2013年01月11日

フェレット出没中!

熱田さんに初詣に行って帰ってきたらか神さんが
いまフェレットみたいな?動物が庭を横切ったみたい?
って家の中で叫んでいました
よく見ると外の洗濯機の下から茶色で顔が黒い動物が
こちらをじっとみていました 確かにフェレットです(@。@)
近づこうとすると隠れてしまいます
お正月に出たゴミ袋をかじってエビフライの尻尾がかじってあります
神さんがササミをほぐして置いておくと夜中に食べにくるようです


まさか野生のフェレットはいないと思いますのでどこからか
逃げてきたようです
今日で一週間ですがあれ以来顔を見ていませんが
毎日餌を食べに夜中に来ているようです
数年前にアライグマ?にランチュウを食べられたりと
動物が隠れやすい古家のようです
今日こそは見つけてデジカメで激写してやるぞ!  

Posted by Oisikun at 10:16Comments(493)TrackBack(0)動物

2011年09月18日

旅立ち

7月に猫のスコが旅立ってまだ心の中に整理できていないのに
今度はお局さんのビワが旅立ってしまいました
16年前の夜、おいらが一人で留守番していた時に玄関で鳴き声がして
表に出てみると2~3か月?ぐらいの子猫が・・・
子猫のくせにお利口さんで初めてのトイレも自分から
きちんとできるしっかりものでした

おいらが魚を料理しているとどこともなく現れ
美味しい魚には目がなく不味い魚は目もくれず
ところが10年ぐらい前に口内炎を患いなかなか
完治できず2か月に一度犬山の動物病院まで
ステロイドの注射を打ってもらいに10年間通いました

ところが先月注射を打ってもなかなか収まらず
口の中の腫れが収まらず元気がありませんでした
そのうち血尿がでてしまい家族で話して延命治療は
可哀そうだからやめようと・・・・
みるみる痩せほとり家の中のあちこちでおもらししましたが
最後は寝たきりにでも名前を呼ぶとかすかに尻尾を
ふって返事をしていました
一昨日、夜1時まで付き添っていましたが3時に起きたら
冷たくなっていました
最後を見とれなかったのが心残りです

3匹いた猫が竜一匹のなってしまいました
心なしか彼も元気がありません・・・
2か月に二匹の旅立ちはさすがおいらもこたえました

この写真が一番のお気に入り
室外機の上で日向ぼっこしているビワを
来たばかりのスコがビワをおしのけて場所取り
それを竜が網戸越しに見ている
みんなまだ若い勢いのいい時の思い出の写真です

  

Posted by Oisikun at 00:41Comments(5)TrackBack(0)動物

2010年02月24日

アライグマ出没?

昨日の朝6時ごろおふくろの声が”ランチュウが飛び出している”!
急いで行くと水槽の上にかぶせてあった猫避け?の網が退かされて
一匹とび出していましたがその横に頭が食べられた遺体が・・・
よく見ると8匹いたランチュウのうち4匹の頭のところが欠落?
とゆうよりかじられてありません顔8
最近よく見る野良猫の仕業か?
でも猫はあの網を退かして水槽に手を入れランチュウの頭だけ
食べるなんて器用なことが出来るかな?
しばらくして息子が起きてきて”これひょっとしてアライグマの仕業じゃないの!”って
なんでも大須の商店街の屋根裏にアライグマが住んでいるぐらいだから
ここら辺まで移動してくる可能性はあるかもしれないって
たしかにあの仕業は猫のできる技ではないです
アップにするとあまりにもかわいそうな姿なので・・・・



東山動物園に電話して聞いて見ました
そしたらそれは多分アライグマの仕業でしょうって!
中区のあたりでも確認されているのでそこら辺まで移動して
いる可能性はあるそうです
春日井あたり庄内側の川原を使って移動してきているようです
やっぱそうか!
夕方隣のうちの方に話したらなんとこれ見てくださいって



自宅のまえの植木の根元を何かが掘りかえしていました
よく見ると根っこまで掘り返してあり猫や犬の仕業ではありません!
一昨日すこし掘ってあったそうですが今朝になってこんな状態になったそうです
どうりでここ2,3日我が家の猫ドモが異様に外を見ていたのはこれか!
こんな街のど真ん中に現れるとは恐るべしアライグマ
夜行性なので今晩あたりまた現れるかな?
案外縁の下に住み着いていたりして・・・・  

Posted by Oisikun at 20:53Comments(9)TrackBack(0)動物

2010年02月19日

マンホールの蓋

最近、歩いているといろんなマンホールの蓋がきになります
まずはおなじみアメンボーの名古屋市下水道局



中部電力





これは東邦ガス?





愛知県警



NTT





名古屋市消防局



国土交通省



はじめて見ました!
スターキャットもあったんだ!





下みて歩くのも結構あたらしい発見があり楽しいです  

Posted by Oisikun at 09:20Comments(9)TrackBack(0)動物

2010年01月03日

アラジンの窓越し?

年末から寒さがまして猫たちはアラジンの周りで場所取りしてます
なかでもこいつが一番の場所取り野郎です



でもそんなに近づいて大丈夫?
だから最近ひげの先端が焦げてるのか!
ストーブの覗き窓の先に何かあるのか?



こんな感じで見ているのか顔2
でもあまり近づきすぎて火傷しないように
とゆうか最近庭に野良猫が現れるのでそいつを窓越し?にみているようです

  

Posted by Oisikun at 08:03Comments(10)TrackBack(0)動物

2009年12月02日

カルガモ

堀川も最近庄内川からの導水の影響か寒くなってから水が澄んできたようです
先月までは2~3羽しかいなかったカルガモが最近はかなり多く見かけます






パンの耳などをあげていましたがはじめは警戒してましたが
最近は姿をみつけると沢山よってきます





堀川は子供のころから比べると物凄くきれいになりました
冬場はとくに水の色澄んでいい色になってきました
最近の堀川、普通に野生動物を身近にみられいいです
もうすこし寒くなるとほかの種類の鴨やカモメもやってきます  

Posted by Oisikun at 21:56Comments(4)TrackBack(0)動物

2009年09月20日

ムクドリのねぐら

いつも行くガソリンスタンドですが行くのはたいてい夜です
ところが五月蝿いスタンドなんです?
スタンドと工事中の高速との間の電線の上がムクドリのねぐらに!
以前は道路の反対側にいましたが反対側の電線に鳥除けの有刺線が
つけられこちら側に回ってきたようです
たしかに道路はムクドリの糞で真っ白で人の頭にも被害が?
見ていると等間隔に電線に掴っていますがその間にほかの
ムクドリが入ってくるとギャ~ギャ~騒いでいるようです
しかしもう何年もいますがいつ山に帰るのか?
暗くて見ずらいかもしれませんが・・・



  

Posted by Oisikun at 21:32Comments(2)TrackBack(0)動物

2009年09月12日

メダカの学校

メダカを飼い始めて17年になります
はじめは常滑に睡蓮鉢を買いに行ったらそこのおやじさんに
10匹のヒメダカをもらったのがはじまりです
同じ年に農業試験場のため池で10匹の黒メダカを捕ってきました
それから毎年世代交代を繰り返しています
でもここだけでこれだけ長い間孵していると近親交配大丈夫?

家で飼うメダカの寿命はだいたい2~3年ぐらいです
そのため2~3年ごとに世代交代のために新しい子供を返しています
毎年かえしているととんでもない数になるため2年おきに
4~5月ごろに80~100匹ぐらいかえして翌年は卵はかえしません
全部で5鉢あり奥の2鉢がヒメダカ(アカメダカ?)です



ヒメダカは昨年10匹まで減ってしまって昨年の7月ごろいそいで
50~60匹ぐらい孵化させましたが一冬越すには小さいので
心配でしたがほとんど順調に成長したようです
沢山お尻に卵をつけていますが今年はヒメダカは孵化させません





こちらは黒メダカですがこちらも昨年病気でかなり死にましたが
3年生(4センチぐらい)が5匹、2年生(3センチぐらい)が30匹ぐらいいます
ことしはこいつ達にガンバッテ子供生んでもらいました
この鉢は亡くなった父親がランチュウ飼うのに使っていた形見の
常滑焼ですが60年以上使ってますがいい味わいのある鉢です






これはことしの4月ごろに100~150匹ぐらい孵化させた子供(2センチぐらい)です
先月50匹ぐらい人にあげたので今年の孵化は終了の予定でした





ところが今年はホテイアオイが花が咲かないのでほかの鉢に
移しておいたらその根にしっかり卵が付いていたようで
それが針の中で孵化してましたその数200~300匹?
捨てるわけにもいかずこれも面倒みることに
でも7~8月に孵化した子供は小さい(1~2センチ)ので冬を
越すのは厳しいので全部は年越せないかも?
同じ時に孵化しても成長のいいのと悪いのではかなり個体差があります





なかにある金魚藻?も10年ぐらい越冬して毎年増えてます
姫睡蓮は肥料を入れるとメダカが死んでしまうのでどうしても
栄養不足で花がつきません
今年は一輪も咲きませんでした



えさはホームセンターで700~800円で売っているフレーク状の金魚のえさ
ですが4~11月のシーズンで2個ぐらいつかいます



これを100金で買ったすり鉢で磨り潰します
孵化して1Cmぐらまでは細かく磨り潰して与えます
ある程度大ききなったらすこし大きめに磨り潰し





こんな感じで与えてますがこのえさは細かくつぶしても
完全に溶けてしまわないので与えすぎても水が濁らないので
水の交換も4~11月の間に2~3回ですみます
水の交換には必ず一日汲み置きの水の方が
メダカにダメージは少ないです
ただえさのやり過ぎはあまりよくないので下に沈んだ
えさの状況を見ながら与えます



ほかにもランチュウがホテイアオイに卵を産みましたがこれはパス
これ以上生き物増やすも~いやです(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 00:23Comments(8)TrackBack(0)動物

2009年06月17日

ファーミネーター

先日カーマに行ったときにペットショップの手入れ用品のところに
こんなビデオが流れていました
なにげに見ていたらほんまかいな!
我が家も猫ドモが冬毛が生え変わる時期で勤め始めた息子は
毎朝、スーツについた猫の毛をコロコロでとってでかけてます

いま使っているのは昔からあるタイプの毛抜きで生きている毛も
ひぱられて猫ドモにはすこぶる評判がよくありません
たしかにビデオのとうりに取れれば買っていいかなと
値段をみたらなんと4980円!う~衝動買いには高すぎるので却下
帰ってからヤフオクで”ファーミネーター”で検索したらありました!
送料込みで2790円!即決で購入チョキ
早速ダー君でテスト 物凄い量の毛が抜けてきました顔8
夕方やった時はあまりの量のすごさにゴミ箱に直行でした



これは本日3回目の成果でほとんど抜き終わってあまり量的には少ないです



冬毛とゆうか柔らかい下毛がほとんどですが本人?たちは以前のように
嫌がらずにきもちよさそうに静かにしてます
本体は重量感がありますので体にそってゆっくり本体の重さだけで
さわってやるだけで面白いように柔らかい毛だけが抜けてきます
ビデオを見たときはさすがアメリカのテレショップの怪しい商品だと思いました
4980円は騙されれると悔しいですが2790円なら騙されても許せる範囲か?
猫好きの皆さんこれ一押しのお勧めです!
もう使っていたりして・・・・
冬毛が抜けて気持ちよさげに寝てます

  

Posted by Oisikun at 21:07Comments(4)TrackBack(0)動物

2009年05月19日

爆睡

先日、我が家の庭を堂々と歩いていた近所の野良猫と
対決してからいまいち元気のないリュウちゃん顔4
朝晩の近所の見回りも手抜きで寝てばかり
おまけに冬毛がよく抜け布団の上はすごい状況
布団の上を毎日コロコロで掃除ばかりしてます
しかし相変わらずよくそんなに丸くなって寝られるな~ZZZ

  

Posted by Oisikun at 23:04Comments(0)TrackBack(0)動物

2008年09月24日

アカハライモリ

今朝、長い間飼っていたアカハライモリが死にました
いつも動物を埋める場所に埋めてあげました顔6



15年前に従妹のところで生まれたばかりのアカハライモリを
5匹もらってきた最後の一匹でした
ここ10年は一匹だけになりましたが元気にしてました
始めは1Cmぐらいで頭の後ろにエラがまだあり
小さな時からイトミミズをピンセットでつまんで口の前に
やるとパックリと食べていました
神さんのお気に入りで餌やりや水換えをしていましたが
先週ぐらいから餌を食べなくなりお腹が膨らんできました
ネットで調べたら寿命は20~30年ぐらい生きるそうですが
お腹が空くと水槽の壁ごしにこちらを見てえさの催促してました
また一匹長年飼った動物とお別れでした 合掌顔16

  

Posted by Oisikun at 19:21Comments(1)TrackBack(0)動物

2008年04月29日

メダカ&ヤゴ

メダカの鉢を掃除しました
メダカの数はかなり減って世代交代しているようです
ほんとは新しいメダカをいれて交配をしたほうがいいですが
これ以上生き物を増やすのはすこし疲れたかな・・・





掃除してよく見るといましたこんなのが
トンボのヤゴです
シオカラトンボ?アキアカネ?
昨年はいませんでしたが今年は越冬したようです
4匹いましたが夏には羽化できるかな?
ヤゴって雑食でメダカも食べるかな?
ヤゴ君、メダカ君と仲良くしてね顔2



  

Posted by Oisikun at 21:57Comments(11)TrackBack(0)動物

2008年04月05日

お別れ

今朝、起きて金魚に餌をやろうとしたら亡くなっていました
1週間ぐらい前から餌をあまり食べなく体調がわるそうでしたが・・・
この金魚は以前紹介した金魚でした
お祭りでもらってきた金魚が大きくなり卵を産んだものを孵して
大きくなった金魚で今年で16年目でした
以前は8匹の兄弟がいましたが最後の一匹
朝、わたしの姿を見ると餌の催促するほどでしたが
庭の隅に埋めてやりました
最後の一匹も体調が悪そうですがこれはもっと長生きしてます
久しぶりの長年相手してくれてた動物?との別れで気分はブルーです・・・


  

Posted by Oisikun at 08:51Comments(6)TrackBack(0)動物

2008年03月10日

ランチュウ

暖かい日が多くなりサンルーム?の中の日当たりの
いい場所に入れてあるランチュウもこのところ食欲が旺盛です
冷凍の赤虫を入れると半日で食べてしまいます
昨年夏の前ごろに初めてもらたランチュウは
野良猫?カラス?にとられていなくなってしまいました顔16
夏の終わりごろにもらった2Cmぐらいのものは
いまは4Cmぐらいになりました
でもほとんどのランチュウのどこかに黒い色が出ていますが
たぶんこれは赤くなると思うのですが・・・・
あとはこの大きさの瓶では数が多すぎですので
また鉢が増えそうですがもう増やしたくないなパー


  

Posted by Oisikun at 21:00Comments(9)TrackBack(0)動物

2008年02月23日

爪とぎ台劇場

竜  ウニャ~顔6
    なんだこれ見たことないぞ?
    昨日、ご主人様がごそごそやってたものだな
    微かに柑橘系の臭がするぞ・・・・



スコ  おい何にやってるんで
     おれにも少しにおいかかせくれへんか?
竜   おいらがさきに見つけたんだぞ!
     ど~も微かにおいらの嫌いなミカンのにおいがするぞ顔10



スコ  そ~かオレにはあんまり臭わんぞ
竜    しかし、おまえな~外様猫のくせに強引なやっちゃな顔9



竜   そんなに欲しいならおまえにやるは!
     おいらはやっぱ柑橘系は嫌いだピュー
スコ  そ~かほんなら早くどいてくれ
     久しぶりに思い切り一人で爪とぎしたいからキラキラ2



注意!
なおこの段ボール切る時にカッターで切りましたが
段ボールが硬くて切るときに結構危ないですので
もしご自分で製作する時は十分注意してください
でもホームセンターなら300円も出せば買えますが
手間賃のほが高いような・・・・・でもすこしはエコか?
夏場はミカンもリンゴもないので今だけの季節限定グッド
  

Posted by Oisikun at 12:56Comments(2)TrackBack(0)動物

2008年02月22日

古紙回収日

最近のリンゴやミカンの段ボール箱って二重の丈夫な段ボール箱です
それを古紙の回収日に新聞と出しています



でもなんかもったいないのでこんなもの作ってみました
3Cmぐらいの幅にカッターで切って木工用のボンドで接着
2月22日が何の日か解る人には直ぐ解る物ですが?


  

Posted by Oisikun at 22:19Comments(2)TrackBack(0)動物

2008年02月18日

早寝

最近は夜の見回りも寒いのでそこそこで切り上げて
私より先に布団の上で丸くなってます・・・顔6
しかしよくそんなに小さくなって寝ることができるな!顔8

  

Posted by Oisikun at 22:44Comments(4)TrackBack(0)動物

2008年02月09日

猫は喜び庭駆け回る?

2005年?の冬以来の大雪でしたが我が家の猫の中で一番
好奇心の強いスコは興奮して大喜びで庭を駆け回ってましたピュー






  

Posted by Oisikun at 21:16Comments(6)TrackBack(0)動物

2008年01月21日

大寒

いくら寒いといってもこんなに片寄せて
ストーブに前にいなくてもいいと思うけど顔8



  

Posted by Oisikun at 19:51Comments(2)TrackBack(0)動物

2007年12月20日

住宅街の狸

一昨日の深夜、神さんと昭和区の川名の住宅街を走行中に
車の前を動物が横切りました?

一瞬の出来事でしたがあれは猫ではないような・・・
猫好き夫婦が同時に”狸”って叫んでました!

たしかにあんな太くて先っぽだけが黒い
シッポは猫ではありません
毛並みも猫の毛並みでないです
体型も猫よりズングリ・・・
あれは間違いなく狸でした!
直ぐに住宅の生垣の中に姿消しました

市内の真ん中よりは緑も多くなんとか
住めないことはことはないと思いますが
こんな街中の住宅街で住み着いていたとは
何とか頑張って生きていってほしいです顔1

これは狸ではありませんイメージ画像
相変わらずススキ好きの竜ちゃんです(笑)


  

Posted by Oisikun at 23:03Comments(6)TrackBack(0)動物