2008年11月18日

ムベの収穫

一人ばえしたムベが初めて実をつけてから4ヶ月
アケビのように熟すとパックリ実が割れるかときたいしてましたが
いつまでたっても割れませんので待ちきれなくてついに収穫してしまいました



表面はまだ硬くやはり早すぎたのか・・・・



恐る恐る実を切ると?



中はアケビのように種が一杯つまってました
アケビのように種をつまんで口に入れると甘い
種の周りの透明な皮膜が甘いようです
甘いですがアケビのようになんともいえないあの甘さの
糖度には及びませんでした顔1

多分、熟した実がパックリ割れて鳥などにアピール?
鳥はこの甘い種を食べて消化できない種子をほかの餌場で
糞として落としてそれが根付いて子孫を増やしていくのか?
このムベの横には南天が真っ赤な実をつけています
これも食物連鎖かな?







この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t28848
この記事へのコメント
こんばんは。
ムベの実とは?初めて聞きますけど
アケビの実ににているんですね!
どこからやってきたのでしょうね?鳥にしかわからないみたいですね!
収穫がわからないので・・・・でも熟しているようですが?
アケビだって小さい頃に味わっただけで、忘れそうです。
Posted by at 2008年11月18日 18:37
こんばんは。

表皮の色としては、いい色になっていますね~。
断面図も期待を裏切らない(?)構造です。
アケビは「かなり甘い果実」の部類に入るでしょうね。

でも実をつけてから4ヶ月とは・・・
待ちきれなくなりますゎ! ^^;

さりげなく、オピネル使ってみえるところがまた! ^o^
Posted by 名古屋っ子 at 2008年11月19日 19:40
こんばんは花さん

わたしも始めはアケビのと間違えていました
たまに街中のフェンスの金網に絡み付いています
多分、隣の南天の実を食べにきたヒヨドリが
種を落としていったと思います
最近はスーパーでもアケビ見かけますよ
今食べると不思議な甘さです
Posted by Oisikun at 2008年11月19日 20:34
こんばんは名古屋っ子さん

ついに収穫しました
実の中も期待を裏切らない色ですね
味はアケビには負けますが不思議な甘さです

そう~なんです
こんなに時間がかかるとは思いませんでした
オピネルは名古屋っ子さん用です(^^)/
Posted by Oisikun at 2008年11月19日 20:44
ムベ、というのは聞いたことがないですが、うまそう!
Posted by いぬのきもち at 2008年11月20日 08:00
こんばんはいぬのきもちさん

たまに街中のいけがこいに使っているのをみます
アケビの仲間です
味はアケビに似てますがアケビよりは味は薄いです
でもどこか懐かしい味がします
Posted by Oisikun at 2008年11月20日 21:53
最安価格ユナイテッド アローズ ニューバランス専門サイトユナイテッド アローズ ニューバランス正規取扱店
Posted by ユナイテッド アローズ ニューバランス at 2014年10月11日 11:40
海外限定t90 レーザー 4 hg b正規直営店スーパー リ ゲラアウトレット即納可
Posted by t90 レーザー 4 hg b at 2014年10月29日 02:33
ティンバーランド かっこいい、ティンバーランド 青、ティンバーランドの履き方
Posted by ティンバーランドの履き方 at 2014年11月28日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい