2007年08月01日

琵琶湖テストドライブ その2

前日に猛暑のなかダイエット整備のせいかイマイチ体調が・・・・
それでも園内を散策して11時ごろ京都に向かいました





草津から琵琶湖大橋をわたり京都の北側の大原から
市内に入りましたが車の量が少なくて順調に次の目的地の新京極
どこか名古屋の大須商店街とかぶります(^^;;;



以前からいってみたかった蒸し寿司の乙羽です
ところが夏場は蒸し寿司はやっていませんでした(^^;;;



ならば助六寿司と箱寿司の盛り合わせをいただきましたが
とくにお稲荷さん美味かった おみやげ用に頂いてきました



その後近くの錦市場で今晩のおかずを購入して
また京都の市内を北側から抜けて琵琶湖大橋から
近江八幡を抜けようとしたら神さんが”たねや”で
バームクーヘンを買いたいと寄り道(^^;;;

彦根をぬけてJR醒ヶ井駅前に到着
ところが凄い数の観光バスが・・・
梅香藻見物のようです(@。@)
どうしようかと思いましたが駅前に車を駐車して
歩いて町並み見ながら梅香藻見てきましたが
残念、水量が多くて花はほとんど水中に沈んでました

それより気になったのが街中を走る車がやたらと
クラクションを鳴らすのです!!
道路の真ん中を歩かないようにしていましたが
それでも後ろからいきなり鳴らされました
おまけにガン飛ばして横をすり抜けて行きます

確かに観光バスのオバちゃん達は道路の真ん中を
我が者顔で歩いています
あれでは梅香藻で恩恵に預かるものはいいですが
恩恵に預からない者?は街中がうるさいだけで
怒る者もの出てくるかなと思いますが?
街中に色んなマナーの注意書きはってありました

でもはっきり言って気分悪い街で二度と行きたくないところです





ふ~帰りは京都から下道で帰ってきましたが
交換したリヤの足回りは高速コーナーの出口で
ねっちりと粘り腰でいい感じで交換効果はありました
ただ今度はフロントの足が硬い感じが気になってきました
今後はフロント側の足周り交換か!


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t10458
この記事へのコメント
こんばんは!
琵琶湖から京都ですか・・
車をきちんと整備されてそれを運転しながら
確認するなんてすごい・すごいです
最初にとんぼ・・・とってもきれいに撮られてますね
グリーンの葉に透明な空色が光ってます。
蒸し寿司ってあるんですね?わたしはチラシ作った残りを
冷蔵庫にしまっておくと、硬くなるので、レンジで少し暖めるんですけど
やはりちらし寿司ですか?
Posted by at 2007年08月01日 18:45
京風寿司食べてみたいです!蒸し寿司は冬季限定なんですね
寿司のネタも京都らしい鱧や鯖や穴子で美味そうですね♪

街中をクラクション鳴らす車が往来していては
その町の印象も悪くなってしまいますね
人出が増えれば色んな課題も出てくると思います

人身事故が起きてからでは手遅れなので
掛け声だけでなく期間や時間限定で交通規制するとか
工夫というか思いやりを持って取組んでほしいと思います
気持ち察します
Posted by カービューティK at 2007年08月01日 22:37
こんばんわ。

あ~、梅香藻はすごい人気でしたか!
ちょっと気になっていたのですが、そんなに人ごみがあるならあきらめようかな・・・(笑

なんだか気分悪くなりますよね。
人に向かってホーン鳴らすのは、よっぽどの事がないと普通はしませんね。

私の家のすぐ近く(庄内川)で、最近まで夏に「中日花火大会」やっていたのですが、当日ものすごい数の見物客で、乗ってきた車を車庫前に路駐したり、月極駐車場に勝手に停めたりされて、かなり迷惑したことがありました。
そして花火終了後は大渋滞と、ゴミのポイ捨て・・・。

観光客で迷惑を被っているというのは、わかる気もしますが、それでも・・・
地域のイメージダウンですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月02日 00:12
おはようございます花さん
琵琶湖大橋を越えて大原三千院に抜ける道です
京都の南より交通量はうんと少なくいいです
車のメカ、ドライブ大好きです!

糸トンボ?蓮の横で休憩中
どうして自然界の中であんな綺麗な色がでるんでしょうか

一昨日の夜は錦市場で買ってきた
明石の穴子でちらし寿司でした(@。@)
私は食べたことないのですが神さんによると
どんぶりに酢飯の上に刻み穴子と金糸卵が
のっているそうです
http://blog.goo.ne.jp/kyo-otoko/e/68471c1c130feebad3bbf165f53209f3
これでイメージわきますか?
Posted by oisikun at 2007年08月02日 08:00
おはようございますカービューティKさん

新鮮なネタのお寿司もいいですが京都の
鯖寿司、お稲荷さんほんと美味しいですよ!
ネットで調べたら夏場は穴子の代わりで鱧で
蒸し寿司をしていると思って行きましたが
やったなかったです

JR醒ヶ井駅の駐車場出て街中に入るとところでいきなり
クラクション&ガン飛ばされてカチンときました

たしかに地元の人の気持ちはよく解ります
でもいきなりこれされると・・
ここら辺のところが街全体で地域を盛り上げようと
する行政と地域の住民とのギャップが街中でも
どこか違和感が感じられました
はっきりゆうと中途半端な田舎町でした
Posted by oisikun at 2007年08月02日 08:22
おはようございます名古屋っ子さん

梅花藻は水量多くて残念でした(^^;;;
この時は夕方4時ごろでどうもライトアップ目当ての
観光バスがたくさん来ていました
平日の昼間なら問題ないとおもいます

私なら後ろについてもしばらく黙ってついていきます
それでもだめなら少し~エンジンふかしそれでも
だめなら軽く小さく鳴らしますが・・・

そうそう!!
なんで矢田川の花火が無くなったんですか?
やはり住民とのトラブルが原因ですか?

行政側の街を盛り上げようとする気持ちと
それに相乗りして商売しよとする住民と
静かなまちを望む住民とのギャップが
街中でも感じられます
そうするとどこか中途半端な雰囲気がアリアリです
やるなら徹底的にやらないと観光客はそこの
辺のところ感じると二度ときませんね・・・
Posted by oisikun at 2007年08月02日 08:38
こんばんわ。

うーん、実際のところ無くなった理由はよくわからないのです。
トラブルはもちろんありましたが、私の周りでは住民として廃止を求めたことはありませんでした。

どちらかというと、終了後の深夜に及ぶ交通渋滞(併発する事故?)に配慮した行政判断かもしれません。
当日の開始時刻の数時間前から、付近一帯の路地を地元車両(どうやって判断しているのか疑問ですが)以外は進入禁止にしたりしていました。

かなりの数の警備員を動員してですので、経済的負担も大きかったかと思います。

自宅のテラスから花火見物ができなくなったのは残念ですが、しずかになりました(笑)


おっしゃるとおりですね。
3者バラバラな状態で無理をすれば、どこかに歪みが出てきます。
それが来訪者の不快感として現れてしまうんですね。
一定の方向性が見つかれば良いですが・・・。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年08月03日 00:52
こんばんは名古屋っ子さん

地元の方も取りやめた理由は解りませんか
万博と重なって警備の人員がたらないので
中止と記憶してましたが?
たしか中日新聞の主催でしたよね?
経費削減でしょうか?
でも長年、市民の楽しみであったと思いますので
きちんとした理由もなんくやめてしまうとは残念ですね

でもベランダの特等席からから花火を見る楽しみが
なくなったのは残念ですね
Posted by oisikun at 2007年08月03日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい