2008年11月08日

ムベの実

数年前から家の前に一人ばえしたつる性植物
ここ2~3年やっと花が咲きはじめましたが中々実がつきませんでした
どうも調べたら本数が少ないと受粉をしてやらないと実がつかないようです
これは7月ごろに3個実がつきましたが2個は落ちてしまい残りの1個です



その後実は大きくなり9月ごろにはかなり大きくなりました



先月の後半から色好きはじめましたがなかなか実が割れませんが
アケビのように割れるのかな?
近所の幼稚園児が実を見てお母さんとなんだろうと話しながら歩いてます顔2



千成ひょうたんもなんだか小さな実が一つだけ成りました





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t28423
この記事へのコメント
こんばんは。

実物が成るのって面白いですよね。
私の家でも、ブルーベリーやら、オリーブやらアケビやら、いろいろ植えてますが、なかなか付いてくれません。

ムベの実、私も初めて見ました。
食べられるのかな?また変化あったら教えてください~ ^^
Posted by 名古屋っ子 at 2008年11月11日 23:29
おはようございます名古屋っ子さん

花で楽しみ、実で楽しむいいですね
以前、ブルーベリーが実をつけた話題ありましたね
その後はいかがですか
オリーブも木は見ますが実のついているところは
あまりみませんね
やはり受粉が難しいかもしれませんね

ムベも雄花と雌花があるようです
以前ゴルフ場のいけがこいで沢山なっているのは
みましたがこんなに色づいていませんでした
アケビのようにパックリ割れるかと思ってましたが
どうも違うようです
今週ぐらいには収穫してアップの予定です
Posted by Oisikun at 2008年11月12日 07:27
Oisikunさん、こんばんは。

ブルーベリーですが、一株病気になったのか枯れてしまい、2株だけになってしまっています。
当然、収穫はほとんどゼロに・・・。;:
今度、安売りの株があったら買い足そうかと思っています。

またムベの実の様子教えてください~
Posted by 名古屋っ子 at 2008年11月16日 17:56
おはようございます名古屋っ子さん

ブルーベリー難しいようですね
知り合いも頑張ってましたが挫折してました
多分、名古屋では気温が高いかもしれませんね
魚沼の友人の自宅前に植えてあるものは
ビックリするほど沢山実をつけていました!

ムベはアケビのようにパックリ割れたら収穫
しようと思ってますがそんなふうにはならないようです
今日あたり収穫してアップします
Posted by Oisikun at 2008年11月17日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい