2010年02月19日

マンホールの蓋

最近、歩いているといろんなマンホールの蓋がきになります
まずはおなじみアメンボーの名古屋市下水道局



中部電力





これは東邦ガス?





愛知県警



NTT





名古屋市消防局



国土交通省



はじめて見ました!
スターキャットもあったんだ!





下みて歩くのも結構あたらしい発見があり楽しいです


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t49898
この記事へのコメント
こんなマンホールを作る会社にいました。3年間くらいでしたが・・・
Posted by 岐阜人 at 2010年02月19日 20:37
こんばんは。
エジプトから帰ってきました!
マンホールの蓋は若い頃に興味があって、写真に載ってると、切り抜いて
集めていたことがありましたね~
昔はすばらしいデザインのがあって、見てても楽しい蓋だったことを
思い出しました♪
Posted by 花 at 2010年02月19日 21:10
こんばんは岐阜人さん

そ~そ~
あの有名な鋳造屋さんにいたんだったんですね
来週よろしく
Posted by Oisikun at 2010年02月19日 23:55
こんばんは花さん

お腹も壊さず無事にお帰りになったようで
これからエジプトの画像のアップ楽しみです

お~マンホールの蓋の先輩でしたか!
マンホールの蓋は足元にあるのに
見過ごしやすいですがデザインは
結構お洒落でいいですよね~
Posted by Oisikun at 2010年02月19日 23:59
色々あるものですね。
東邦ガス?のは点字ブロックにオーバーラップしている箇所を
修正加工してますが、名古屋市消防局のはそのままですね。
Posted by レッド at 2010年02月20日 00:12
こんばんはレッドさん

言われて見るとそうですね!
ここは国道19号線沿いで電線の地中化が
進んでいる道路でいろんなマンホール
があり楽しい歩道です
御当地カラーが出ていて楽しいですね
今度はレッドさんところのマンホールの蓋を
紹介してください
Posted by Oisikun at 2010年02月20日 00:31
私の友人が世界のマンホールの写真集を出したことが。
周りの状況などを見せていただけると、もっとありがたいんですが。。
Posted by 生田生田 at 2010年02月21日 10:14
こんばんわ生田さん

世の中にはマンホールの蓋に興味のある方が
いるんですね
おまけに写真集まで出すとはすごい!
R19の電線の地中化したところを
よく通るのでそこで撮りました
Posted by Oisikun at 2010年02月23日 23:03
こんばんは岐阜人さん

そ~そ~
あの有名な鋳造屋さんにいたんだったんですね
来週よろしく
Posted by モンクレールコート at 2014年11月04日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい