2008年06月28日

花菖蒲株分け

花菖蒲はほとんど終わりましたが来年のために株分けしました
以前は自己流でやっていたために花が咲かないもや
葉の方向?がばらばらで鉢の見栄えが悪かったです
今年は鶴舞の花菖蒲展で花菖蒲会のベテランのかたに
持参した鉢で教えていただきました
まずは鉢から株を取り出しますが根っこが絡みあっています
親株と子株を切り分けます
でも親から子が2株でますので株が増えすぎて管理できないので
いいものだけを残してあとはもったいないですが処分しました



そのあと葉の長さを切りそろえてます



あとは株の向きを鉢の中心にむけて7号鉢に3~4株ぐらい植えて終了
2~3日日陰に置いてから日当たりのいい場所に置いて来年まで管理



でもこの菖蒲の名前が解らないので菖蒲会のかたに聞いたら
名前の解らない菖蒲は血統書のない犬?のと同じで値打ちがないよって・・・・
ネットで調べたらどうも江戸系の”五三の宝”のようですが
でもこの花が気に入っているので”そんなの関係ねえ~!”





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t23359
この記事へのコメント
おはようございます。
菖蒲の株分けでまた新しい命が・・・
来年はずら~っと花菖蒲が咲くとみごとですよね!
Posted by at 2008年06月29日 07:56
おはようございます花さん

今年は菖蒲はやめようと思っていましたが
やり始めるとついついはまってしまいます
ほんとは生き物はもう増やさない
こころずもりだったんですが・・・・
Posted by Oisikun at 2008年06月30日 07:57
ニューバランス mnl574、ニューバランス m1500uk、ニューバランス レインボー
Posted by ニューバランス mnl574 at 2014年11月27日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい