2009年12月20日

乾物買出し

お正月の料理の材料の買出しに今年も長浜まで行ってきました
昨日は名古屋でも初雪でしたが大垣あたりからかなりの雪が積もっています



関が原からはほとんどスキー場にいく景色です顔8
伊吹山もかなりの降雪です



長浜の大通寺の参道にある乾物屋”みやと”





数年前から来てますが置いてある乾物がいいものが置いてありお気に入りです



神さんのお目当ては丹波の黒豆です
丹波産の黒豆はやはり高級品ですが今年は粒ぞろいの良さそうな
長浜産の黒豆が値打ちに出てましたので今回はこれで行くそうです



後は氷見産の田作り用のごまめ
正月開けの鏡開きのぜんざい用に北海道産の大納言、



帰りに西から見る雪山の伊吹山素晴らしいです



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t47111
この記事へのコメント
こんばんは。
今年も買出しに行かれたんですね!
年末だから観光客はもう、いないですか?
Posted by 花 at 2009年12月21日 19:31
乾物買出しツアーですか?マニアックですね。
しかし景色は冬の白馬の様ですね、たくさん降りましたからね~

こちらも24日に高山朝市に買出し?に行く予定です。
Posted by 岐阜人 at 2009年12月22日 01:29
おはようございます花さん

はい行ってきました
いつもの乾物屋といつもの蕎麦屋でニシン蕎麦
近くの大通寺のお参りこんなパターンです
長浜の中心街は人が多いのであまり行きませんが
周りの古い町並みをのんびり散策
年末でも観光客は沢山いましたよ!

ま~乾物なら名古屋でも買えますが
これから年末に神さんばたばたしますので
戦の前にのんびり気分転換行くんですがね・・・
Posted by Oisikun at 2009年12月22日 08:18
おはようございます岐阜人さん

わざわざ長浜まで乾物買いに行くのは
確かにマニアックですね
ま~本音は神さんの気分転換に
行くんですがね・・・
お~今年はアルピーヌにピカソで出撃ですか!

高山の陣屋前の朝市で赤かぶら漬け
買いに行きたいな~
おいらもいこかな明日・・・・
Posted by Oisikun at 2009年12月22日 08:25
こんばんは

お疲れ様でした。

長浜の町並み、実に良い雰囲気です。
かつての城下町として有名でありますが
商業でもにぎわった町と聞いています。

北陸線の撮影時には、8号線から外れて
立ち寄りました。

今の時期、ノーマルタイヤの私は
少し厳しいかも知れませんが。
Posted by えあらいんえあらいん at 2009年12月22日 21:33
おはようございますえあらいんさん

中心街は人がいっぱいであまり行きませんが
一本裏道には昔の面影のある町並みがあります
近江商人で栄えた町ですね
R8と北陸線が平行に走っている虎姫あたりの
直線はいい感じでしょね

FFとスタッドレスならかなりガンバッテて
奥までいけますよ!
といいつつもう5シーズン目のスダッドレス
では心配ですがね・・・・
Posted by Oisikun at 2009年12月23日 10:36
明日朝、高山に御餅、漬け物の買出しに行ってきます。
oisikunさんは今日行ってきました?
Posted by 岐阜人 at 2009年12月23日 19:46
こんばんは岐阜人さん

今朝起きたら9時過ぎ・・・・
近場の朝市??行ってきました

もう正月休みですか!
飛騨の朝市で花餅や漬物買いに行きたかった
明日は飛騨地方はホワイトクリスマスのようですね
楽しんできてください
Posted by Oisikun at 2009年12月23日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい