2007年10月31日

ビックリ その1

珍事とゆうかビックリした最近の出来事です
朝、洗濯していた神さんが飛んできました
何事かと急いで庭の隅を見たら!



なんとデッカイ椎茸が出ていました(@。@)
よく見ると反対側にももう一個!



これは5年前に新潟の友人のお店に遊びに行った
帰りに新潟と長野の県境のお土産屋で購入した椎茸の”ほだぎ”です
ただ購入して一度も椎茸が出来ず半分に切って
庭の土の土留めに使ってました
一昨年に一度これぐらいの椎茸が突然出てきて
ビックリしましたがまさかまた出来るとは!
恐るべし椎茸菌!!
ただナメクジがすこしカジリムシしてますが明日食べようかな
でもホントに椎茸かな(笑)



もう一つは明日に続く・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t14152
この記事へのコメント
おー、それは椎茸じゃないですよ、大きさからして、松茸に違いないです。
イイですねー!
焼松茸、土瓶蒸し、松茸ご飯・・明日の夕食はどれでしょうね?
(食べられた後の保証は一切出来ません・・多分)
Posted by 岐阜人 at 2007年10月31日 21:20
こんばんは岐阜人さん

そうならめちゃめちゃ嬉しいんですが
なんせモクレンの木の下ですので
まず間違いなく椎茸です(笑)

神さんはナメクジの食べた椎茸は
食べないって頑張ってますが・・・・
Posted by oisikun at 2007年10月31日 21:57
これは大きいシイタケですね。
私は軽くあぶって生姜醤油で食べたいです♪

購入してから数年たってシイタケが生える環境になったんですね?
見た目はシイタケだと思うのですが・・・。
違っていたら・・・怖いですね(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年11月01日 16:46
こんばんは。
しいたけとわかっても、奥様と一緒で、ナベクジが食べたって思ったら
食べられませんよ!知らなかったら、食べるかも・・・
Posted by at 2007年11月01日 19:37
こんばんはちょこレピさん

けっこう大きいので炙って醤油で
食べればおいしそうです
そうですね庭の隅の湿気がよかったのかな?
多分椎茸だと思いますが・・・・
Posted by oisikun at 2007年11月01日 21:04
こんばんは花さん

今晩食べようと思ってましたが
多分、椎茸だと思いますが手がつけられません
夕方みたらナメクジがまたいました(^^;;;
今回は神さんのゆうこと素直に聞いて
食べるのは見送ります
Posted by oisikun at 2007年11月01日 21:07
こんばんは。

お~、環境が整ったからでてきたんでしょうね。
大きい!

試食、見送りですね。^^;
椎茸のホダ木なので、多分大丈夫だとは思いますが・・・。
胞子がどこから飛んでくるか、わからないですしねぇ。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年11月02日 00:04
おはようございます名古屋っ子さん

でもいきなりなんです!
前の日はみんな気がつかなかったんですよ
直径は18Cmぐらあります
ま~ほぼ99%椎茸に間違いないんですが?
今回は見送りました(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年11月02日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい