2007年10月31日

ビックリ その1

珍事とゆうかビックリした最近の出来事です
朝、洗濯していた神さんが飛んできました
何事かと急いで庭の隅を見たら!



なんとデッカイ椎茸が出ていました(@。@)
よく見ると反対側にももう一個!



これは5年前に新潟の友人のお店に遊びに行った
帰りに新潟と長野の県境のお土産屋で購入した椎茸の”ほだぎ”です
ただ購入して一度も椎茸が出来ず半分に切って
庭の土の土留めに使ってました
一昨年に一度これぐらいの椎茸が突然出てきて
ビックリしましたがまさかまた出来るとは!
恐るべし椎茸菌!!
ただナメクジがすこしカジリムシしてますが明日食べようかな
でもホントに椎茸かな(笑)



もう一つは明日に続く・・・  

Posted by Oisikun at 19:12Comments(8)TrackBack(0)花&草木

2007年10月30日

ミニ稲刈り

先日、農場で稲刈りをしましたが我が家のミニ田んぼも
稲刈りをしました
やはり穂のつきは本職でないのでイマイチです(^^;;;



時間にすれば1分で終わりました(笑)



軒下で自然乾燥
昨年は正月のしめ縄などにも使いましたが
今年は籾摺りしてから食べてみます
さてお味はどうでしょうか?



  

Posted by Oisikun at 18:45Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年10月27日

秋の花?

10月も後数日でおわりもう11月で年賀状のCMが・・・
一年が早すぎです

最近、花をジックリ見てませんでしたが気がつくと画像にのこしてありました
朝顔もまだ咲いていますがいろがイマイチです
そんな朝顔にシジミ蝶が止まってます
葉っぱも黄色く枯れてきたので昼からで撤去せねば(^^;;;



今月の初めのころはこんな綺麗な色でした



側溝と塀の間の10センチぐらいの隙間に
40年まえ祖父が植えたタマスダレが綺麗に咲いています
ほとんど手入れもしていませんでしたが今年春に球根がギッシリ
詰まっていたのをかなり間引きして肥料をまいたら
今年も綺麗な花を咲かせてくれました



ジャスミン?これも夏の間は白い花咲かせていましたが
最近気温が下がってきたらピンクに色が変わってきました?



おっと忘れたました2週間ぐらい前に
このサボテンも今年3回目の花咲かせていました

  

Posted by Oisikun at 10:48Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年10月06日

彼岸花 その2

ホントは月曜に家族サービスで行こうと予定してましたが
天気がいいので本日行くことになってしまいました(泣);;;
場所は養老の津屋川の河川敷です
久しぶりにエアコンを切って窓を全開でいきましたが
暑くもなく寒くもなくホントいい季節です

彼岸花こんなに綺麗だとはおもいませんでした
空と山並みと水と彼岸花いい感じです(@。@)



現地は沢山のカメラマンが盛んにシャッター切ってました
久しぶりにカワセミもみました!
盛りは少し過ぎたようですがまだまだ綺麗でした





帰りに近鉄の養老駅に寄りましたが
う~なんともいえない懐かしい雰囲気の駅です



駅の中には食堂もありましたが木製のドア
なんともいえないレトロです
まだこんなに懐かしい駅があったんですね
養老サイダーもレトロな味で美味しかった!



養老といえば養老の滝=ひょうたん
ホームには沢山のひょうたんがぶら下がっていました



これで明日は堂々と朝練行けるな・・・・

  

Posted by Oisikun at 23:45Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年10月06日

彼岸花 その1

今日は父親の墓参りに八事まで早朝行って来ました
先月の彼岸にお墓の横に植えてある彼岸花が芽が出ていたので
ひょっととしたら初めて見られるかと期待してました
植えてから何故かタイミングが合わず綺麗に咲いて
いたところ見たことがありませんでした
やっと満開に咲いた姿見ることが出来ました
その横にはタマスダレも咲いてました

しかし、お墓と彼岸花ってよくあうな(謎)



帰りの道端に朝露に濡れた露草がなんといえず可憐に咲いてました



ところが帰りの車の中でもっと沢山咲いている彼岸花が見たいと・・・

つづく
  

Posted by Oisikun at 23:19Comments(0)TrackBack(0)花&草木

2007年10月03日

オンブバッタ

今朝、睡蓮鉢のメダカに餌をやろうとしたらいました
いました今年もオンブバッタが!
毎年秋口にどこからともなくやって来ます
睡蓮の葉を食べてた犯人はこれでした



最近じっくり庭を見てませんでしたが花結構咲いてました!
神さんが近所のオバちゃんにもらってきた黄色い彼岸花



これも今が盛りのようですジュランタ・タカラズカ



買ってきたときは高さ15センチぐらいの可愛いソテツでしたが
今では60~70センチぐらいに成長したソテツ
もう少し大きくなったら玄関にじかに植えたいです
ソテツのある玄関憧れてます(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 21:40Comments(4)TrackBack(0)花&草木

2007年09月03日

またまたサボテンの花 その2

夜に食事の後にみたらもう少し開き始めていました



一時間ぐらいしたら綺麗に咲いて甘い香りを漂わせていました



あくる日の昼過ぎにはもう勢いがなくなり
萎んでしまいました「美人薄命」(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 19:26Comments(0)TrackBack(0)花&草木

2007年08月29日

またまたサボテンの花

サボテンがまた咲きそうです!
昨日見た時はまだ3Cmぐらいだったのに(@。@);;;
先日、eikoさんところで咲いた種類と同じサボテンのようです
もう一つつぼみがついています
明日には咲きそうです



この下にはこんなに沢山のサボテンが溢れそうです・・・



上にはミッキーマウスのようにどんどん耳が増えてます

  

Posted by Oisikun at 00:04Comments(3)TrackBack(1)花&草木

2007年08月26日

オブジェ(@。@)/

近くの交差点のお宅に夏になると楽しませてくれるルリマツリがあります
夏の間この前を通ると楽しませてもらってます
今年は剪定してやっと自転車が見えるようになりました(笑)

  

Posted by Oisikun at 09:34Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年08月16日

お盆明け

連日、猛暑が続いています
最近は睡眠中もエアコンの除湿27℃設定で朝までつけてます(^^;;;
毎年必ずお盆のころから庭の奥から秋の虫の声が聞こえきました
今年も一昨日から鳴き始めました もう暦の上では立秋です

大垣に行ったかえりに立田ふれあいの里で買った
蓮です 自分は花よりこのつぼみのほうが好きかな

  

Posted by Oisikun at 09:28Comments(6)TrackBack(0)花&草木

2007年08月11日

姫睡蓮

真夏も本番毎日暑いです
やっと大鉢の睡蓮が咲き始めました



この大鉢には睡蓮、蓮、姫蒲、クワイ?、葦、などが
植えてあります



姫蒲の穂は夏の初めから穂がついています



メダカの鉢の睡蓮は今年はダメでした
本当は沈めてある鉢に肥料の煮干など入れれば
いいのですがそうすると水が濁りメダカが住めません
来年は別の鉢に移して沢山咲かせみようかな?
メダカの水もかなり汚れているので明日にでも
交換してやらねば

  

Posted by Oisikun at 22:11Comments(9)TrackBack(0)花&草木

2007年08月02日

テッセン

庭の花もいよいよ終盤です
テッセンも白い花はもう最後のようです
その後ろには髭を丸めたような種の塊ができています



その髭の塊のその後はふわふわの綿毛のようになります

  

Posted by Oisikun at 23:04Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年08月01日

琵琶湖テストドライブ その2

前日に猛暑のなかダイエット整備のせいかイマイチ体調が・・・・
それでも園内を散策して11時ごろ京都に向かいました





草津から琵琶湖大橋をわたり京都の北側の大原から
市内に入りましたが車の量が少なくて順調に次の目的地の新京極
どこか名古屋の大須商店街とかぶります(^^;;;



以前からいってみたかった蒸し寿司の乙羽です
ところが夏場は蒸し寿司はやっていませんでした(^^;;;



ならば助六寿司と箱寿司の盛り合わせをいただきましたが
とくにお稲荷さん美味かった おみやげ用に頂いてきました



その後近くの錦市場で今晩のおかずを購入して
また京都の市内を北側から抜けて琵琶湖大橋から
近江八幡を抜けようとしたら神さんが”たねや”で
バームクーヘンを買いたいと寄り道(^^;;;

彦根をぬけてJR醒ヶ井駅前に到着
ところが凄い数の観光バスが・・・
梅香藻見物のようです(@。@)
どうしようかと思いましたが駅前に車を駐車して
歩いて町並み見ながら梅香藻見てきましたが
残念、水量が多くて花はほとんど水中に沈んでました

それより気になったのが街中を走る車がやたらと
クラクションを鳴らすのです!!
道路の真ん中を歩かないようにしていましたが
それでも後ろからいきなり鳴らされました
おまけにガン飛ばして横をすり抜けて行きます

確かに観光バスのオバちゃん達は道路の真ん中を
我が者顔で歩いています
あれでは梅香藻で恩恵に預かるものはいいですが
恩恵に預からない者?は街中がうるさいだけで
怒る者もの出てくるかなと思いますが?
街中に色んなマナーの注意書きはってありました

でもはっきり言って気分悪い街で二度と行きたくないところです





ふ~帰りは京都から下道で帰ってきましたが
交換したリヤの足回りは高速コーナーの出口で
ねっちりと粘り腰でいい感じで交換効果はありました
ただ今度はフロントの足が硬い感じが気になってきました
今後はフロント側の足周り交換か!  

Posted by Oisikun at 00:06Comments(8)TrackBack(0)花&草木

2007年07月31日

琵琶湖テストドライブ その1

日曜日に足回り交換テストドライブで琵琶湖の湖畔の
草津市立水生植物公園みずの森にいってきました
朝6:30に自宅を出て8:30ごろに到着
この日ははす祭りの当日で駐車場はもう満車状態(@。@);;;
とくに睡蓮は朝早く咲き午後には花が閉じてしまいますので
蓮や睡蓮は午前中に見なければ!



ここ5年ぐらい毎年この時期に来ていますが
目的は植物公園の裏側にある蓮の群生地です
とにかく見渡す限りの蓮の群生地は素晴らしいです
今年は花の数が少ないようで湖の手前の花は
もうほとんど終わっていました





園内には蓮と睡蓮の中心に展示されて
色んな種類の蓮と睡蓮が咲き誇っています
園内には他の植物も綺麗にレイアウトされて植えられて
何度来ても飽きません







このあとお昼は京都で・・・・  

Posted by Oisikun at 22:51Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年07月20日

サボテンの花? その3

またサボテン?の花が咲きました
今年はこれで3種類目ですが今度の花は少し地味ですが
なが~い髭のような先に綺麗な花が咲いてます



このサボテンはよく見るサボテンですが
サボテンではないそうでユリ科の仲間の多肉植物です
名前調べたら”十二の巻”っゆう名前です
しかしこの名前の由来はどこから来たのか?

  

Posted by Oisikun at 21:38Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年07月14日

梅雨&台風

梅雨だがら雨は仕方ないですが台風は余分です
私は伊勢湾台風のトラウマで台風は物凄く怖いです(^^;;;
毎年これからの季節は台風の情報に敏感です
とくに夜付近を通過する台風はいやです
今回の台風は明日のお昼ごろがピークのようですが
すでに今朝から準備してますが
6月10日に田植えしてやっと大きくなってきた
稲を家の中に避難



あとはススキとなかなか花芽がつかない蓮も家の中に
避難させなければでもススキは大きすぎてダメです
今年はいつもの年より成長が早いようです
蓮は今年はまだ花芽がついていません



  

Posted by Oisikun at 13:56Comments(8)TrackBack(0)花&草木

2007年06月26日

庭の花 その2

まだありますブルー系(^^;;;
メドーセージ

ヤマホロシ

テッセン

朝顔もうこんなに大きくなりました!
これもブルーです(^^;;;
  

Posted by Oisikun at 23:48Comments(12)TrackBack(0)花&草木

2007年06月26日

庭の花 その1

本格的な梅雨で植物も喜んでます
庭は花が沢山咲いています
何故かブルー系の花が増えました

キキョウ

アガバンサス

ルリマツリ

アジサイ
  

Posted by Oisikun at 23:36Comments(7)TrackBack(0)花&草木

2007年06月19日

サボテンの花 その2

3日ぐらい前から咲きそうな感じしてましたが
今朝見たらこんなに綺麗な花が咲いてました顔2
花びらが3重になってなおかつ真ん中に
雄花?が一つ飛び出しています
香りもほんのり甘い匂いがします



横から見ると全長20センチぐらいあります
どこか月下美人に似ていますが
夕方にはもうしおれていました
美人薄命顔16

  

Posted by Oisikun at 21:58Comments(14)TrackBack(0)花&草木

2007年06月04日

豊橋加茂菖蒲園

以前、ここの加茂神社の前を偶然通りかかり
その時冬場で花菖蒲は養生中でしたがそれ以降
花菖蒲祭りの時期にはよく来ます
豊川ICから15分ぐらいの場所ですが
どことなく地元のお祭り風で騒々しくないのが好きです
ここは掛川の有料の施設とは違い無料
全体に満開でしたがまだ今週中は見ごろが続きそうです





いろんな種類の花菖蒲があり艶やかな花菖蒲や古典的な色彩の
花菖蒲など江戸系、肥後系などですが基本は淡い紫です
白色や黄色もありましたが何故か紫系ばかり写してました(^^;;;







我が家の花菖蒲も5年ぐらい前にここの露天で購入して
毎年咲かせていましたが昨年咲きが悪く鉢の中で
株が増えすぎようでしたので株分けしました
今年は一年生ばかりで10鉢で咲いたのは
2株だけでした(^^;;;
花菖蒲見てると何故か湯上りに浴衣着た後姿の美人を
連想してしまいます・・・

  

Posted by Oisikun at 18:10Comments(8)TrackBack(0)花&草木