2008年11月16日

タイヤ交換整備

YAMAHA XT500早いもので28年ぶりに復活して車検を取ったんですが
もう来月、車検ですので少しずつ整備し始めました
今回は30年前に交換したタイヤを前後新品に交換です
タイヤはヒビが入ってますがチューブが入っていますので大丈夫と
おもいまだいけそうですが走行距離は5100Kmですがたしか3000Km前後
の時に交換しています
ただフロントは3.00-21でオリジナルですが後輪は4.60-18をはいています
そこで今回は後輪もオリジナルに戻すために4.00-18のしようと思いましたが
ダンロップにはこのサイズは廃盤のようで4.10-18のサイズになります



まずはネットでタイヤ屋を検索
ダンロップD605 3.00-21 4.10-18をオーダーしました
翌日に到着、ついでにチューブも頼みました



ついでに昔ながらのタイヤレバーではアルミリムにキズがつきそうで
kerokeroさんのところで見たPBのタイヤレバーも購入
まずはフロントからはじめました PBタイヤレバーいいです
先端が薄くてメッキも厚くビートのなかに簡単に入ります
同じくリムガードとかゆうリムを保護する物も使ってみました
30年まえのタイヤはやはり硬くてなかなかビートがでません
CRCをビート部分に吹きつけ滑りをよくしてなんとかフロントは外れました
新品のタイヤはやはり軟らかいようでスムーズに交換ができます



問題はリヤですがビートストッパーが2個もついていてオマケにタイヤが硬くて
すんなりとは外れませんでしたが悪戦苦闘やっと外れましたが一汗かいてしまいました





今度は新品のタイヤをはめて新品のチューブを入れてタイヤレバーを無理してコジッテしまい
新品のチューブに穴を開けてしまいました
30年ぶりのタイヤ交換はやっぱり腕が錆び付いたようです顔16
急いでチューブをオーダー翌日到着



今度はじっくり何度もチューブを確認
タイヤレバーも注意深く引き抜き
CRCもタップリ吹きつけ無事交換終了
ふ~疲れました



オリジナルサイズは今のバイクの基準からするとかなり細いタイヤです
小雨が上がったのでテスト運転
タイヤが新品で軟らかいので乗り心地もマイルドになってます
ただ新品タイヤですので油断してコーナーでアクセルを
開けるとズルズル滑ります
最後にオイルも交換 来週後半に車検受ける予定です



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この記事へのコメント
旧車のタイヤ交換をご自分でするとはスゴイ!
Posted by いぬのきもち at 2008年11月20日 07:59
こんばんはいぬのきもちさん

昔、先輩のバイク乗りにいろいろ教えてもらいました
久しぶりにやりましたが失敗はありましたが一度覚えた
ことは30年たっても体と手が覚えていました
少し前には息子に教えたやりました
DIYで整備楽しいですが直ってしまうと
そのバイクあきてしまうとゆう悪い癖があります
Posted by Oisikun at 2008年11月20日 21:50
こんばんは、Oisikunさん

組んだあとチューブに穴開いているとショックですよね。
私もヘビ噛みはしょっちゅうやっちゃいます。あと回転方向を逆に組んでしまったり、ビードストッパーを入れ忘れたり。もう一度タイヤ外して組み直すのは大変ですけど、いい運動に(^^;
Posted by kerokero at 2008年11月21日 20:06
こんにちはkerokeroさん

そ~なんです
30年ぶりのタイヤ交換
エアー入れてもシューって音が(^^;;;;
ショックでした

kerokeroさんでもチューブ噛みやるんですか
一旦組んだあとでミス気がつくと一気に
テンション落ちますよね・・・

半袖で汗かいてました
タイヤ交換はダイエット整備でした
Posted by Oisikun at 2008年11月22日 16:08
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