2010年02月24日

アライグマ出没?

昨日の朝6時ごろおふくろの声が”ランチュウが飛び出している”!
急いで行くと水槽の上にかぶせてあった猫避け?の網が退かされて
一匹とび出していましたがその横に頭が食べられた遺体が・・・
よく見ると8匹いたランチュウのうち4匹の頭のところが欠落?
とゆうよりかじられてありません顔8
最近よく見る野良猫の仕業か?
でも猫はあの網を退かして水槽に手を入れランチュウの頭だけ
食べるなんて器用なことが出来るかな?
しばらくして息子が起きてきて”これひょっとしてアライグマの仕業じゃないの!”って
なんでも大須の商店街の屋根裏にアライグマが住んでいるぐらいだから
ここら辺まで移動してくる可能性はあるかもしれないって
たしかにあの仕業は猫のできる技ではないです
アップにするとあまりにもかわいそうな姿なので・・・・



東山動物園に電話して聞いて見ました
そしたらそれは多分アライグマの仕業でしょうって!
中区のあたりでも確認されているのでそこら辺まで移動して
いる可能性はあるそうです
春日井あたり庄内側の川原を使って移動してきているようです
やっぱそうか!
夕方隣のうちの方に話したらなんとこれ見てくださいって



自宅のまえの植木の根元を何かが掘りかえしていました
よく見ると根っこまで掘り返してあり猫や犬の仕業ではありません!
一昨日すこし掘ってあったそうですが今朝になってこんな状態になったそうです
どうりでここ2,3日我が家の猫ドモが異様に外を見ていたのはこれか!
こんな街のど真ん中に現れるとは恐るべしアライグマ
夜行性なので今晩あたりまた現れるかな?
案外縁の下に住み着いていたりして・・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t50153
この記事へのコメント
こんばんは。

ああ!アライグマですよ、それ~。
うちはウズラを飼っていたときに、やられました。
屋外においていたフェレットケージが投げられて、こじ開けられ、中のウズラを持ち去られました(庭の隅でバラされてました・・・)
あとスイレン鉢のメダカも、猫よけの網が捲られていてメダカ不在・・・

指が自由に動かせる動物でないと、できない芸当なので最初は、猿か!? と思いましたが、ある日、ついに夜間、庭に侵入した所を発見。
人間を恐れず出て行かないため、やむなくエアガンを発射・・・

近所の畑も荒らされ、近隣で話し合った結果、町内の空き家をアジトとしていることが発覚。
市から捕獲器を借りてアジト近くに設置し、捕獲しました。
空き家に出入りする姿を撮影した方がみえて、親2頭と子3頭を確認していましたが、捕獲できたのは親2頭と子1頭。
残りはアジトを放棄し、逃走した模様。

一度、保健所などに相談してみてはどうでしょう??
あと、アライグマは鋭い歯と爪で、病原体を持っているので、お気をつけを・・・
Posted by 名古屋っ子 at 2010年02月24日 22:41
こんばんは。
アニメのあらいぐまは可愛いけど・・・恐るべし!
我が家も最近、カラスが多くて、ゴミの日にすごく集まって
ビニールをあさってます!我が家は朝1番の回収だからいいけど
もう少し時間がずれるとこは悲惨です~人とカラスのにらみ合いです~
Posted by 花 at 2010年02月25日 20:12
ムム!大名古屋にラスカル出没とは!
誰かが逃がしたんでしょうね~
TVでやってましたが、顔に似合わず凶暴らしいですねー><;
ランチュウちゃんお悔やみ申し上げます。他に被害がおこりませんように。
Posted by りゅうとりゅうと at 2010年02月26日 12:06
こんばんは名古屋っ子さん

名古屋っ子さんところも被害にあっていたんですか!
そう~一度捕まえた金魚を頭をかじってもとに
もどすなんて離れ業をするのは猫では無理です
息子もエアガンもって毎晩待機してます(笑)

そちらでは捕獲に成功したんですね すごい!
たしかに愛くるしい顔をしてるので思わず
餌をあげたり触りたくなります・・・
でも捕獲したりするとかなり凶暴になるそうです

昨日は近所のお宅の縁の下を駆けずり回っていたそうです!
いまのところ正体は現していませんが回覧板でも
まわして見ようと思ってます
Posted by Oisikun at 2010年02月26日 18:18
こんばんは花さん

見た目は愛くるしいですがかなり
凶暴な動物のようです
人間の都合で野生化してしまい野山で生活するより
人間の生活圏に入り込んで人間に迷惑をかけると
害獣あつかい、なんと勝手なんでしょう人間は!
Posted by Oisikun at 2010年02月26日 18:18
こんばんはりゅうとさん

そうこんな都会の真ん中に出没するとは驚きです
子供のうちは可愛いので飼って
大きくなると扱いに手を焼き野山に放し飼い
なんとおろかな行いでしょう
頭を半部かじられてもまだ泳いでいます
あまりにもかわいそうで見ていられません(^^;;;

その後、体調はいかがです?
早く退院できますようにパンパン!
Posted by Oisikun at 2010年02月26日 18:18
こんばんは。。
お久しぶりです。。
アライグマですか~。
ほんと、エゴイストですよね~人間ってのは・・・。

家族として迎えいれたなら、最後まで責任を持ってほしいものです。

捨てる時とかに悲しくならないんでしょうかね~??

それにしても愛金魚ご愁傷様です(泣)
ねずみ返しみたいなものの上に置かないといけませんね(泣)

アライグマには通用するのかな??
Posted by ひこにゃんにゃん at 2010年03月02日 00:22
こんばんはひこにゃんにゃんさん

お久しぶりです
動物は生き物です
いらなくなったら捨てればいいなんって
生物の頂点にいる人間のおごりもいいところです
どんな生き物でも飼うときは最後まで責任をもって
天寿をまっとうさしてあげるのが責任です
今年19才のクサガメ君は50年ぐらい生きるそうです
がおいらのほうが先に天寿をまっとするかも?
昨日、一匹亡くなりました・・・
最近は町内での目撃情報?はきいてません
Posted by OisikunOisikun at 2010年03月02日 22:49
共有してくれてありがとう。 素晴らしいウェブサイト!
Posted by hzwm Daniel at 2017年07月24日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい