2007年10月30日

ミニ稲刈り

先日、農場で稲刈りをしましたが我が家のミニ田んぼも
稲刈りをしました
やはり穂のつきは本職でないのでイマイチです(^^;;;



時間にすれば1分で終わりました(笑)



軒下で自然乾燥
昨年は正月のしめ縄などにも使いましたが
今年は籾摺りしてから食べてみます
さてお味はどうでしょうか?





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t14105
この記事へのコメント
こんばんは。
ご飯にしたら、何合ぶんですか?
でも毎日育っていく過程をみながらの収穫はさぞかし
美味しいでしょう。今年はお米を作ってる友達に刈ったあとに田んぼを
野焼きをしたら、火鉢にする灰がほしいからと頼んであるんです
のんびり過ごす日は少ないですけど、炭で暖をとる・・・
一昔前に戻りたいと思ってます。
Posted by at 2007年10月30日 19:46
おはようございます花さん

何合もないです
おぶくさん2個ぐらいです(笑)
先日の農場の稲と比べると粒が小さくて
数もうんと少ないです・・・・

火鉢ですかいいですね
縁側で手火鉢傍らに裁縫仕事
日本の原風景です!

でも炭の管理はくれぐれも気をつけてください
最近の密閉性のいい住宅では換気は忘れずに!

我が家は隙間風ビュービューで安心ですが(笑)
Posted by oisikun at 2007年10月31日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい