2007年05月31日

サボテンの花

草木も好きですがサボテンも結構好きで
気がつくとどんどん増えています・・・
家の入り口に棚を作って並べてます
あんまり世話がかからないのがいいですね



気がついたら二種類の名前はわかりませんが
花が咲いていました
赤い花は朝花びらが閉じて昼間太陽が当たると
目いっぱい開いてます
気をつけて(笑)鼻を近づけるとかすかに甘い香りがします
すこし露出オーバーでした・・・



もう一つの方は頭の上のほうに丸く輪郭をつくり
次から次に新しい花を咲かしてます
まも一種類咲きそうなのがありますが
なかなか頑固ッちいので咲くのはまだ先のようです

  

Posted by Oisikun at 20:19Comments(8)TrackBack(0)花&草木

2007年05月19日

ブルーボネット

午前中、あまり天気がいいので神さんと
ブルーボネットに行って来ました
到着してしばらくしたら風が出てきて
潮風が肌寒かったです





もう盛りはすこし過ぎていましたがそれでもまだ
淡い中間色の花が多いここのフラワーガーデンを夫婦で堪能してきました
これが名前の由来のブルーボネットです
アメリカのテキサス州の州花だそうです



この淡い色使い見習って来年は神さんよろしくお願いします



と思っていたらもう園内のお店でちゃっかり花を物色中でした
バーベナ ブラキカム ガウラは大好きだそうです
お気に入りの鉢に寄せ植えをするそうで
色合わせに頭を悩ませてました(^^;;;

ちなみに家の庭の大きな鉢では昨年来たときに店内で購入した種を
昨年の秋に蒔いておいた種が花をさかしています
家で見た名前を知らない同じ花が沢山咲いていました



私はその間に近くの植え込みで”ゲロッゲロッ”と泣いている奴
正体を見つけました!
”ニホンアマガエル”思わずお持ち帰りしよう思いましたが
以上、動物の世話は無理です・・・


  

Posted by Oisikun at 20:15Comments(6)TrackBack(1)花&草木

2007年05月15日

鉄線=テッセン=クレマチス

今庭で一番艶やかな花はクレマチス
2年まえに苗をもらい地植えしてましが今年は白い大きな
花が沢山咲いています



こちらもクレマチスですが4枚葉です



クレマチスは別名テッセンとゆうのですが?
調べたら鉄線=テッセン
冬場に葉が枯れて茶色い茎が鉄の線のように見れるから
そうゆう名前になったようです
昨年の冬場に枯れたと思いこの茎を取り払おうとしたら
茎の中はまだ緑で枯れていませんでした
今年はそっとそのままにして芽がでて蔓がでてきてから
慎重に蔓棚に這わせました



  

Posted by Oisikun at 22:22Comments(8)TrackBack(0)花&草木

2007年05月13日

木苺 朝顔 ススキ(^^)/

花さんの家の木苺も色づんでいましたが
我が家の前の木苺の実も色づきはじめました
昨日はたしかもう少し大きなのが3~4個あったはずですが
通りがかりの誰かが食べたようです?

わたしも初めて食べましたが・・・・
甘くも酸っぱくもなく香りもありません
あんまり美味しいものではありませんでした
粒粒の種は口の中にのこりましたが





ついでに側溝のお掃除してたらなんと!
塀と側溝の10センチぐらいの隙間に
もう朝顔がもう葉を出してきました
これは昨年作った朝顔のつる棚の真下です
秋に棚を綺麗にしたときにこぼれた物が芽をだしてきたようです
朝顔は夏の花と思っていましたが
夏の終わりから秋にかけてが盛りです
昨年は12月の始まで咲いてました
これも地球温暖化の影響か!



朝顔の画像撮っていたら後ろに何かの気配!
なんとりゅうちゃんが・・・・



おもむろに朝顔の近くに生えてきたススキの葉っぱを
食べにくそうに噛み噛みしながら食べています
胸焼けしてるのかな?



せっか私の大好きなススキの葉っぱが哀れな姿に(^^;;;
ほかにも食べる草は幾らにもあるのにどうもススキが好きなようです
でも口が切れないのかな?


  

Posted by Oisikun at 19:57Comments(8)TrackBack(0)花&草木

2007年04月27日

北側でも新緑!

真冬はほとんど日がささない北側の庭や玄関でも
日が差し込むようになり草や木が新芽が出てきました
これは赤い実をつける青木


これも一人ばえのシダですが今年の新芽はなんか変わった色してます
その奥にあるのがバランです
お弁当の仕切りに使う緑のビニールの葉っぱの実物です!
むかしはよく古いお宅などでよく見ましたが最近はほとんど見かけませんね
私が生まれる前からありますからかなり丈夫は植物です
たまにお刺身などの下にひいたりお弁当の仕切りに使ったりしてます



それと久しぶりに見た一人ばえのクスノキが
こんなに大きくなってました
このままほかっておいて大きくなると大変なことになりそうです(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 19:56Comments(2)TrackBack(0)花&草木

2007年04月27日

ジャスミン満開かな?

ジャスミンほとんど満開?8分咲きですが・・
何時もより何故かダラダラ咲き始めたようで
初めのころの咲いた花が枯れてきて実物は
あまり綺麗でないです(^^;;;



そのほかに庭のあちこちでおふくろや神さんが手入れしている
私は名前知りませんがいろんな花が咲いてます
あまり綺麗な庭ではないですが今の季節は花に隠れて綺麗です






  

Posted by Oisikun at 19:32Comments(4)TrackBack(0)花&草木

2007年04月25日

藤棚

大津通りの名古屋城の東門の横を通ったら
藤棚の藤がみごとに咲いていました(@。@)



あまり綺麗なので車から降りて藤棚の下にいってみました
少し丈が短い三尺藤とありました



素敵な藤色の花と甘い香りが漂い満開でしばらく楽しめそうです


  

Posted by Oisikun at 22:35Comments(8)TrackBack(0)花&草木