2010年09月27日

赤そばまつり

土曜日に信州の松川まで赤そばをみてきました
まずは昨年、松川ICの近くの松川JA西選果場で梨の試食の食べ放題
だったので今年も試食してきました
二十世紀・サンセーキなどをお腹いっぱい試食
ワケありの二十世紀をいっぱい買い込みました
りんごはまだはしりでいいものがなくとくにお気に入りの
シナノスイートは来月初めから中ごろだそうです残念(^^;;;



信州の秋風気持ちいい~



松川ICから15分ぐらいのところに以前から気になっていた赤そばの畑をみてきました
丁度信州中川村赤そばまつりをやっていました



今年は暑さの影響でいまいち色が悪いそうでもう少し先に
ならないともっと色好きがよくならないそうです
これはヒマラヤ原産の赤いそばを日本に持ち帰り
品種改良したそうです
期待したほど感激がなかったような・・・
そばは白い花のほうが清楚でいいような?





この畑の下になんだか気になるぶどう園がありよってみました
西原ぶどう園
なんだか変わったぶどう棚があります



どうもぶどう狩り用にあまり高く枝を伸ばさずコンパクトに作ってあります
十数件の農家が共同で作っているそうです
丁度駐車場の横で作業されている方とお話聞いてたら
人柄のよさそうな方なのでここでぶどう狩りすることにしました





いつもは勝沼まででかけますが勝沼のブドウはそれなりにブランドで
かなり高価ですがここのブドウは一房で400~500円ぐらいとお値打ち!
味のほうも美味いです 来月もこようかな??



松川から駒ヶ根に向かう広域農道ぞいで昨年偶然みつけた信州里の菓工房
で栗きんとんをゲットすることに



昨年はオープンしたばかりで物凄い人でしたが今年はゆったり
館内を見ることが出来ましたがどの菓子もお洒落



栗ソフトも爽やかな風の下で食べるとメチャメチャ美味しい~



帰りは駒ヶ根で蕎麦を食べて飯田山本ICまで行きそこから
R153で名古屋まで1000円高速のせいかいいペースで帰ってきました
偶然今朝の中日新聞の紙面に赤そばの写真が載っていましたが
あれはもう少し先の伊那の箕輪の蕎麦畑のようです
秋の信州で味覚を満喫できましたが体重が・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t58202
この記事へのコメント
こんばんは。
土曜日だったら、けっこう涼しいのでは?
梨はどうですか?天候がおかしかったので・・・・
赤いそばの花は、そばにしたら・・・赤いのですか?
花よりだんご?栗ソフトが美味しそう・・・
Posted by 花 at 2010年09月27日 19:06
こんばんは、そばの横好きです。

中川村の「赤そば花まつり」に行かれたんですね。
今年のGWに陣馬方山に出掛けた折、案内のポスターを見ました。
その時に赤そばも頂きましたが、美味しかったです。

今朝の中日新聞の記事は箕輪の方でしたが、あの畑に行く手前に休耕田一面に西洋朝顔(ヘブンリーブルー)が咲いている場所があります。
こちらもボランティアの方がやられていて、なかなか良いそうです。
西洋朝顔なので、昼を過ぎても咲いていてくれるらしいですよ。
では、また。
Posted by そばの横好き at 2010年09月27日 20:03
おはようございます花さん

そ~なんです
湿度のない軽くて気持ちいい涼しさでしたよ
梨は二十世紀がメインでしたがみずみずしい甘さでした
今年の出来は天候不順でいまいちだったようです
ピンクの色の蕎麦だそうです!
赤そば近くで食べれるところがあったようですが
いけませんでした(^^;;;
ここのお店は中津川の栗きんとんで有名な川上屋です
店内はほんとお洒落で東京の都心のお店のようです
和菓子もケーキもどれも素敵です
機会があればぜひ花さんに行ってもらいたいお店です!!
Posted by Oisikun at 2010年09月28日 07:51
おはようございますそばの横好きさん

神さんのお兄さんの奥さんの実家が松川で以前から
話には聞いていたんですが初めていきました
まつりの手伝いをしていた方に聞いた話だと
今年は暑すぎていまいち花の色が悪かったそうです
でもこの種類は収穫量が少なくどちらかとゆうと観賞用?
とかいってました
そのかたに美味しい蕎麦屋ありますってきいたら
望岳荘にある蕎麦屋さんが美味しくて赤そばも食べられる
からぜひどうぞっていわれました
そのときに”いろり”って言ってくれればそば横さんの記事で
おもい出したのに残念(^^;;;

来月、神さんのリクエストでりんごのナガノスイートの買出しに
松川に行く予定です このナガノスイートほんと美味しい!
10年ぐらいまえに信州中野で食べてからお気に入りです
生産量と収穫時期が短く現地に行かないとなかなか手に入りませんでした
最近はあちこちで作り始めたようで松川でも生産しているようです
来月初めごろ長野方面にいかれる機会があれば
ぜひ食べてみてください
Posted by Oisikun at 2010年09月28日 08:17
こんばんは。

赤い蕎麦、新聞報道で見ました~
蕎麦の花=白 の意識なので、遠目では判断できそうにないです。。
ソバの味も・・・違うんでしょうか?
先日、滋賀県での自転車ツーリングの途中で赤こんにゃくを食べたのですが、こちらは海藻と酸化鉄で赤くしてありました。
味は・・・んー微妙に違うような同じような。

果物狩り、いいですねー。
梨はあまり個数食べれないですが、葡萄なら ^^;

あー、出かけたい、出かけたい(笑
Posted by 名古屋っ子 at 2010年09月29日 00:10
名古屋方面からは、この伊那谷へはアクセスがよろしいのですね。
横浜方面からは、行きは良いのですが帰りは激しい渋滞を覚悟
しなければなりません。もっともどちらへ向かっても同じなんですが。
大好物のりんご買出しに行ってみたいな。
Posted by レッド at 2010年09月29日 13:11
こんにちは名古屋っ子さん
はい!タイムリー話題でした
遠目では判断できませんね
白い花なら蕎麦と解りますが
生憎食べられなかったので
こんど食べに行く予定です

知ってます!
滋賀の赤こんににゃく
見た目はかなり??ですが味もあまり
美味しいとは思いませんでした・・・・

ツーリングに最高の季節です
フルーツツーリングいいですよ
早くしないと冬が来てしまいますよん~~
Posted by Oisikun at 2010年10月01日 11:07
こにちはレッドさん

名古屋からですと高速で2時間ぐらいです
飯田から伊那にかけての伊那谷は冬も夏も美しいです
南を見ると北岳、駒ケ岳の南アルプス
北には木曽駒ケ岳がひかえ抜群のロケーションです
面白い林道も沢山あります
いまはトンネルが出来ましたが権兵衛峠や
分杭峠は最高です
リンゴ狩りにぜひどううぞ
とくに今月から中ごろまでシナノスイートは
私のおすすめりんごです
Posted by Oisikun at 2010年10月01日 11:16
先週の土曜日ですが、天竜方面から伊那谷に出るツーリングを
楽しんで参りました。というよりも冒険をして参りました。

伊那街道沿いに大きな倉庫のような所でぶどうやりんごの販売を
していましたが、道の駅「南アルプスむら長谷」が目的地でしたので
そこで買おうと思い通過しました。ところがこちらは果実は品揃えが
少ないので、残念ながら買いませんでした。

「シナノスイート」美味しそうな名前ですね。
Posted by レッド at 2010年10月04日 21:27
こんばんはレッドさん

伊那谷を走ってきましたか!
美和湖の横の南アルプむら長谷はよく行きましたが
ロケーションは良いのにい力の入れ方がイマイチですね
ほんとのお勧めはこのから南に下って
磁場ゼロで有名な分杭峠がおすすめルートです
今度の連休に松川までシナノスイート仕入れに行く予定です
でも天気が・・・・
Posted by Oisikun at 2010年10月06日 20:19
今晩は横好きです。

今日、箕輪町の赤そばの里とヘブンリーブルーを観賞に行って来ました。
帰り道、松川IC近くのりんご農園に立ち寄り、シナノスイートと梨の南水を購入してきました。
トイレ休憩で寄った、153号沿いの「ひまわりの湯」の産直農場でもシナノスイートが販売されていて驚きました。
Posted by そばの横好き at 2010年10月08日 22:42
おはようございますそば横好きさん

箕輪の赤そばいかれましたか!
今年の色好きはいかがでしたか?
西洋あさがおは一日中咲いているので
遠くからでもよく目立ちますね
我が家の普通の朝顔は今が盛りです
でも昼には色あせてしまいます
朝顔ってゆうと夏のイメージですが
俳句では秋の季語になります

シナノスイートほんと美味しいですね
最近はあちこちで生産しているみたいで
スーパーでも見かけます

月曜に息子とバイクで松川のシナノスイート仕入れ
かえりに中川村のいろりなかがわ亭で赤そば食べてきます
もうすこし足伸ばして簔輪まで行って見ようかな?
Posted by Oisikun at 2010年10月09日 10:17
ミッドランドスクウェアの雲、幻想的ですね。

琵琶湖、とっても良いですね~。行きたくなって来ました。
Posted by senchan at 2010年10月12日 09:22
こんばんはsenchanさん

ミッドランドそんなに高くないですが
上のほうに異様な雲がかかってました
今回はじめて琵琶湖周回しましたが
どこの景色も素敵でした
紅葉の季節なんかは最高です
ぜひどうぞいかれてみてください
Posted by Oisikun at 2010年10月12日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい