2007年07月14日

らんちゅう

先日、親戚の園芸店に行ったらそこのよく来る
お客さんがランチュウを飼っていて卵を孵化させて
良いものだけ選んで残りのランチュウを持ってきて
お客さんにあげているそうです
毎年何千匹のなかから良いものだけす数匹だけ
に選別するそうです
もう生き物は飼わない予定でしたが・・・

まだ小さくて色が上がってないですがよく餌はたべます
ホントは生きたミジンコが最高ですが
最近は市内ではミジンコは絶滅です
亡くなった親父もランチュウフリークで
よく子供のころに早朝、近くの田んぼ?
ミジンコ取りに行きました
やっぱりDNAが入っているようです(^^;;;




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t9613
この記事へのコメント
こんばんわ。
ランチュウ、私も飼っています~。
近くのJAで、1匹300円の金魚の群れの中にまぎれていたやつです。
瘤は全然ないですが、まるっとした体型が好きです。

oisikunさんの所も、鉢で飼いますか?
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月14日 23:07
おはようございます名古屋っ子さん

お~名古屋っ子さんもランチュウいますか!
可愛いですよね
私もあの背びれのない丸い体型が好きです(^^)
ただ良いランチュウを作るには?難しいようです

まだお洒落?な睡蓮鉢にいれています
ホントは常滑で本物の常滑焼の睡蓮鉢で飼いたいです
中国産でなく本物の常滑焼の睡蓮鉢いいですよ!
ただ高いですが(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年07月15日 09:48
背びれのない型の金魚は、上から鑑賞するものだと聞いたことがあります。
風情を楽しむ飼い方ですよね。

私のは信楽焼の睡蓮鉢です。
中国製は安いんですけどねぇ・・・。
いちおう、ちょっとこだわって国産にしてます(笑
常滑焼は高いですか~。

実は今日、変わった金魚を買いました。
パッと見、青文魚なんですが、背びれが2箇所に分化しています。
サケ科の魚のアブラビレのような・・・(買ってから気がつきました^^;)

今まで見たことがない形です。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年07月16日 00:46
こんばんは名古屋っ子さん

そうですね ランチュウは金魚鉢で飼いたい金魚ですね

信楽も常滑もやはり国産の焼き物はしっかり
焼き締めてありますので少しのヒビが入ってももちこたえます
常滑焼もいいものはやはり高いです(^^;;;
でも何十年たっても割れないし飽きません
今のメダカの入っている鉢は親父の代のもので
50年は使ってます

あらら新しい金魚君が仲間入りですか!
う~想像できない容ですね?
今度ブログで紹介してください
Posted by oisikun at 2007年07月16日 23:43
涼しげでいいですね~
金魚といぅと、夏祭りの金魚すくいを思い出します。
ランチュウは、丸みをおびたおなか(?)がかわいらしぃですよね♪
Posted by eiko at 2007年07月19日 20:15
こんばんはeikoさん

日曜日にお宮さんで金魚すくいの残りの
出目金をもらってきましたが元気がなく昨日
死んでしまいました(^^;;;

ランチュウのお腹と自分のお腹が
似ているような・・・・
Posted by oisikun at 2007年07月19日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい