2007年08月11日

姫睡蓮

真夏も本番毎日暑いです
やっと大鉢の睡蓮が咲き始めました



この大鉢には睡蓮、蓮、姫蒲、クワイ?、葦、などが
植えてあります



姫蒲の穂は夏の初めから穂がついています



メダカの鉢の睡蓮は今年はダメでした
本当は沈めてある鉢に肥料の煮干など入れれば
いいのですがそうすると水が濁りメダカが住めません
来年は別の鉢に移して沢山咲かせみようかな?
メダカの水もかなり汚れているので明日にでも
交換してやらねば



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t10963
この記事へのコメント
こんばんは。

姫睡蓮をはじめ、水生植物が涼しげですね。
葦も数植わっていると、風情あります。
でも、手入れが大変ではないですか?

ソテツも、この暑さで元気そうですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月11日 23:53
こんちは名古屋っ子さん

この前の台風の時にガマの穂が倒れかかり
添え木してます
ほとんど手入れしてません
冬になると全部刈り取るぐらいです
でも大きすぎて移動が出来ないので
困っています(^^;;;

ソテツは始め10cmぐらいでしたが
見る見る大きくなりました
大きなソテツのある玄関先が好きです
Posted by oisikun at 2007年08月12日 14:05
おはようございます。
姫睡蓮可愛いですね!
農協の売店でスイレンの花のつぼみが売ってますけど
家に持ち帰っても、花が開かないで、枯れてしまいます
睡蓮は水辺で見るものですね
oisikunさんはやることばかりですね!
きりがないぐらい・・・こまめに・・・そして楽しむ♪
Posted by at 2007年08月13日 09:15
こんばんは花さん

毎日暑いですね
この時期の睡蓮ほんと綺麗です
睡蓮も毎年咲かせるには少しコツがいるようです

最近、年のせいかあれもこれもは根気がつづきません
それと事情ができて少しずつ整理してます
生き物はなかなか整理が出来ません(泣)
Posted by oisikun at 2007年08月13日 19:44
いいなぁ~
うちの姫睡蓮は腐ってしまって、再起不能でした。
熱帯スイレンも花芽がつかないで、葉っぱばかりが出てきます。
池や沼のように、大きな睡蓮鉢でゆったりとさせてあげれないのがかわいそうです。
Posted by eiko at 2007年08月19日 00:43
こんばんはeikoさん

やっぱり睡蓮は難しいですね
うちもメダカの入っている睡蓮は今年は
一つ咲いただけです
大きな鉢の姫睡蓮は毎日咲いてます
来年もトライしてください
Posted by oisikun at 2007年08月19日 21:17
海外限定ルブタン ジャパン正規直営店ルブタン ジャパンアウトレット即納可
Posted by ルブタン ジャパン at 2014年10月10日 14:51
ルブタン サンダル スタッズ、ルブタン 2013 新作、クリスチャンルブタン メンズ 店舗
Posted by クリスチャンルブタン メンズ 店舗 at 2014年11月27日 11:58
ティンバーランド パンツ、ティンバーランド ヒップホップ、ティンバーランド パッカブルシューズ
Posted by ティンバーランド パンツ at 2014年11月30日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい