2013年01月14日

奥浜名湖周遊グルメツーリング

久しぶりの浜名湖
2日に尾鷲まで走りましたがイマイチ足回りがなじんでいませんでしたが
やっと落ち着いた感じになりました
そ~言えば1月2日のPM3:00ごろR42の紀伊長島あたりでEVO2と遭遇
手を振りましたがドラーバーさんは気がついていなかったようです(^^;;;

でも相変わらず左にハンドルを切ると後方でコトッって音がでます
リフとであげてリヤの足回りをチェックしましたが原因わからず・・・

名古屋を出るときは8℃と寒かったですが
やっぱ浜名湖は日差しも名古屋とは違い柔らかく温かい14℃!



今回の目的は一年ぶり?に絶滅危惧種?の鰻をたべに
三ヶ日の加茂まできましたが駐車場は満車 なんと一時間半待ち(^^;;
時間まで神さんのご要望で三ヶ日みかんを買いに
道路端の無人販売店で10~15個で100~300円のみかんを購入
当たり外れはありましたがま~こんなもんでしょう
天竜浜名湖鉄道の無人駅の都筑駅
ここの駅舎は焼き立てパン屋さんが駅を管理してました





ホームに出るとなんか日本の田舎の原風景的駅いい~わ



また神さんがいない・・・上のほうから天の声が?
なんと駅舎の隣の象!?のトイレの上に!



遊んでいたらぼちぼち時間なのでお店に戻ります
相変わらず駐車場は一杯





ほんと久しぶりの鰻丼(特上)
外はカリッと中はふんわり~
鰻も絶滅危惧種になるとかいろいろ言われていますが
ま~一年に一匹だけはいただきます
2013年はもういただきません御馳走様でした



帰りは奥浜名湖をゆっくり周遊
姫街道から豊橋に
R1で豊橋市役所まできたらいつもちかくに来るけど入ったことがなかった
そば横さんお勧めのカフェ?三愛によってみました



なかに入ると客席は満席でしたが隅の二人席に!
なんと昭和の香りが充満!
オーナーのこだわり色の強い店内にはいろいろ注意書きが・・・



甘い香りにつらてホットケーキをオーダー



帰りは豊川ICから高速で渋滞もなくのんびり帰ってきました
相変わらず食べてばっかりでした(^^;;;  

Posted by Oisikun at 10:55Comments(1095)TrackBack(0)グルメ

2012年12月19日

渡利牡蠣

先月、尾鷲に行ったときに尾鷲の手前の海山町の白石湖によって
渡利牡蠣をオーダーしてきました
美味しくなる12月の中ごろに送ってもらうように手配して帰ってきましたが
昨日、送ったよって電話があり今日それが到着しました





生食もOKですがイマイチ体調が悪いので今回は熱をいれた料理に
牡蠣は意外に大きかったです



まずは牡蠣の殻むきをします



平らな面を上に向け左に殻の付け根を左に
真ん中あたりに刃をいれて貝柱を切れば簡単に剥けます



30分ぐらいで50個を剝きました
今回はコキールとカキフライを作ることに



オーブンで20分焼いたら出来上がり



後はカキフライに身はすこし小さいかと思いましたがフライにするとふっくらと



ここの牡蠣は海の牡蠣と違い白石湖の中で養殖しています
汽水域のためあまり磯の香りがしません
牡蠣好きの方には少し物たるい感じがするかもです
でもそのため沢山食べられました
以前たべた北海道の厚岸の牡蠣もこの味でした

最近は尿酸値も正常に戻ってきたのにこんなに食べたら・・・
来月も尾鷲に行くのでまた頼んでこようか  

Posted by Oisikun at 21:58Comments(393)TrackBack(0)グルメ

2012年11月26日

スイートオブオレゴン

昨日、名東区の牧の原のカフェ?スートオブオレゴンに行ってきました
いつもここの前はよく通るのですが入ったことはありませんでしたが
店の前にはいつも沢山の車が路駐していったい何の店か謎でした



カフェと持ち帰りのケーキ屋さんでした
とりあえずカフェにいきましたが5組の待ちでしたが
外のテラス席ならすぐ用意できますが?
そんなに寒くないのでOK!



テラス席につくとお洒落なブランケッットを貸してくれましたが
しかしそんなにまるまるにくるまなくてもお雛様じゃないよ・・・



この色と柄は!お~おいらが20数年前にアメリカから輸入したことのある
オレゴンのPENDLETONじゃないですか
冬になると車の中に置いてありますがいまでもシャキットした
素晴らしいウールブランケットです



とりあえず本日のチーズケーキをオーダー



やってきたのはアップルパイでした
リンゴが美味しい~



のんびり美味しいアップルパイと紅茶をいただきました
帰りにとある車屋さんによってヤフオクに出品していた
スタッドレスを見せてもらい気に入ったので金額を交渉
早期終了していただき購入してきました・・・

  

Posted by Oisikun at 22:00Comments(386)TrackBack(0)グルメ

2012年11月24日

カツオのたたき&日本酒

先日、友人から本場高知の明神水産のカツオのたたきを頂きました
とりあえず家族全員がそろった時にいただこうと冷凍
先日、家族全員が夕飯の時にそろったのでいただきました
私はカツオが大好きでたたきも好きなのですが
神さんは苦手でいままで食べたことがないそうです
冷凍庫から出して流水でゆっくり解凍
なぜか薬味ねぎが一杯かけてありますが
たれと薬味のにんにくをかけていただきました



お酒は先日高山の蔵元で買った日本酒
川尻酒造 熟成古酒 純米酒山ひだ
冷やでいただきましたが辛口でうまい!



今回がカツオのたたき初挑戦の神さんでしたが
美味しいってパクパクたべていました
おいらも美味しいお酒がどんどんすすむ君でした
おいしい贈り物ありがとうございましたKさん
来年は本場のたたきを食べにツーリングにいくぞ!  

Posted by Oisikun at 09:35Comments(504)TrackBack(0)グルメ

2012年10月11日

気仙沼 戻りがつお

もうそろそろ戻りがつおも終わりそうなので気仙沼の後藤商店さん
新口のカツオが入ったらお願いしますってメールしたらさそく昨日
新口(沖合で釣ってその日のうちに水揚げしたカツオ)の少し傷の入った
値打ちな3.5Kgのカツオとマグロの短冊を送りましたってメールが来ました
先月、宮城県沖の太平洋で三重県紀北町所属のカツオ一本釣り漁船が遭難
多くの行方不明者がでましたがしばらく僚船が遭難活動のため漁がお休みだったようです



久しぶりの大物
まずは出刃、刺身包丁を研いで



カツオは3.5Kgでいいサイズです
頭の上に少し傷がありますが問題なし



まな板の上にのせると肌がピーンと張って新鮮です



胃袋の中から餌のイワシが沢山でてきました
魚を料理する時に胃袋の中見るの結構好きです



まずは三枚におろします





脂ののりはイマイチかな?
いましたカツオのお腹なのかにコメ粒ぐらいの虫(アニサキス?)
これをお刺身と一緒に食べると胃の中で胃袋を噛みついて
七転八倒!緊急外来のお世話になります
烏賊にもいる怖い虫です



短冊におろします



おろした後のアラも醤油で炊いていただきます



今回は生マグロ送っていただきました
脂ののって中トロと赤みの真ん中ぐらいの身です



あとは薬味の玉ねぎ、ネギ、生姜、茗荷などをそえて完成
カツオは脂の乗りがイマイチでしたがその分沢山いただけました





御馳走様でした



  

Posted by Oisikun at 19:55Comments(7)TrackBack(0)グルメ

2012年09月23日

瀬戸 マカロニカフェ&ベーカリー

連休は墓参りに行っただけで神さんのお出かけコールで雨も上がったので
久しぶりにカフェのランチを食べに瀬戸のマカロニカフェ&ベーカリー
瀬戸の市内からすぐですがお洒落な建物です





ランチメニュー



店内は小さな子供を連れた若いママさんで一杯です
厨房も器もいい感じです



おいらはパスタランチ 前菜と自家製のパン
神さんがこのお皿は20年前に買ったよって
いまでも使っているお皿だそうです!
そういえば見たことあるな・・・



ナプキンにもお店の地図が



焼いたナスと酢漬けの茗荷の初めのパスタです



デザートのタルトと本物のジンジャーエール!
どうも本物の生姜で作ったジンジャーエールのようです
のどがヒリヒリ(^^;;;
おっと小皿にもお店の地図が



神さんは前菜とグラタンランチ





建物のデザイン、店内のインテリア、器、どれも素敵なお店でした
ただランチにはちょっとお高いですがでも素敵な時間をすごせました
また来たいと思うお店でした
神さんは入り口の小屋?でタルトを買っていました

  

Posted by Oisikun at 20:37Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2012年09月19日

信州の秋の味覚食べまくり

日曜日にまたまた信州に秋を探しにでかけました
まずは毎年この時期に出かける松川のICの近くのJAの選果場
この時期は最盛期の二十世紀とリンゴのはしりがでてきます
すでにガードマンが出るぐらいの凄い人です



試食の食べ放題を堪能



いぜんは籠に山盛積んであった試食用の梨やリンゴはこんな張り紙が
だっておばちゃん達はこの試食用の梨やリンゴを袋に一杯詰めていました



自分で勝手に皮をむいて二十世紀をいただきましたが
ジューシーで美味しい~



お土産用に規格外ですが



少しの傷や形の悪いはねだしですが味は同じ安いです



次はここから20分の中川村に向かいます
ここの目的はこれです



ここも凄い人出です
なんと観光バスが5台も



売店の奥から何かいい匂いがしてきました
今日はブドウ祭りで豚汁のサービスをしていました



野菜の甘さが美味しい~



ところが豚汁を食べている間にとんでもないことになっていました
ここに来た目的のブドウの安芸クイーンとゆう品種がなんと売り切れてしまいました(^^;;;



売店のおじさんに事情を話したらそれじゃ特別にブドウ狩りさして
あげるよってありがたいお言葉
まだ出荷前に棚に案内して好きな房どうぞって
西ヶ原ブドウ園の皆さんありがとうございました



ここのすぐ上では赤そばまつりが行われたいましたがこちらはすこし早いようです



普通の?蕎麦は今が最高にきれいですが近くによるとものすごく臭かった!



最近何回も伊那に来ていますが千畳敷カールや宝剣や駒ヶ岳がこんなに綺麗に見えたのは初めてです



次は松川の信州 里の菓工房でいっぷく
栗ソフトクリーム



気がついたら神さんはこんな豪華なお抹茶セットを・・・



最後は以前よく来た駒ヶ根の味わい工房で軽いランチ





お昼時で30分待ちです



まずはよわないエールビール



味噌ピザとシーザーサラダでランチ
味噌のピザ、ミスマッチのような感じですがクリスピー生地のピザと甘辛い味噌美味い!





お腹も一杯で裏の河原に散歩



秋の風が河原をぬけて超気持ちいい~



信州の秋の味覚をお腹いっぱい満喫した一日でした
来週は気仙沼から秋の海の味覚が到着する鴨?
食べてばっかり・・・  

Posted by Oisikun at 09:37Comments(14)TrackBack(0)グルメ

2012年07月15日

ガンバレ気仙沼 後藤商店

今年の初めに気仙沼から購入した乾物の在庫がなくなり
早速メールで気仙沼の後藤商店にオーダー入れました
その日のうちに発送のメール
翌日、クール便で到着しました
乾物の箱を開けると



中に封筒が品物の明細かな?



なんと放射能検査報告書でした




特に塩蔵ワカメの検査が書かれていました



塩蔵ワカメ
これから暑い時期にキュウリとわかめの酢の物に



長ひじき
カツオのなまり節とひじきを炊いたものが我が家の定番です
ひじきのサラダも美味い



すき昆布
平らに見えますが水に戻すとものすごい量になるので要注意(笑)
豆と油揚げと炊きます



メールでは昨年は販売支援で全国からの応援があり忙しかったそうですが
今年は放射能の風評被害でひまだそうです・・・・
まだまだ復興の道のりは長いですが
こんなことぐらいでしか復興のお手伝いができませんが
ガンバレ 気仙沼 後藤商店さん!  

Posted by Oisikun at 12:09Comments(13)TrackBack(0)グルメ

2012年06月16日

山椒の実

毎年、この時期になるとスーパーや道の駅に山椒の実が出てきます
大体300~400gを買ってきます
ただし下ごしらえとゆうかヘタを取るのがめんどくさ~



こんな感じでヘタが付いています



神さんと二人で1.5時間ひたすら細かいヘタ取り
最後に塩ゆでして小袋に入れて冷凍保存
煮魚に入れたり料理の調味料として一年間使います
あ~肩凝った・・・・

  

Posted by Oisikun at 21:28Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2012年01月18日

萬古焼

先週、おでんをやったら20年ぐらい使っている土鍋が限界で
新しい土鍋を買いに土四日市のばんこの里会館に行ってきました



5年~6年ぐらい前に萬古焼祭りの時に一度来たことがあります



そのときから神さんは今度土鍋を買うならこれと決めていた
土鍋があったそうです
銀峰陶器の花三島だそうです



よくテレビなどの番組で高級料理やなどで出てくる土鍋がこれだそうです
なんでもこの菊の紋のような柄が三島と結うそうです
家族も少なくなって大きな鍋はいらないと思うのですが
神さんは10号ではイマイチだそうで
大きな土鍋で作ったおでんが美味しいの!って
一番大きな11号サイズをGET
おいおいそんなに作るとまた3日連続でおでんが・・・・
お値段も割引価格で7800円!



その後表に出たら目の前にあったお宮さんが萬古神社!
どうか割れずに20年もちますようにパンパン!



会館の方にきいたら銀峰陶器は車で5分ぐらいだそうで
帰りに寄ってみました
会社はお休みでしたが原材料が沢山ありました
会館のかたは蓋が割れても蓋だけけ買えるそうですのでその時はよろしくです



帰ってから早速初めて使う前の下処理を
まずはお湯を沸騰させます



そのあと水溶きした片栗粉をいれてから一晩置いて
よく洗いよく乾燥させてから使います

  

Posted by Oisikun at 10:53Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2011年12月17日

御嶽さんからプレゼント

昨日、荷物が届いていました
送り先を見ると開田高原振興公社 そば工場?
そんなところに蕎麦なんてたのんでないぞ!



開けてみると蕎麦が6人前入っています



手紙が入っていました
10月2日の第29回信州木曽開田高原蕎麦祭りで
年越しそばを申し込みいただきましたが
厳正な抽選の結果、貴殿が当選されました おめでとうございます
そ~かおもいだしたぞ!



10月のうなツーで濁河温泉に泊まり帰りに開田高原で蕎麦祭りに遭遇!
みんなで新蕎麦を食べたときにお店の中でみんなが何か書いているので
おいらも申込み用紙に住所と名前を書いたその時書いたのが当選したんだ
やったチョキ





その前の日にビルの最上階から雪化粧の御嶽さんが凄く綺麗に見えました
やっぱ御嶽さんって美しいな~って
10月のうなツーあの御嶽さんのふもとでみんなで走ったこと思い出していました
まさかその翌日に御嶽さんから美味しいプレゼントが届くとは
今年最後のラッキーでした
ついでにあした年末ジャンボ連番で10枚買ってこよっと!
一等前後賞合わせて3億円当たったら
ぜったい開田高原に夏の避暑に別荘買うぞ・・・・  

Posted by Oisikun at 21:00Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2011年12月16日

おすそ分けのヒオウギガイ

お隣さんからこんなものをいただきました?



開けてみると・・・・



お~ヒオウギガイです
以前食べたことがありますが
なんてカラフルな貝でしょう



さっそく蝶番のところに牡蠣剝き用の道具を入れて開きました
貝柱は意外と大きくしっかりとしています
醤油と酒とみりんで味付けして
先日購入した魚焼き機で焼いていただきました
うんまい~酒がすすむ君です
家族はあまり得意でないようなので
酒のみの友人におすそ分けのおすそ分けしました
Iさん御馳走様でした

  

Posted by Oisikun at 09:26Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2011年10月07日

がんばろう!気仙沼

先日、気仙沼の後藤商店さんから電話がありました
以前、いいサイズのカツオが上がったら教えてくださいって
”今日、新口(とれたて)の4.2Kが上がったから送ります”
それならついでにひじきもお願いします
ここのひじきはサイズが長く美味しい
ところが今年は震災の影響で値上がりです



とりあえず常備ように沢山仕入れました
鰹のなまり節と煮たり、ひじきのサラダが定番です



今回のカツオはさすが4.2K名古屋の魚屋では見かけないいいサイズです
丸々と太り身もパン~と張ってます



まずは3枚おろし



お腹の内側にいました白い虫?アニサキス?
こいつは気をつけないと刺身で食べてあたるとえらい目にあいます
包丁の先ではじき出します



今日はお刺身でド~ンいただきます
お刺身の色がしばらくするといい色になってきます
脂ものってお肉のように美味い!



あら炊きも美味い
今回は少しお酢を入れたそうですがいい感じに炊けてます



一日では食べきれないので翌日はカツオの漬け丼でした
話は変わりますが先日のツーリング先の濁河温泉は鉄分の多い温泉でした
露天風呂に入っていたときに何方か生臭いような匂いがするって?
カツオも血の多い赤身の魚ですが鉄の匂いがします
血の匂いと鉄の匂いは共通しているとおもいます
話がへんな方向に・・・・・

後藤商店さんのお話だと市内はかなり後片付けが進んでいるようですが
市内は地震の影響で地盤沈下が激しく満潮になると海水が町中まで
入ってくるそうでまずは土地のかさ上げが必要だそうですが
これまた凄い費用と時間がかかりそうです
市場は少しずつ活気が出てきたようですがカツオ漁は
一本釣りで使うイワシがなかなか手に入らないそうです
サンマは今年は三陸沖は不良だそうです
あとは秋の沖合の定置網の鮭漁がきたらオスの鮭頼んで
おきました大漁になるといいですね
がんばろう!気仙沼



  

Posted by Oisikun at 15:27Comments(10)TrackBack(0)グルメ

2011年07月29日

お気に入り発泡酒

最近、イオンで購入した沖縄のオリオンビールの発泡酒
1本108円最近お気に入りでケースで買ってます

  

Posted by Oisikun at 21:11Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2011年02月27日

大高の酒蔵開き

連投です
今日も昨日にもまして最高な小春日和です
友人から毎年二月の最終日曜日に大高の酒蔵で酒蔵開放日があるよって
おまけに結構、試飲が飲み放題らしいっておいしい情報が入ったので
バイクでいくわけにもいかずJRでお弁当もって行って来ました
JRの大高の駅につきました



するとこんな看板が!



みなさん同じ目的のようであとについていくと
10分ぐらい歩くと急に旧道にありました
まず一軒目の酒蔵の神の井酒造







酒蔵を見学





目を離したら神さんがもろ味タンクの中に落ちそうです(@。@);;;



試飲コーナーは長蛇の列です・・・
こちらパスして次の酒蔵に向かいます



次はここから5分ぐらいのところにある山盛酒造です





工場の中にはいろんな柄の有松絞りの垂れ幕がお洒落です





こちらももろ味タンクの中では麹が発酵して甘い香りを出していました





試飲も頂き工場の中庭に出てみると出店も出て
みなさん青空の下で宴会真っ最中です
おいらたちも早速、神さんが朝から作っていた
おにぎり弁当と出店のドテで宴会開始





先ほど購入した酒蔵見学会限定 清酒 鷹の夢 純米吟醸しぼりたて
を早速開封しました
うっまい~すっきり切れのある生酒です
愛知の酒なんかって馬鹿にしてましたが
なかなかやるじゃん山盛酒造さん
おそれいりました
しかし青空の下で飲む吟醸酒うっまい!





気がつくと神さんは無料の甘酒を見つけて
あまり甘くないとご満悦



そしてこれまた神さんのお気に入りのパン屋さんの
ダーシェンカでパンを買っていました
社長がじきじき販売神さんが聞いたらダーシェンカのパンは
こちらの酵母を使っているそうです!



いつまでもテーブルを独占
飲んだくれていてもいけないので酔い覚ましに
大高城址公園まで旧市街をのんびり歩いていきました
バイクツーリングもいいですが
青空の下の電車&ウォーキング
大満足な一日でした







  

Posted by Oisikun at 20:05Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2010年10月18日

マルシェ・ジャポン金山

土曜日に金山の前を通ったらなんだかにぎやかしそう!
お~以前ノリタケでやっていたマルシェ・ジャポンです



以前すこし個人的にこうなったらいいな的な意見を書いたら
代表のかたからご意見をいただきました
その後どうなったかな??



金山駅前とゆうこともあり出展ブースは少ないですが
相変わらず場違いのお店もありましすが・・・
そんなお店はパスして丁度朝のトースト用のジャムが
欲しかったので平岩いちご農園さんで購入
若い夫婦の会話もいいしこの場所の雰囲気にピッタリです
ガンバッテこれからも美味しいジャム作ってくださいね



イチゴミント味を試食しましたが美味しい!
朝のトーストにいいです



ボストン美術館で浮世絵展やってました!
来年の1月30日までに忘れずに行かねば
ところであと何年でボストン美術館撤退だったかな?
日本人好みの美術品を出し惜しんで値段を釣り上げ欲の深い美術館です
あまり高いならどうぞ撤退してください
だってそれも税金ですから!
美術もいいですがもっとほかに使わなければいけない
ところが沢山ありますから





  

Posted by Oisikun at 17:00Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2010年04月20日

潮干狩りのおすそわけ(^^)/

先週のいつも整備のアドバイスをいただいている
メカニックの友人に潮干狩りの御裾分けをいただきました
場所はわたしも以前行ったことのある知多の大井です
しかしいただいた物はただの潮干狩りではなかったようです
右上の赤いバケツの貝が岩牡蠣
右下が大アサリ
左下が普通のアサリ!
それと砂出し用の海水入りペットボトル



これは大アサリ
三河湾ではおなじみの大アサリ
よく海沿いのお土産屋さんなどの店頭で半分に開いて
香ばしい醤油をかけて焼いているあの大きな貝です
ラッコもお腹の上でよく食べているあの貝です!
でもまさかあの海岸で取れるとは知りませんでした
もちろん同じように半分に開いて醤油をつけて焼いて
いただきましたが貝は小さいですが実はギッチリつまって
美味かったでも画像忘れました(^^;;;



これは岩牡蠣
昨年は海岸沿いの業者に4年物のデッカイ岩牡蠣でしたが
今回はこんなに小さい牡蠣ですが・・・



蓋を開けると見かけは小さいですがこれまた中身は
ギッチリ詰まっています



身はしっかりとして今まで食べていた牡蠣とは
まったく別物です



まずは牡蠣フライ
フライにしても身が小さくなりません!



生牡蠣はケチャップとウスターソース、レモン汁のソースでいただきました
器があんまりよくなかったですね・・・



ついつい食べ過ぎて翌日はお腹をこわしてしまったと
ゆう落ちがありましたが・・・
今度のゴールデンウイークにおいらも取りにいくぞ!

  

Posted by Oisikun at 22:30Comments(7)TrackBack(0)グルメ

2010年03月27日

コウナゴ

今日、大名古屋食品卸センターに行ってきました
中央市場のすぐ西側にある魚をおもに小売店向けに卸している市場です
といっても一般むけにも販売しています
柳橋ほど規模は大きくないですが駐車場も大きくて便利です



昔は沢山の店が入っていましたが最近は廃業や撤退で
以前ほどの賑わいがありません
お目当てはここ豊浜屋です
地物の魚を中心に売っているお店です



おっとありましたお目当ての生の”コウナゴ”
三月から四月にかけときたまお店に並びます



ついでに初物のアオヤギ(バカガイ)も!



生のキハダマグロの赤身のお刺身も購入



毎年これを食べないと春が来ません



コウナゴとネギのかき揚、サツマイモの天ぷら



コウナゴとニラ、玉子の吸い物



アオヤギとワケギの酢味噌和え



先日の竹の子と蕗の煮物
これで竹の子は完売!
来週、また竹の子堀のお誘いがありました!



旬の食材を美味しくいただきました
残るは来月のアサリ
でも尿酸値の高い自分にはかなり危ない料理です(^^;;;  

Posted by Oisikun at 20:12Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2010年03月19日

竹の子掘り

一昨日、竹の子掘りのお誘いがあり行って来ました
昨年と同じところですが今年は少し早めなのでどうかと
ところがもう枯葉の下には沢山の竹の子が出ていました



今回は竹の子をホイルで包んでオーブンで蒸し焼き
あとは定番の竹の子ご飯
一週間後にもう一度チャレンジ!
竹の子、コウナゴ、アサリこの3種類を食べないと春は来ません
明日は中央市場で生のコウナゴを見てきます




  

Posted by Oisikun at 23:04Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2009年12月23日

マルシェ・ジャポンなごや

朝、何気にテレビを見ていたらスターキャットTVで
ノリタケの森で「マルシェ・ジャポンなごや」とゆうイベントをやってました
ちょと面白そうなので見に行ってきました



出展している店はほとんどが地元の農家や特産品の生産者です



あちこちのお店で試食しなが品選び
ここでは黄色のトマトを丸ごと1個試食
お店の方とのやり取りしながらで購入





こちらのお店は朝テレビで出ていた方です
なかなか元気なレディーで柿のジャムとイチジクジャムで悩みましたが
試食の結果イチジクジャムをゲット



あとは以前から知っているパン屋さん”わっぱん”でクリスマス用の
スポンジケーキをゲット



以前はここのノリタケの森の駐車場は無料でしたので
カフェのテラス席によくコーヒーを飲みに来ました
名古屋駅近くのちょっとした穴場スポットでしたが
突然、有料になってしまい残念(^^;;;
ノリタケの器はなぜか我が家の食卓には合わないようで
いままでここで購入したことはありません・・・





本日の購入品
あとはピザ用に三重産の小麦粉”ニシノカオリ”を購入
これから栄などでも開催するそうです



入り口のお店はお洒落でしたがほかのお店も
もう少しお洒落な商品の並べ方に工夫がほしかった
あれでは道の駅の販売方法と同じのようでつまらないです
せっかくフランス語の冠つけたイベントならもう少し工夫が欲しかった
そんな感じでもう~二回目はいいかな?  

Posted by Oisikun at 19:53Comments(7)TrackBack(0)グルメ