2008年06月01日

鉢花しょうぶ展

鶴舞でやっている鉢花しょうぶ展見てきました
3年ぐらい前にここで菖蒲の株分けのやり方を教えてもらい
今年は我が家も菖蒲は花盛りで楽しんでます顔2



皆さん立派な菖蒲を出品されていました
来年は出展してみようかな?



公園にはいろんな種類の菖蒲が今一番綺麗に咲いてます
豊橋の加茂菖蒲とはまた違う趣きがありいいです
今年はいけるかな加茂菖蒲園?



菖蒲園の入り口にある池の奥には葉菖蒲が群生しています
菖蒲の会のメンバーのかたにお聞きしましたが
昔は葉菖蒲は香りがするので虫や蛇などを防ぐのに
端午の節句に虫除けにお風呂に入れたのそうです



これが我が家の花菖蒲
早朝に30分ぐらいかけてゆっくり開いていきます
やっぱいいですこの色と形
花が終わったら今年も株分けして来年の準備です







この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t22438
この記事へのコメント
こんばんは。
鶴舞の菖蒲は見たいっていつも思うんですけど・・・・なかなか行けません
梅雨入りになったし、菖蒲もきれいでしょうね
それにしてもOisikunさんちの庭の菖蒲も素敵ですね、カメラがいいのか
すごくきれいに撮られてますよ・・・失礼しました、腕もいいからですよね!
Posted by at 2008年06月02日 20:18
こんばんは花さん

鶴舞公園どことなくレトロで好きです
こじんまりした菖蒲まつりです
そう~雨に濡れた菖蒲趣きがあります
カメラも腕もへぼですホント(^^;;;
花菖蒲が美しいだけですよ~
Posted by Oisikun at 2008年06月02日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい