2007年06月02日

プライスコレクション 若冲と江戸絵画

やっと行ってきました!
東京、京都、九州と最後に名古屋にきたプライスコレクション
新しい?愛知県美術館に行くのも初めて(^^;;;
最近の美術館ブームのなかではデザイン的に旧さを感じました
自分的にはこういった美術展は名古屋市美術館のほうがいいかな?
柱の影で隠れているのはだれだ?





場内は撮影禁止ですのでポスターで!
メインは伊藤若冲の作と言われる鳥獣花木図屏風
いつまで見ていて飽きません
以前テレビで見ていたらプライス氏お風呂にこの鳥獣花木図屏風
モザイクタイルで作ってありました!

江戸時代の絵画の斬新さ、繊細さ、色彩感覚は凄いのひと言です
今の時代なら情報、材料すぐに手に入りますが
いまから200年も前にどうすればこのようはものが
描くことが出来たのか記録や文献が残っていないのが残念です

日本古来の職人の技術は今では多くが継承や伝承が
出来ずに途絶えてしまったことは悲しいですが
この繊細さは今でも日本人の体の中にDNAとして受け継がれ
車などの物づくりの中に受け継がれているのでしょう

あのポスター欲しいな・・
終わったあとどうなるのかな?







気がつけば3時間あまりが経っていました
もうすこしジックリ見たかった(^^;;;
今度は京都でじっくり若冲みてこよっと
最後にスベニアコーナーでクリアファイルなどゲット



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t7872
この記事へのコメント
こんにちはOisikunさん
柱の影に隠れているのは?Ooisikunさんですね!
鳥獣花木図屏風見てみたいです 実物はすごい立体感でしょうね
プライベイトコレクターのジョー&悦子プライス氏もすごいですね
Posted by カービューティK at 2007年06月02日 12:08
こんばんはカービューティKさん

バレマシタネ(笑);;;

鳥獣花木図屏風はもっと大きな感じしてましたが
以外に小さかったです
それよりこの時代の日本でこんな作品を描いた
若冲の凄さに驚きです

ほかにもプライスコレクションは沢山展示してありました
10日までやってますぜひお出かけください
これを逃がすと後悔しますよん~
Posted by oisikun at 2007年06月02日 23:23
エアマックス バッシュ、ナイキ エアマックス ライト、エアマックス 狩り
Posted by エアマックス バッシュ at 2014年11月27日 05:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい