2007年08月13日

水の都 大垣

家族サービスとゆうわけではないですが娘が帰ってきたので
家族でカービューティーKさんの地元、大垣に遊びに行って来ました
あるブログを見ていて面白そうなルートなので無断で(笑)
同じルートで行って来ました
一宮ICから大垣ICまでは高速で行く予定でしたが
IC手前の掲示板に一宮JC~羽島IC6Km渋滞(^^;;;
そのまま一宮市内抜けて大垣に向かいました

まずは始めの目的地の大垣市青野町の美濃国分寺跡の
休耕田の35万本のヒマワリです
小ぶりなヒマワリですが35万本のひまわりは圧倒されました
今が盛りのようです



このひまわりの裏側はこんな感じです
漢字で書くと向日葵確かに全員見事に太陽の方を向いてます
なかにはへそ曲がりもいましたが・・・



そのあとは大垣の市内に戻り今度は西之川ハリヨの池広場を見てきました
大垣は豊富な湧き水で有名で水の都と呼ばれています
その中でここは湧き水で池をつくりその中でハリヨが沢山います
水源はポンプでくみ上げているようですが池のなかに
クレソン(セリ)まで生えていました







最後は大垣市郭町、市内の真ん中の大手いこ井の泉緑地
ここは地下138mから自噴水の水で冷たく美味しいお水です



その隣は水饅頭で有名な金蝶園総本家です
店先で今年初めて水饅頭を頂きましたが
冷たい水の中に浮かんだ水饅頭!日本の夏(^^);;;





そのまま名古屋に帰ろうかと思いましたが以前から
気になっていた海部郡美和町の”竹馬”で蕎麦を頂きました
店内は落ち着いた雰囲気でジャズが流れていい感じ!
ついニシンと焼酎のロックを頂きました
蕎麦は久しぶりに美味しい蕎麦を食べました
神さんはこの蕎麦の感じは沙羅餐系のようだと?
帰ってからネットでしらべたらピンポン!
恐るべし総本家oisikun(@。@)
今回は娘の運転で隣でドキドキしながらですが楽チンでした(笑)



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t11028
この記事へのトラックバック
ひまわり畑の中に入っていくとまるで黄色の海に入ったように周囲一面 き・い・ろ~~~ の洪水で暑い夏の陽射しに映えてきれいでした。Oisikunさんのブログ「多趣味のある生活」でも...
黄色の海【市民ランナーのある記録】at 2007年08月15日 12:53
この記事へのコメント
奇遇ですね 自分も先週木曜日に木之本から伊吹山麓を抜け
美濃国分寺跡前を通りました 一昔前は何も無かった記憶ですが
ひまわりで一杯でびっくりしました
実家の水も未だに井戸水ですよ 深層水も旨いですが
夏場の冷えた大垣の水が一番好きです

金蝶園総本家の前で食べる水ようかんは旨いですね
幼い頃は当たり前のように食べていましたが
この時期実家に戻ると無性に食べたくなります
にしんそばは市役所近くに酒井亭という蕎麦屋が
あります 店に入るなり女将がおいでや~す おおきに~
と言って迎えてくれます
ビールのつまみによくにしん買ったな~
http://www.ginet.or.jp/ogakicci/bimispot/051.htm
Posted by カービューティK at 2007年08月13日 19:59
こんばんはカービューティK さん

金蝶園の水饅頭も美味かったですが
大手いこ井の泉緑地の湧き水も美味かった
酒井亭のニシン蕎麦は4~5年前に食べたことあります
京風の薄味のニシンが美味しかったです
また金蝶園の水饅頭食べたくなったな・・・・
Posted by oisikun at 2007年08月13日 22:44
ティンバーランド クラシック、ティンバーランド ジュニア、ティンバーランド ロールトップ コーディネート
Posted by ティンバーランド ロールトップ コーディネート at 2014年11月27日 02:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい