウトレット at 2013年12月30日 17:03
ジェレミースコット ベビーカー、ジェレミースコット 取り扱い、ジェレミースコット モデル
Posted by ジェレミースコット ベビーカー at 2014年11月27日 05:36
モンスターはん、モンスター ヘッドホン オークション、モンスターケーブル サウンドハウス
Posted by モンスターケーブル サウンドハウス at 2014年11月30日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい