2007年06月05日

岐阜カントリークラブ

ゴルフを始めたときから出席している
ゴルフ会の定例のコンペがあり行ってきました
岐阜の名門”岐阜カントリークラブ”です
梅雨前の爽やかな一日を緑の中で遊んできました
エントランスは普通の入り口ですが中に入り
振り返るとクラブハウスいいです
モダンレトロとゆうかお洒落です!
バックの山と美味く溶け込んでいいです
いままで行ったゴルフ場のなかでベストスリーにはいります!





ここのゴルフ場も最近、乗用カートを導入したようです
名門といわれるゴルフ場もメンバーの高齢化と
キャディーの労働条件を緩和するために導入するそうです

自分的には一日屋外でボールを追いながら緑の中歩くの
もゴルフの楽しみと思ってましたがそうゆう時代ではないようです

コースは名門コースといわれるだけに落ち着きのある
レイアウトでフェアーウェーも軟らかくグリーンも昨年
ベントのワングリーに改修されたそうですがまだ少し
重い感じしますがいい感じのアンジュレーションが
ありしばらくすればで素晴らしいグリーンになりそうです
おまけにインターバルも短く軽い食事で出て行くことができます
こんなところにも昔からのいい意味のゴルフを楽しむ姿勢
を変えない名門ゴルフ場の姿を感じました





帰りに名古屋高速を走っていたら駅前のスパイラルタワーが
もうこんなに高くなっていました





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t8067
この記事へのコメント
ゴルフなさるんですね~。
私の主人もゴルフ好きなんですよ。
残念ながら私にはその楽しみがわからないのですが・・・(^^;
確かにゴルフ場のグリーンって綺麗ですよね。
見てるだけで森林浴ができそうです。
茂みのほうには蛇もいるらしいですが・・・?
Posted by ちょこレピ at 2007年06月06日 15:33
こんばんは、岐阜人です。近くまでみえたんですね?
このゴルフ場は岐阜県で最初のゴルフ場ですね、今は亡き父が若かりし頃、建設に携わったと聞いています。
そんなゴルフ場にoisikunさんが登場されるとは何かのご縁かも?

ゴルフ場経営も大変なご時世ですが頑張ってもらいたいものですね。
Posted by 岐阜人 at 2007年06月06日 21:01
こんばんはOisikunさん岐阜カンツリー倶楽部いいコースですね
でもカートが導入されると同時にキャディさんも変わったりして寂しくもなります
岐阜人さんの近くですよね 今度 メタボブラック会コンペやりますか(^_^;)
Posted by カービューティK at 2007年06月06日 22:44
おはようございますちょこレピさん

凝り性で以前は毎週のように行ってましたが
最近はんかなか熱が入りません
私はゴルフの楽しさは難しさと友人との交流でした

4~5月の新緑10~11月の紅葉はほんと美しいです
でもそのほかの時期は寒いか熱いので大変です
”マムシは注意”の看板はありますよ(怖);;;
Posted by oisikun at 2007年06月07日 07:35
おはようございます岐阜人さん

たぶん近いだろうなって思ってました
ここもお父さんか携わってましたか!
ゴルフ場は趣きがありコースも手入れ行き届いていました
それよりクラブハウスが自分の好みで良かったです
モダンレトロ?一見の価値アリです

ホントはゴルフ場はクラブメンバーのものなのですが!
ゴルフ場側に権限が大きく会社組織になってしまい
利益優先でどんどん質が落ちていきます
そのせいもあり自分もゴルフ場に足をはこばなくなりました
マナーもエチケットも知らない若者が横行
またそれを注意しないメンバーばかりで・・・
いかんいかんまた愚痴話になってしまいました
Posted by oisikun at 2007年06月07日 07:36
おはようございますカービューティKさん

ひさしぶりにいいコースに出会いました
ま~時代の流れでしょうがないですね
メタブラック会コンペですか!
食べて飲むばっかでゴルフとゆうより飲み会状態になりそうです

本日も金沢新鮮宅急便よろしくお願いします!
Posted by oisikun at 2007年06月07日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい