2009年12月20日

乾物買出し

お正月の料理の材料の買出しに今年も長浜まで行ってきました
昨日は名古屋でも初雪でしたが大垣あたりからかなりの雪が積もっています



関が原からはほとんどスキー場にいく景色です顔8
伊吹山もかなりの降雪です



長浜の大通寺の参道にある乾物屋”みやと”





数年前から来てますが置いてある乾物がいいものが置いてありお気に入りです



神さんのお目当ては丹波の黒豆です
丹波産の黒豆はやはり高級品ですが今年は粒ぞろいの良さそうな
長浜産の黒豆が値打ちに出てましたので今回はこれで行くそうです



後は氷見産の田作り用のごまめ
正月開けの鏡開きのぜんざい用に北海道産の大納言、



帰りに西から見る雪山の伊吹山素晴らしいです

  

Posted by Oisikun at 23:06Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2009年10月02日

KAWASAKI KT250 タンク錆び取り

久しぶりKT250を虫干しツーリングにでも行こうと思い
引きずり出して着ました



この前からみたスリムさいいです!



シートの後ろのバックはノンオリジナルの工具バックです



エンジンをかけようとしたらキャブからガソリンがオバーフロー・・・
1年ぶりかな火を入れるのは?
とりあえずキャブをばらしたらジェットは見事に錆で詰まってました



タンクのキャップを外したら錆が凄いことになってました
タンクの中からガソリンを抜くとガソリンは錆色に濁ってました
中からは錆がかなり出てきました




3年前にタンクの中の錆取りしましたがやはり錆が出てきました
完全には無理のようです
タンクの錆取り材の花咲か爺はもうないのでまた購入(4000円?)
と手間を考えたらこのさい業者に頼んだほうが確実に錆がとれ
コーティングが出来ればそのほうがいいのかな?
ネットで調べたら関東の業者で9700円で出来るところをみつけ送りました
5日ぐらいで出来上がってきました



中をみるとすっきり綺麗にコーティングされて綺麗になってます
4~5年は効果が持続するそうでしばらくはタンクの錆の心配は
なくなりました



今度、のんびり秋の山を散策してこよっとバイク

  

Posted by Oisikun at 21:06Comments(7)TrackBack(0)グルメ

2009年09月27日

道の駅 筆柿の里 幸田

日曜日はごろごろのんびり車の洗車でもしよと思ってたらお袋が
一昨日幸田の筆柿をテレビでやっていたから食べたいと言い出し
仕方ないのでお昼をご馳走してくれるってゆうのでお出かけしました
R23から知立バイパスで幸田にむかいます
幸田についたらR23に”道の駅 筆柿の里 幸田”ができていました



しかし最近の道の駅ブームは凄いです
でもあれって町や村が出資、運営してると思うのですが
採算ってどうなんでしょう?
農家が季節の野菜を持ち込んで委託販売だと思いますが
経営的にはどうなんでしょう?
素人目には建築コストなど初期投資が相当かかっていそうで
回収にはかなりの売り上げが必要だと思うんですが
なんかよくわからん仕組みです????



ま~そんなことは幸田町にまかしておいて
早速試食コーナーにまっしぐらピュー
今年初めてのお初の柿ですが甘さ控えめで美味しい
先日の松川の農協は豪華に!試食コーナー作ってましたが
なんかさびしい気がしないでも・・・・



おまけに12個で600円!なんか高くないか!



いつもの無人販売所に行って見ました
ありました12個入りで100円
家で食べるので大きさや、傷、など不ぞろいでも
ぜんぜんオッケーです まずは100円で一袋購入
中から一つだしていただきましたがうっまい!
とゆうことであと2袋いただきました



おくにアケビもあったのでこれも購入
これはあまり熟していないのでイマイチでした
もう秋本番です
おっとお昼は豪華にステーキでもと思ったら
手打ちうどんになったのは年のせいかな・・・・

  

Posted by Oisikun at 23:54Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2009年08月27日

伊那谷 番外編

先日の駒ヶ根に行ったときに途中で気になっていた
マルスウイスキーに寄ってみました
南信州ビールは以前も飲んだことがあるのでパス
あまり時間がなかったのですが久しぶりにウイスキーが
飲みなくなってお土産にと買ってみよっと



入り口を入っていくと奥のほうに受付と試飲コーナーと売店の建物があります





なかに入ると”事務所内の物を勝手に持ち出し禁止”って張り紙が!
従業員や納入業者に言っているのかと思いましたが
貼ってある場所が工場見学の受付の近くで観光客に言っているような印象が
随分高いところで物言ってる会社だな・・・
そうしたらすこし怖そうなお局タイプのお姉さんがやってきて
こんな物を首から掛けさせられました
神さんの首に掛けようとしたら私の運転でここから帰れると思うって・・・
仕方がないので試飲の葡萄ジュースで乾杯!



写真撮ろうとしたら先ほどのお局様がやってきて館内撮影禁止って
モルトウイスキーが欲しかったんですが懐が寂しいので
ここの工場のみの限定発売(この言葉に弱い)の
ブレンドウイスキーの富士を購入外は撮影OKです
この写真を撮っていたら先ほどのお局様が走ってきて
すいませんそのストラップ返してください・・・
首からかけていたハンドルキーパーのストラップを下げたままでした
これが”事務所内の物を勝手に持ち出し禁止”ってことですね顔3

  

Posted by Oisikun at 08:25Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2009年07月27日

鰻散らし

よく行くスーパーでいつもは1480円の鰻が小ぶりですが
980円が閉店間際で880円に値下げになってました 三河一色産です
最近は1480円の高値になってしまいおいそれとは買えませんが
すこし小ぶりで身が薄いですがヘルシー?で良いかな顔15



身が薄いので蒲焼で食べずに今回は鰻散らしとウザクでいただきました
お店で食べる鰻にはかないませんがこうすれば自宅で美味しくたべられるます
シェフは神さんです ご馳走様でした

  

Posted by Oisikun at 22:55Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2009年07月24日

晩柑マーマーレード

朝早くからからトントン音がするのでの覗くと神さんが
先日、ラシックのモクモクの前で買った(お店は入りませんでした);;;
晩柑の皮でマーマーレードを作ってました
明日の朝はトーストに晩柑マーマーレードかな?




  

Posted by Oisikun at 21:24Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2009年07月19日

一宮モーニングコーヒー

先日の台湾旅行からもう一週間がすぎました
なんか朝から蒸し暑くけだるい日曜の朝です
一宮のモーニングコーヒーを飲みに出かけました
ネットで調べたら一宮モーニング博覧会
とかゆものをやっていたようです
そのなかの一宮の南部の”シェルボン”に行ってきました
外観はカナディアンハウスの落ち着いた雰囲気です





お店の中はかなり広く二階席もあり満席状態でした



オーダーしたらすぐにお待ちかねのモーニングセットが運ばれた来ました



三種類のパンのサンドイッチとサラダ、オムレツ、オレンジのセットです
噂の茶碗蒸しやうどんなどのモーニングセットではありませんが(笑)
上品なサンドイッチに神さんのポイントは高かったようです
ただコーヒーがエスプレソマシンーで入れてたコーヒーは
苦手でいまいちでしたが450円のモーニングなら合格かな?



そのまま帰るのもなんです
大好きな蓮を見たくて八開村、現在は愛西市まで寄り道
あちこちのレンコン畑に沢山の蓮が咲いてました





ふと蓮の茎を見るとなんか怪しい色のものがついてます



こいつの正体はこれの卵、そうです通称ジャンボタニシです
田んぼの中や用水路に沢山います
大きさは5~6センチはある大きさでフランス料理で使う
エスカルゴとはちがうようです
食用に外国から輸入されたものが野生化した外来生物です
以前、探偵ナイトスクープで用水路でつかまえたジャンボタニシを
食べる話題がありましたがかなり不味かったようです
人間の勝手で外国からもってこられて今では邪魔者扱い
食物連鎖の頂点にいる人間”ええかげんせいよ!”



ついでに今晩の晩御飯に使う野菜を”立田むらふれあいの里”で
ナス、きゅうり、トマトなどの野菜をいっぱい買いました
ここの野菜は少し見栄えの悪いものが多いですが
その分値打ちな価格で野菜が販売されてました
そのとなりに”森川花はす田”とゆう観光用の蓮田があります
盛りは過ぎていますが今シーズンも蓮を楽しめました












  

Posted by Oisikun at 19:13Comments(5)TrackBack(0)グルメ

2009年05月28日

大口屋 餡麩三喜羅

先日、江南に行ったときに大口屋で餡麩三喜羅を買ってきました





神さんがお店で麩饅頭を買っている間に以前から気になっていた
お向かえの造り酒屋さんをのぞいて見ました



”丸井村瀬酒造場”現代では丸井合名会社
創業220年の造り酒屋さんでした





禁酒中でお酒は飲んでいないのですがお店中に入って
お話聞いていたらついつい買ってしまいました
”楽之世”原酒だそうで冷で飲んでくださいってアルコール20度~



久しぶりの大口屋の餡麩三喜羅
独特な生麩と上品な甘さのこし餡
美味しいかった!

  

Posted by Oisikun at 23:23Comments(0)TrackBack(0)グルメ

2009年04月16日

竹の子掘り

近所のかたに誘われて東浦まで初めて竹の子掘りに行って来ました
最近このかたによく竹の子をいただいていたんですが一度も掘ったことが
ないって言ったらお誘いをうけて行って来ました
身内の方の竹林だそうですが適当に竹の子を採っていかないと
どんどん荒れてしまうそうです



南側の日当たりのいいところにありました竹の子が!



まずは周りの土を掘り起こして竹の子の伸びてきている方向を確認



初めのころは根の伸びてきている方向がなかなか解らず手間取りました
さすが師匠!は見ただけで一撃で根を切ります



これは去年の竹ですが太い!



一時間ぐらいで米袋3杯の収穫
帰りに大府のげんきの郷で米糠を購入

これは親戚中におすそ分けした残りです
この4倍はありました・・・
この後の下処理に3時間もかかりましたが夜食べた若い竹の子を生のまま
アルミホイルで包んで200度のオーブンで1時間蒸し焼きした
竹の子の蒸し焼きは絶品でした
この季節だけの竹の子とアサリは私の大好物です
今日の夕食は竹の子の中華風おこわ、竹の子とふきとワカメの煮物
竹の子の味噌汁 当分竹の子三昧だ顔2


  

Posted by Oisikun at 18:56Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2008年11月07日

鬼饅頭

今日はうん十回の誕生日でした
神さんがパウンドケーキを焼くと朝から騒いでいましたが
3時のおやつに出てきたのはケーキでなくて鬼饅頭でした
なんでもケーキの材料がなかったので薩摩芋が
沢山あっからこちらに変更したそうです顔16


  

Posted by Oisikun at 23:13Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2008年11月04日

西気賀駅 グリル八雲 

連休最終日、八事に墓参りにいき帰りに足助の紅葉を見に行きました
下山村から足助に抜けましたがまだ少し早いようで残念
その足でR420で浜名湖!で遅めのお昼をたべました
天竜浜名湖鉄道の西気賀駅内のグリル八雲
以前叔父が鰻を買いに来て見つけて教えてくれたレストランです
最近はテレビの旅番組でよく紹介されているようです

ここの駅前の持ち帰り専門の鰻屋によく蒲焼を買いにきていました
繁盛していていつも並ばないと買えないぐらいお値打ちの鰻屋でしたが
突然閉店してしまいました



なにか懐かしい田舎の駅のたたずまいいいです
駅はいまは無人駅です中にはいるとそこは多分
以前は切符を売る駅舎だったところにレストランがあります



レストランの内装はごく普通のお店ですが
窓側の席に着くとこんな感じホームが見渡せます



今回はミックスフライでいってみました
お~美味そう”ハゼ”と牡蠣フライのセットです
先ほど湖のほとりで沢山の釣り人がハゼ釣りしていました(笑)





以前来た時は主人が入院中でカニコロッケの味がイマイチでしたが
今回は主人が料理していました
やはりハゼはまだ小型でしたがキスやメゴチのような
上品な白身魚の味で美味しかったです顔2



そうこしていると一時間に1本の電車がホームに到着
乗降のお客さんは0人でしたが・・・
う~鉄チンにはたまらない情景です顔8



入り口のゲートはなんと木製でレトロ感100%
ホームにでるとこんな懐かしい昔の風景
いいですこの感じ電車



  

Posted by Oisikun at 08:42Comments(3)TrackBack(0)グルメ

2008年10月07日

インドカリー

以前、通りすがりに見つけたインド料理店 フルバリです
自宅から遠いので今回で2回目です



オーナーもインド人?ネパール人?よく解りませんが
とってもフレンドリーでお店の中は清潔感がいいです
お昼過ぎにいきましたが8~9あるテーブル席は満席です



お昼のランチがお勧めです
今回はフルバリランチ850円です



まずはサラダ、スープ、カレー味のやきそば?です



すこし小ぶりのバターライス?サフランライス?です



デッカ!60Cmはある焼きたてのナンがでてきます



私はホウレン草とチキンのカレー



最後は香辛料の効いた美味しいチャイです



さすがのわたしもあのでっかいナンは食べきれません
お願いすると紙袋をいただきお持ち帰り
どれも異国の香辛料の香りの料理です
お腹一杯頂きました満足、満足顔5


  

Posted by Oisikun at 23:17Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2008年09月22日

秋刀魚づくし 最終日

最終日のお昼はサンマの蒲焼丼の予定でしたが時間がなく中止

夕飯はマグロのカルパッチョとサンマから揚げのせトマトソーススパ
マグロのカルパッチョは玉ねぎのスライスの上にサンマと一緒に送ってもらった
生マグロの赤身、オクラ、赤ピーマンをバルサミコ酢とオリーブオイル
をかけてできあがり



スパは自家製トマトソースにサンマの唐揚げとニンニクの素揚げ
サンマは今日で三日目でしたがぜんぜん臭くなくカリットして
美味しかった



フランスパンにガーリックバターを塗ってカリット焼きました



ワインは先日、勝沼で買ったハラモワインの白
さらっとした爽やかなワイン今年はとくに美味しかったです



三日間秋刀魚づくしの夕食でしたがいろんなバリエーションで
料理を楽しめ、おまけにどれも美味しかった
今年はこれでサンマは終了でしょう・・・
来月後半の三陸沖の定置網の秋鮭の番です  

Posted by Oisikun at 22:40Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2008年09月21日

秋刀魚づくし その2

昨日に引き続き今日もサンマ料理です
まずは蒲焼、三枚に降ろしたサンマを小麦粉をまぶして
フライパンで焼いて余分な脂をペーパーでふき取り
市販の鰻の蒲焼のタレをつけて焼きます
見た目も好い感じ食べてもうっまい!



次はサンマご飯
サンマを塩焼きにして身をほぐして炊き上がった炊飯ジャーに
入れてかき混ぜますその時生姜とゴマをいっしょにいれます
これもまたうっまい!



汁物は冬瓜と豚肉、椎茸、ネギいれた冬瓜汁でした



今回のサンマづくしどれも美味しかった
あと少し残ったのは明日のお昼にサンマ蒲焼丼で締め
今回二日間サンマづくしでしたがどれも美味しく
秋の味覚を堪能できました ご馳走様でしたひつまぶし  

Posted by Oisikun at 23:09Comments(2)TrackBack(0)グルメ

2008年09月20日

秋刀魚づくし

昨日、いつも海産物や魚を送ってもらう気仙沼の後藤商店から
電話がありサンマのいいサイズが先ほど入ったけどいかがです?って
最近、週一でサンマ食べてますがなかなか生きのいいのあたらないので
大きいサイズならと頼みました
今日のお昼には到着しました
大きさは思ったほど大きくなかったですが身が締まり
銀色に輝いて鮮度はいいです
今日と明日はサンマづくしのディナーです



まずは三枚におろして刺身です
脂がのり身がしまり裁きやすいです



次は三枚におろして塩で1時間冷蔵庫で身をしめてから
酢と酒につけて酢サンマにそしてオオバと酢飯に切り身をのせて
手まり寿司?



最後はサンマのすり身でツミレ汁です
サンマの三枚おろした切り身を包丁でたたいて
団子にしてゴボウとネギをいれてサンマのツミレ汁



う~どれも上手かったですが手まり寿司は鯖寿司の苦手な神さんの
アイデアでしたが自画自賛でパクパクたべてました顔2
鮮度のいいサンマはさばいていてもあまり臭くないです!
明日はサンマの蒲焼かカルパッチョ?塩焼き?
サンマいろんな料理がありますのでもう一品考えよっと
でもサンマ美味しいです
  

Posted by Oisikun at 23:38Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年09月08日

伊那谷 こやぶ 竹聲庵

朝起きて天気がいいので久しぶりにEVOでツーリングに出かけました
湾岸の名港中央ICから9時まえにのり恵那ICまでいきそこから
19号で木曾福島にいきそこから権衛兵トンネルを抜けたところの
蕎麦屋 こやぶ 竹聲庵で蕎麦食べてきました
ここは以前から何度も前は通っていましたが
先日、伊那のお客さんからここの蕎麦は美味しいと
聞いていたので行ってみることにしました





店内は落ち着いた雰囲気でお客さんも多く繁盛しているようです



蕎麦は十割、汁は少し薄味で自分好みで美味しいお蕎麦屋でした



伊那谷には涼しい風が吹きぬけ木々もすこし秋の気配が感じられ
伊那から松川にかけて沢山の蕎麦畑が美しい花をつけていました
もう少しで新蕎麦の季節です

  

Posted by Oisikun at 00:00Comments(6)TrackBack(0)グルメ

2008年09月03日

家族旅行

先週の土曜日に久しぶりに娘が岡崎から帰ってきたので家族全員で
勝沼にブドウの買出しに行ってきました
トラヴィックは先月からエンジンの故障で入院中顔15
仕方がないのでレンタカー(エスティマ)で行ってきました
朝6時に出発 天気は雨が今にも降り出しそうです
今回は移動距離が長いのでのんびりサービスエリアで朝食は
難しいので勝川の櫻蔵で朝食用のパンを仕入れ車内で朝食です



今回のETCカードの通勤割引を利用して勝沼ICまでいきます
多治見IC7時~93.1K~松川IC8時~95.9K ~長坂IC8時50分~50.0K~勝沼IC9時30分
高速に乗った途端小雨模様でしたが小淵沢あたりから天候が回復
なんと富士山の頭を拝めました顔2



息子と二人で一気に走り予定どうりに勝沼に到着
目的地の葡萄園”フルヤファーム”
もう7年ぐらい毎年この時期に通ってます



ここに来る目的はこのブドウが食べたいからです
名前は”ピッテロビアンコ”名古屋ではほとんど見かけない種類です
はじめてここのぶどう園でこのブドウを食べてからあまりの美味しさに
毎年ここにこれを仕入れに通ってます
味は爽やかな甘みと酸味が程よく皮のまま食べられます
今年は種無しになりましたが味がすこし変わったような気がします?



次はここのぶどう園の近くにある原茂ワインにワインを仕入れに



古い自宅をワインショップにしています
重厚な部材を使った趣のある家です







二階はカフェ&レストランになっています



このころには天気も回復
お昼は横浜中華街でランチです
ここからは娘の運転で勝沼ICから高井戸ICまで90.1K急いで出発
高井戸から首都高4号新宿線~都心環状線~首都高11号お台場線~首都高高速湾岸線
で横浜に向かいます



しかし東京は来るたびにどんどん変化してます
なんであんなに大きなビルがどんどん建つのか?
巨大地震の危険性が叫ばれている中でも
いまだ一極集中化してもしもの時は恐ろしくなります





1時ごろに中華街に到着
相変わらず凄い人手です顔8
今回はここでランチを食べました
あまり大きくないお店ですが上品な味付けの広東料理
画像は撮り忘れましたがおいしい料理でした



以前来た時より中華食材店や中華雑貨の店がほとんどなくなり
けばけばしい宣伝看板の中華料理店ばかりになってしまい
おまけにあちこちで目つきの鋭い中国人の天津甘栗の押し売りが
うるさく付きまとい気分悪かったです





あとは食材の買出しです
ここの以前来たときにラーメンどんぶりを買った麺屋さん”永楽製麺”です
今回はいろんなラーメンを仕入れてきました



あとは豚マンを聘珍樓で仕入れました
ここは横浜の友人に連れてきてもらってから数回きましたが
本物の中華調理が食べられます



近くの元町でコーヒータイムと出かけましたがなんだか雲行きが怪しくなり
いきなり土砂降りになり急いで撤収



帰りも通勤割引を使い5時に横浜町田ICから東名高速に乗りましたが
厚木ICの間物凄い集中豪雨で道路が潅水状態雨
岡崎で”楽の湯”で疲れをとり娘を降ろして名古屋に着いたのが11時
走行距離800Kmほとんど車に乗って移動でしたが今回は子供達が
交代でドライブしてくれたので楽チンでした
2.4L CVT 電子制御4WD 足回り、エアコン、使いやすい純正ナビ
大勢の家族で移動にはエスティマいいです


  

Posted by Oisikun at 09:40Comments(8)TrackBack(0)グルメ

2008年08月17日

Hard Rock Cafe

お盆休みも今日までですとゆうかほとんど仕事していたので
今年はまた明日から仕事とゆう感じ・・・
金曜日にラジオ聞きながら仕事してたらZIPのジェームスの話しを聞いて
以前から行ってみたかった伏見のHard Rock Cafeお昼のランチ食べに行って来ました
お店は二階にあり雰囲気はアメリカのロックカフェ(行ったことはないですが・・・)
出来てから年数がたち家具なども落ちつた雰囲気がいいです
店内は半分以上のお客さんが外人です



今回オーダーしたのはガーリックスピナッチバーガー!
ビーフパテ240gのビックサイズバーガーに何杯でもお替り自由なコーラー!
見た目はそんなにでかくないですがマゼ物なしビーフ100%のパテは
歯ごたえ十分でさすがの私も最後は苦戦しました
メニューは栄のOutbackと似ていますがでもかなりアメリカンなメタボリックメニューです
今度はアルコールと葉巻で夜行ってみよっと顔2

  

Posted by Oisikun at 22:59Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年06月14日

じゃこ山椒

地元のスーパーで実山椒が出ていたので購入しました
この季節しか見られない旬のものでもちろん国産(岐阜)です
まずは細かい筋をとります

京都で購入するちりめん山椒に入っている丹波篠山の”朝倉山椒”
は上品な辛さで美味しいのですが中々こちらでは手に入りません
おまけに期間が限られているようです
でも丹波篠山って美味しい物が沢山ありますねTさん



まずは茹でて半分は小分けして冷凍しておき
煮魚などに入れて炊くと美味しいです
この日は早速イワシの山椒煮でたべましたが魚の臭みがとれて
実は爽やかな?辛さで美味!

でも山椒といえばじゃこ山椒!
地元のスーパーではなかなか美味しいものがないので
豊浜に”かちりじゃこ”を仕入れに行ってきましたピュー
かちりは普通のじゃこをもう少し乾燥させた水分のすくないものです

豊浜港から師崎方面にむかうと海岸端に美味しそうな物が見えきました



そのむかえに目的のお店ジャコデス




じゃこソフトクリームが有名なお店ですが今回はパス顔4
そのかわりタップリかちりを購入
これも余った分は冷凍保存しておきます



薄味で炊いてありますが山椒はやはり辛いです顔12
白いご飯にかけて食べました
なんてゆうか唐辛子辛いのでなく胡椒辛い?
舌の先が麻痺してますがでもまた食べたくなる辛さです
でも尿酸値の高い私にはかなり猛毒です・・・・



帰りに豊浜のお魚広場の横でこんなの見つけました
解る方は豊浜通です顔8



  

Posted by Oisikun at 13:15Comments(4)TrackBack(0)グルメ

2008年06月03日

麦畑

最近、安城方面から西尾に行く機会が多いですが
麦畑の耕作面積が年々増えていくようで驚きます
安城の和泉は素麺やうどんの生産地ですが
この小麦もここで使われれば地産地消になります
岡崎も最近少し郊外に行くと大豆畑の面積もふえてきています
八丁味噌も国産大豆使用がもっと増えてくるのか?

  

Posted by Oisikun at 19:43Comments(6)TrackBack(0)グルメ