2007年07月14日

梅雨&台風

梅雨だがら雨は仕方ないですが台風は余分です
私は伊勢湾台風のトラウマで台風は物凄く怖いです(^^;;;
毎年これからの季節は台風の情報に敏感です
とくに夜付近を通過する台風はいやです
今回の台風は明日のお昼ごろがピークのようですが
すでに今朝から準備してますが
6月10日に田植えしてやっと大きくなってきた
稲を家の中に避難



あとはススキとなかなか花芽がつかない蓮も家の中に
避難させなければでもススキは大きすぎてダメです
今年はいつもの年より成長が早いようです
蓮は今年はまだ花芽がついていません





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t9612
この記事へのコメント
台風、嫌ですね。
雨風も心配ですし、外に出られないのも苦痛です。
わたしもこれから、oisikunさんを見習って、
プランタースタンドに置いてある鉢を下に下ろそうと思います。

稲もススキも立派に育っていますね~♪
稲の傍に写っている子沢山な『サボテン』が気になりました。
Posted by eiko at 2007年07月14日 14:22
こんばんはeikoさん

台風大嫌いです!
小学校の時に伊勢湾台風経験しましたが
メチャメチャ怖かったです
そうですねベランダのプランターや物干し竿
自転車などはしまったほうがいいですね
備えあれば憂いなしです

今年も稲はいい感じで大きくなってます
植木の根元においたサボテンどんどん
子サボテンのように増えてます(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年07月14日 17:35
朝からベリーも家の中にずっと退避してます(^^;;;

実家の近くに揖斐川があるので台風が来ると
増水して決壊しないか 心配で怖かった記憶があります
金沢に住む様になってからは夜中半端じゃない雷雨や(4月頃)
半端じゃないあられ&落雷(11~12月)が恐怖です(T-T)
Posted by カービューティK at 2007年07月14日 19:28
ぢぢも伊勢湾台風でひどい目にあいました。
南区だったです。
天井まで水に浸かっちゃいました。
その後、現在地に引っ越してからは、水害の心配はありません。

タカノハススキ いいですね。
好きなススキのひとつです。
フォトラバお願いします。
Posted by ぢぢばば at 2007年07月14日 22:01
おはようございますカービューティKさん

先日はありがとうございました
台風無事通過したようです
この地方たいした被害もなく良かった

地震、雷、火事、親父、今でもみんな怖いです(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年07月15日 09:20
おはようございますぢぢばばさん

南区は伊勢湾台風ではかなり被害でしたね
その後も水が引かなくてかなり苦労されたようですね
私のところは堀川が溢れてヘドロとラワン丸太が
道に転がってました やっぱ台風怖いです(^^;;;

今年はススキの勢いがいいです
秋にはこのススキの前でお月見してます
Posted by oisikun at 2007年07月15日 09:35
こんにちは。
伊勢湾台風ってすごい昔ですよね。
怖かった!
あの思い出が残ってるので毎年、台風の季節は
ぴりぴりします。だけど、天気図を見たり、いろいろ経験
すると、なぜか台風の道ってわかってくるんです。
7月は日本海をまたげない、梅雨前線が横たわってるので
っていうことは、関東地方へ進むので名古屋は雨に注意!
梅雨明けからは、ほんとうに要注意です!日本海にむかってたら?
でもこわいで~す
Posted by at 2007年07月15日 19:09
こんばんは気象予報士の花さん(笑)

そうです すっ~~ごい昔です!
あの台風を経験した方は一生忘れること出来ないでしょう

これからの季節フィリピン沖で低気圧が発生すると心配です
今回は名古屋の南東を通過ですから良かったですが
北西を通るとかなりヤバイです
Posted by oisikun at 2007年07月15日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい