2011年12月24日

植木剪定

今年もあとわずかやり残していることが・・・・
いつもは10月のお祭りの後に植木の剪定をするのですが
なかなか日程や天候が合わず年末まで持ち越しです
三連休の今日やるしかないと朝10時から決行
3本ある植木のサザンカはあまりにも枝が込み入って
いたので先月の終わりに剪定済みです
白いティシュを丸めた様な花がおいらは好きです
ただ先月の後半から咲き始めましたが咲き終わると
花弁が道路に広がり毎朝掃除が大変です





今日剪定はヒマラヤ杉とあと名前は知らない杉の二本です
昨年かなり刈り込んであったので今年はあまり込っていないので
楽ですでがなんせ高いのでリフトにパレット載せての作業
そのあと切り落とした葉や枝を袋につめて4時に作業終了
なんとか年内に間に合いました
塀の大谷石かなり汚れてきたので春に掃除せねば・・・

  

Posted by Oisikun at 22:40Comments(6)TrackBack(0)花&草木

2011年11月13日

三河湖 紅葉&花見

先週、松平町で四季桜を見たので三河湖も咲いているかもと出かけました
お昼は班長さんに教えていただいた豊田の蕎麦屋に行ったら日曜定休日でした残念;;;
とゆうことでスタジアムの近くの蕎麦屋なつ井でお昼
ここでラッキーな出来事が!
来週、ナゴヤドームである”やきものワールド”行きたいけで
入場料1000円は高いからやめだねって車の中で話してました
ところがなつ井で蕎麦食べて会計してたらレジの横に無料の招待券が(@。@)/
頂いていいんですかって聞いたら、よろしかったらどう~ぞ 
やった!ラッキー!
教えていただいた蕎麦屋が定休日だったのがラッキーになるとは

その後下山村をぬけて三河湖に咲いてました四季桜が!





ソメイヨシノの半分ぐらいの花ですが小さく可憐に咲いてます



今日も気持ちいい秋の日差しです



早速、ダム湖沿いの公園の桜の下でコーヒーブレイク
後ろには綺麗の紅葉した銀杏
紅葉と桜、不思議な取り合わせです



3時過ぎると山は寒くなりますので撤退です
帰りに以前から気になっていたぬかた豆腐で豆腐とあぶらげをGET



その他のお土産は
下山村のお祭り会場で買ったヒラタケ
これは味ごはんに



三河湖の香恋の館でこれも前から気になっていたお米ミネアサヒ



R153のたまご村で玉子かけごはん用に卵をGET



今日もやっぱり花より団子ツーリングでした(^^;;;
帰りはR153も渋滞もなく無事6時に帰宅  

Posted by Oisikun at 21:09Comments(6)TrackBack(0)花&草木

2011年05月01日

GW その1 ブルーボネット

GWの初日まずは家庭サービスでブルーボネット
昼から曇り風も強かったんですが久しぶりに出かけました
最後に来たのは2007年以来です





これが名前の由来のブルーボネットです



久しぶりのブルーボネットですが青空の下で見たかったですが
やはり太陽光が弱いせいかイマイチ華やかさがないような?







こんな看板が!



ガーデニングのトークショウですがさすが
海のすぐ横で風が強く寒いです
後藤みどり?スケート以外にもこんなこともしていたとは?
すぐ下に園芸家ってでていました(笑)





お袋が葬式に飾る写真がないからここでいいから
綺麗に撮ってくれって・・・



もう少しゆっくり見たかったんですが
寒くてゆっくりできませんので退散です
すぐ横には中電の火力発電所がありますが
お袋はあそこは大丈夫かって?
なんか建屋の外装が原発に似ていないこともないか?

  

Posted by Oisikun at 17:16Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2010年12月05日

大和の大銀杏

1日の日にそばの横好さんからコメントいただきましたが
その時に豊川の大銀杏が見ごろですよって
昨日、神さんとタンデムで行ってきました
少し寒かったですが11時ごろに自宅をでましたが豊明ICで
豊田JC~岡崎IC渋滞(^^;;;
そのままR1で豊橋までいきましたがこちらも結構交通量おおいです
豊川ICからR151を新城方面にむかい砥鹿神社を過ぎて右折
しばらく行くと幼稚園の裏手にでっかい銀杏が見えます




これは2008年の写真ですが
いちどドンピシャでこんな凄い銀杏見てみたいものです






ところが3日(金)の午後に天候が荒れてすごい風が吹いたため
すこし葉の量が少ないです残念(^^;;;
それでもこんなに存在感があります



北側からみると少ない感じがしますが見る角度でいろんな表情が



帰りに近くの畑で夫婦で農作業をしている方がいたので
すいません200円分そのニンジン分けてくださいって言ったら
いいよってこんなに沢山分けていただきました
話によると1日!!ごろが一番の見ごろだったそうです
しかしこんなに沢山分けていただけるとは
なんでも糖度6.5だそうで帰ってから生でたべたら甘い~~



ついでに大和の大銀杏の落ち葉
なんに使うかとゆうと亀さんの冬眠用のベットです
しかし銀杏の枯葉の黄色って美しいです



少し遅めのお昼は最近名物と言われている豊橋カレーうどん
ご飯の上にとろろその上にカレーうどんがのってます
今回は追加の牡蠣フライのトッピングです
具は豊橋が生産量日本一の鶉卵などがのってます
おいらはもう少しパンチのある辛さを期待したんですが・・・



帰りは高速で帰ろうとしましたが音羽蒲郡IC~豊田JC 17Km渋滞
またまたR1~R23~湾岸高速(名港中央IC)で帰ってきましたが
最近は土曜はどこも渋滞ですね
さすが日が落ちると気温も下がり寒いです

今日、お昼にディーラーでABSの不良の原因はなにか
診断機にかけてもらいました
待つこと1時間メカさんがにっこりおめでとうございました!
直りましたユニット故障ではないですよって
最悪のシナリオはまぬがれました

原因は先日の事故のさいフロントホイルは停止
後輪がエンジンが掛かったままのため空回り
コンピューターがフロント停止、リヤが回転の異常を感知
異常の原因を検査するように点滅信号を出していたようです
ついでに先日壊れたセルも見てもらいましたが
外したセルは異常なし あの音はなんだったのか気持ち悪いです
あとクラッチがもうそろそろ寿命かもって
またまた課題がとゆうより冬の楽しみができたかな(馬鹿);;;

料金は診断料3000円よかった~
帰りはひさしぶりに赤い点滅がなくなりすっきり!
いろいろ親切に説明して治してくれたメカさんありがとうございました

  

Posted by Oisikun at 15:36Comments(6)TrackBack(0)花&草木

2010年09月27日

赤そばまつり

土曜日に信州の松川まで赤そばをみてきました
まずは昨年、松川ICの近くの松川JA西選果場で梨の試食の食べ放題
だったので今年も試食してきました
二十世紀・サンセーキなどをお腹いっぱい試食
ワケありの二十世紀をいっぱい買い込みました
りんごはまだはしりでいいものがなくとくにお気に入りの
シナノスイートは来月初めから中ごろだそうです残念(^^;;;



信州の秋風気持ちいい~



松川ICから15分ぐらいのところに以前から気になっていた赤そばの畑をみてきました
丁度信州中川村赤そばまつりをやっていました



今年は暑さの影響でいまいち色が悪いそうでもう少し先に
ならないともっと色好きがよくならないそうです
これはヒマラヤ原産の赤いそばを日本に持ち帰り
品種改良したそうです
期待したほど感激がなかったような・・・
そばは白い花のほうが清楚でいいような?





この畑の下になんだか気になるぶどう園がありよってみました
西原ぶどう園
なんだか変わったぶどう棚があります



どうもぶどう狩り用にあまり高く枝を伸ばさずコンパクトに作ってあります
十数件の農家が共同で作っているそうです
丁度駐車場の横で作業されている方とお話聞いてたら
人柄のよさそうな方なのでここでぶどう狩りすることにしました





いつもは勝沼まででかけますが勝沼のブドウはそれなりにブランドで
かなり高価ですがここのブドウは一房で400~500円ぐらいとお値打ち!
味のほうも美味いです 来月もこようかな??



松川から駒ヶ根に向かう広域農道ぞいで昨年偶然みつけた信州里の菓工房
で栗きんとんをゲットすることに



昨年はオープンしたばかりで物凄い人でしたが今年はゆったり
館内を見ることが出来ましたがどの菓子もお洒落



栗ソフトも爽やかな風の下で食べるとメチャメチャ美味しい~



帰りは駒ヶ根で蕎麦を食べて飯田山本ICまで行きそこから
R153で名古屋まで1000円高速のせいかいいペースで帰ってきました
偶然今朝の中日新聞の紙面に赤そばの写真が載っていましたが
あれはもう少し先の伊那の箕輪の蕎麦畑のようです
秋の信州で味覚を満喫できましたが体重が・・・  

Posted by Oisikun at 10:49Comments(14)TrackBack(0)花&草木

2009年09月20日

津屋川の彼岸花

八事の我が家のお墓の彼岸花もまだつぼみでしたが
息子の運転で津屋川の彼岸花見てきました
昨年はドンピシャの満開で綺麗でしたが今年はまだ2割ぐらいしか
咲いていませんでした



昨年はこの土手が真っ赤に染まってました



今年も帰りに養老駅で冷たい養老サイダーをいただきました
懐かしい味でした顔3


  

Posted by Oisikun at 22:52Comments(4)TrackBack(0)花&草木

2009年09月18日

またまた伊那谷に(^^;;;

今日、神さんの親戚の葬儀に松川まで行ってきました
なんか最近毎週のように伊那方面に走っているような?
1時からの葬儀ですが定価で?高速走るのがばかばかしいので
通勤割引を使うために9時まえに春日井ICから乗り松川ICまで行きましたが
勘違いしてホントは飯田ICまでが100Km圏内でした
ところが飯田ICから松川IC間は平日30%割引が適用されて
春日井IC~松川ICは1800円でした
ICを降りたら”まつかわ果実選果場”の前が人垣が?



なし祭り?なんだろうと?早速道草です
二十世紀は自分はあまり好きではないですが神さんの大好物のようです



中にはいると試食コーナーでおばちゃんたちが無心に梨の皮むいています!
どうもこのカゴの中に出荷できないB品の梨が入っていて
どれでも好きなの向いて味見してくださいってことのようです



早速おいらもおばちゃんを押しの1個いただき頂きました
うっまい!みずみずしくて甘くて酸味もありめちゃめちゃ美味しい!
おばちゃんたちはB品を丸ごと持って帰っていきます!
いくら無料でドンだけ食べてもいい試食ですが
ご自由にどうぞってかいてありますがそのままお持ち帰りは・・・
神さんは8個500円の二十世紀とB品を2個頂きました・・・
りんごは”つがる”がお値打ちでした
ホントは”シナノスイート”がお目当てでしたがまだ早いようで
10月に入らないとでてこないようです



1時からの葬儀と精進落としの料理をいただき3時ごろに葬儀場をでましたが
通勤割引には少し早いのでそれまで松川町の町営温泉の清流苑で時間調整





温泉上がりに外に出ると中央高速の向こうに南アルプス
風呂上りに涼しい風が気持ちいいです



林檎も赤く実り、稲穂も黄金色
空には赤とんぼ伊那谷は秋真っ盛りです
5時少し前に松川ICから通勤割引で春日井ICまで
7時には無事帰宅 走行距離260Km
最近は長距離が続きしばらくは車の長距離運転したくないです

  

Posted by Oisikun at 00:00Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2009年03月19日

名古屋市制資料館

日曜日に名古屋市制資料館にいってきました
周りにはいろんな種類の寒桜が満開でした



名古屋拘置所の周りの桜も満開です



市制資料館の中に入るのは初めてです
昭和初期の重厚な建物はすばらしいです



中に入って第二号法廷?でコーヒーを頂いてきました
落ち着いた雰囲気の喫茶店ですが
現役時代?はここでいろんな人間模様があったことでしょう
おつまみ付で300円のコーヒーはお値打ちか?





帰り道に久屋大通りの北側の久屋橋のところに
見事なミモザの大木が満開でした
  

Posted by Oisikun at 21:28Comments(4)TrackBack(0)花&草木

2008年11月24日

櫻紅葉

雨にぬれた山崎川の櫻紅葉



  

Posted by Oisikun at 23:21Comments(4)TrackBack(0)花&草木

2008年11月24日

冬の薄墨桜

紅葉見物に連れて行けコールに負けて混雑覚悟で昼から
美濃の大矢田神社に出かけました
友人のお勧めスポットですがいままで行ったことはありませんでした
ところが結構メジャーな紅葉スポットのようで観光バスまで出てました
現地まで1Kmぐらいで渋滞にはまりあっさり挫折・・・
とゆうことで冬の薄墨桜を見に行くことになりました
R418を10Kmぐらい走るとなんと先日の寒波のときに降った雪が道端に
除雪してあります顔8
近くの山の頂上は真っ白です





薄墨桜はもう冬支度を始めていました





帰りはR157で岐阜に向かいました
途中で見かけた喫茶店でコーヒーブレーク
店内からは川沿いの渓谷の紅葉が見られて良かったです
でもコーヒーは薄くてあまり美味しくなかったです顔15
岐阜から名岐バイパスもあまり渋滞もなく帰宅





  

Posted by Oisikun at 10:42Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2008年11月18日

ムベの収穫

一人ばえしたムベが初めて実をつけてから4ヶ月
アケビのように熟すとパックリ実が割れるかときたいしてましたが
いつまでたっても割れませんので待ちきれなくてついに収穫してしまいました



表面はまだ硬くやはり早すぎたのか・・・・



恐る恐る実を切ると?



中はアケビのように種が一杯つまってました
アケビのように種をつまんで口に入れると甘い
種の周りの透明な皮膜が甘いようです
甘いですがアケビのようになんともいえないあの甘さの
糖度には及びませんでした顔1

多分、熟した実がパックリ割れて鳥などにアピール?
鳥はこの甘い種を食べて消化できない種子をほかの餌場で
糞として落としてそれが根付いて子孫を増やしていくのか?
このムベの横には南天が真っ赤な実をつけています
これも食物連鎖かな?





  

Posted by Oisikun at 08:17Comments(9)TrackBack(0)花&草木

2008年11月14日

神さんが親戚の家で柿をもらってきました



その中にこんな柿や顔8



こんな柿が入ってました顔8



玄関でゴソゴソしてると思ったらこんなことを・・・・



  

Posted by Oisikun at 07:50Comments(0)TrackBack(0)花&草木

2008年11月08日

ムベの実

数年前から家の前に一人ばえしたつる性植物
ここ2~3年やっと花が咲きはじめましたが中々実がつきませんでした
どうも調べたら本数が少ないと受粉をしてやらないと実がつかないようです
これは7月ごろに3個実がつきましたが2個は落ちてしまい残りの1個です



その後実は大きくなり9月ごろにはかなり大きくなりました



先月の後半から色好きはじめましたがなかなか実が割れませんが
アケビのように割れるのかな?
近所の幼稚園児が実を見てお母さんとなんだろうと話しながら歩いてます顔2



千成ひょうたんもなんだか小さな実が一つだけ成りました



  

Posted by Oisikun at 11:07Comments(4)TrackBack(0)花&草木

2008年06月28日

花菖蒲株分け

花菖蒲はほとんど終わりましたが来年のために株分けしました
以前は自己流でやっていたために花が咲かないもや
葉の方向?がばらばらで鉢の見栄えが悪かったです
今年は鶴舞の花菖蒲展で花菖蒲会のベテランのかたに
持参した鉢で教えていただきました
まずは鉢から株を取り出しますが根っこが絡みあっています
親株と子株を切り分けます
でも親から子が2株でますので株が増えすぎて管理できないので
いいものだけを残してあとはもったいないですが処分しました



そのあと葉の長さを切りそろえてます



あとは株の向きを鉢の中心にむけて7号鉢に3~4株ぐらい植えて終了
2~3日日陰に置いてから日当たりのいい場所に置いて来年まで管理



でもこの菖蒲の名前が解らないので菖蒲会のかたに聞いたら
名前の解らない菖蒲は血統書のない犬?のと同じで値打ちがないよって・・・・
ネットで調べたらどうも江戸系の”五三の宝”のようですが
でもこの花が気に入っているので”そんなの関係ねえ~!”



  

Posted by Oisikun at 08:22Comments(3)TrackBack(0)花&草木

2008年06月15日

堀川

堀川沿いを走っていたら綺麗な色の花が!造花?
急いで近くで確認してみまいましかが本物でした
花の名前はよく解りませんが郊外ではよく見ます
場外馬券場のすぐ東側です
堀川沿いがあまり綺麗でないので物凄く目立ちます



  

Posted by Oisikun at 18:02Comments(4)TrackBack(0)花&草木

2008年06月01日

鉢花しょうぶ展

鶴舞でやっている鉢花しょうぶ展見てきました
3年ぐらい前にここで菖蒲の株分けのやり方を教えてもらい
今年は我が家も菖蒲は花盛りで楽しんでます顔2



皆さん立派な菖蒲を出品されていました
来年は出展してみようかな?



公園にはいろんな種類の菖蒲が今一番綺麗に咲いてます
豊橋の加茂菖蒲とはまた違う趣きがありいいです
今年はいけるかな加茂菖蒲園?



菖蒲園の入り口にある池の奥には葉菖蒲が群生しています
菖蒲の会のメンバーのかたにお聞きしましたが
昔は葉菖蒲は香りがするので虫や蛇などを防ぐのに
端午の節句に虫除けにお風呂に入れたのそうです



これが我が家の花菖蒲
早朝に30分ぐらいかけてゆっくり開いていきます
やっぱいいですこの色と形
花が終わったら今年も株分けして来年の準備です





  

Posted by Oisikun at 23:10Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2008年04月23日

初夏の花 その2

今の時期が一番庭の華やかです









  

Posted by Oisikun at 08:12Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2008年04月23日

初夏の花 その1

最近はバイクネタばかりでしたが庭は今年もいつもと同じように
いろんな花が一斉に咲いています









  

Posted by Oisikun at 07:57Comments(0)TrackBack(0)花&草木

2008年04月07日

岡崎の隠れた桜の名所?

昨日、岡崎まで出かける用事があり出かけましたが
市内は岡崎桜まつりで大変な人出でした
本町通りは通行止めで裏道を通り国道26号にでたら
稲熊の交差点で川沿いに古木の桜並木を発見(笑)
早速、左折して桜並み沿いに走りました
ナビで見ると伊賀川とあります
しかしなんと素晴らしい桜並木でないですか!
川沿いは通行止めではなく人出もあまりおおくなくゆっくり
窓をあけ桜吹雪の川沿いを走りました
護岸工事もしてありますが斜面は草がはえいい感じです



ゆっくり走っていると川沿いの一等地?にこんなお洒落なカフェがありました
I.sカフェ最近見つけたカフェのなかではNO1です





お店の中はこんな感じです
テーブルに座って窓の外の桜吹雪を見ながらティータイム最高です!
1階はお洒落なインテリアショールームになっています



山崎川もいいけど護岸が綺麗になりすぎ人が多すぎ
五条川もいいけど人ごみと屋台のゴミで汚すぎ

ここは汚染の原因の屋台もなくもブルーシート宴会も
ほとんど見られず歩いている皆さんも桜を見て楽しむとゆう
雰囲気が感じられっていいです

岡崎では隠れた桜の名所ようですがはじめて知りました
来年から桜のシーズンに来たいNO1スポットになるでしょう



帰りに豊田の元町工場の桜も見てきましたがどこのトヨタの工場も桜が満開
トヨタの初代社長は桜好き?

  

Posted by Oisikun at 20:55Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年12月08日

欅の紅葉

欅の盆栽が今年は紅葉が綺麗です
20年前に小指の太さぐらいのか弱い幹でしたが
今では直径3センチぐらいに太くなりました
ここ数年はあまり綺麗に紅葉しませんでした
9月の後半に一度全部の葉が落ちてしまい
心配していましたが直ぐに新しい葉が出てきて
これは2番目の葉です



こちらは10日ぐらい前まで真っ赤に紅葉していたハゼです
もう盛りが終わり欅に後退です
後ろの額は花さんの作品展で購入した半纏ですが
木の額縁を作り飾ってあります



こちらは1週間ぐらい前の白鳥国際会議場の北側の
本物の欅の街路樹です(笑)

  

Posted by Oisikun at 18:11Comments(2)TrackBack(1)花&草木