2007年06月04日

豊橋加茂菖蒲園

以前、ここの加茂神社の前を偶然通りかかり
その時冬場で花菖蒲は養生中でしたがそれ以降
花菖蒲祭りの時期にはよく来ます
豊川ICから15分ぐらいの場所ですが
どことなく地元のお祭り風で騒々しくないのが好きです
ここは掛川の有料の施設とは違い無料
全体に満開でしたがまだ今週中は見ごろが続きそうです





いろんな種類の花菖蒲があり艶やかな花菖蒲や古典的な色彩の
花菖蒲など江戸系、肥後系などですが基本は淡い紫です
白色や黄色もありましたが何故か紫系ばかり写してました(^^;;;







我が家の花菖蒲も5年ぐらい前にここの露天で購入して
毎年咲かせていましたが昨年咲きが悪く鉢の中で
株が増えすぎようでしたので株分けしました
今年は一年生ばかりで10鉢で咲いたのは
2株だけでした(^^;;;
花菖蒲見てると何故か湯上りに浴衣着た後姿の美人を
連想してしまいます・・・



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t7990
この記事へのコメント
フォトラバ ありがとうございました。

一度行こうと思いながら、まだ行ったことがありません。
今週中くらいなら大丈夫でしょうかねえ。
何とか行ってみたいものです。
Posted by ぢぢばば at 2007年06月04日 19:18
花菖蒲の紫がきれいに撮れてますね すばらしい!
まだ行ったことがありませんが赤色の橋が有名なとこですね 

10年前ですが知立は八橋に住んでいた頃
知立神社の菖蒲園は見に行きました
そうそう近くにカキツバタ園がありましたよ
あっ!今年はチューリップで満足して花菖蒲見忘れてました(泣)
Posted by カービューティK at 2007年06月04日 22:05
こんばんはぢぢばばさん

車なら豊川ICから15分ぐらいです
公共交通機関はすこし不便です
17日まで菖蒲祭りしてます
まだたくさん蕾が付いていましたので
大丈夫だとおもいます
Posted by oisikun at 2007年06月04日 22:22
こんばんは!
去年、昔の同期会の仲間と久しぶりに行きました。
ちょうど今ぐらいでしたね、きれいでしたよ。
だけど、ほとんど話しに夢中で・・・・
Posted by at 2007年06月04日 22:37
こんばんはカービューティKさん

紫色が和風心を誘います
家族サービスでどうぞ花しかないですが(笑)

知友の八橋は祖母の実家です
無量寺のカキツバタいつも季節になると
ニュースで見ますがまだ行った事がないです
来年こそは行きたいです

あとは今年の花見物は琵琶湖の烏丸半島の蓮
これは7月の中ごろが見ごろですが
これも一見の価値アリです!
毎年見に行ってます
帰りに近江八幡のたねやで末廣饅頭買って
クラブハリエでお茶して帰ってきます
Posted by oisikun at 2007年06月04日 22:38
こんばんは花さん

行かれたんですか!
でも花より団子じゃなくてかしまし娘だったですね(笑)

作品展の準備は順調にいってますか
たぶん土曜日の田植えの帰りに寄る予定です
Posted by oisikun at 2007年06月04日 23:06
エアマックス93、マックスポート、マックスフライ
Posted by エアマックス93 at 2014年11月27日 16:03
アグ ポシェット、アグ ムートンブーツ キッズ、アグ オルセン
Posted by アグ ポシェット at 2014年12月01日 03:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい