2007年04月21日

脱皮

久しぶりに時間が出来たので動物の家の掃除
まずは赤腹イモリの家の掃除
有りました脱皮した抜け殻!
月に一度ぐらいづつ脱皮してます
指の先まで綺麗にストッキングのように脱いでいます
ヤモメ暮らしが長いです(^^;;;





つづいて金魚の水槽と浄化器の掃除ですが大きいので大変です
この金魚は子供が夜店ですくってきたものを飼っていましたが
卵産んで返えした2代目で15才ぐらいです
以前は11匹いましたが昨年沢山死んでしまい残った2匹です



ここにいる動物のほとんどが15才です?
長男が幼稚園のときに動物が好きであれもこれも
と飼い始めのがいまもみんな元気にしてます
長男は生き物はとうに飽きてしまいいまはバイク飼ってます(笑)

とこが掃除終わって上を見ると居ました!
2月ごろ越冬していたハチドリのようなオオスガシバ君が(@。@)
相変わらずボロボロの羽と身体です
早く暖かくなって飛んでいけるかな
頑張れオオスガシバ君!!



おっと昨日のカタバミの中の花です
もう盛りすぎて解りにくいですね



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6204
この記事へのコメント
こんばんは!
すごい、脱皮
そんなことするんですね!
いもりとやもりの違いはわかりませんが?
イモリは両生類、ヤモリは爬虫類
中学の理科かな、必死で覚えた記憶です。
Posted by at 2007年04月21日 18:52
ぢぢの勘違いでお恥ずかしい。
ハート型の葉で探しているのですが、今までのところ判明しません。
スミレにしては花の形が違うように思います。
この花の花弁は何枚でしょうか? 5枚ですか?

脱皮した抜け殻にも驚きましたが、それがのってる小皿はウチの普段使いの皿とおんなじだ!(笑)
Posted by ぢぢばば at 2007年04月21日 19:18
こんばんは花さん

イモリは池や川に棲んでます
ヤモリは家の屋根裏や軒下に棲んでます

ヤモリも我が家にも夏なると屋外の電灯の下で
虫を捕獲するのにでてきています

猫の格好の遊び相手になって最後は尻尾
を切って必死で逃げ行きます(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年04月21日 22:09
「それにしても ” 多趣味 ” だねェー」と 
M&Mママが後ろで、気味悪げに申しています。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年04月21日 22:14
こんばんはぢぢばばさん

葉っぱは雑草ではないようですが
花弁は5枚です
もう盛り過ぎて少ししおれてきました

神さんの実家も使ってます
あの皿長い間我が家で第一線で活躍してましたが
割れて枚数が不足で第一線を退きました
猫のお茶碗で第二の人生送ってます(^^)
Posted by oisikun at 2007年04月21日 22:19
こんばんはなるほどバクチャンさん

はっははは(^^;;;
最近は年とってこういったことが面倒になってきました
でも生き物は途中でやめることが出来ないので・・・・

もうあれもこれもはやめて少しやりたいこと絞り込込んでいます
Posted by oisikun at 2007年04月21日 22:29
こんばんわ。
イモリ、脱皮したんですね~。
そのまま抜け殻を入れておくと、食べてしまいますけどね。

うちの脱走したイモリは、驚いたことに庭で発見されました。どうやって掃き出しの出入り口から出たのか・・・。
残念ながら、乾燥してしまっていました。もう少しでメダカのスイレン鉢にたどり着けたのですが・・・。

ヤモリも飼った事がありますが、爬虫類はなかなかカルシウム摂取させることが難しいです。

オオスカシバ、砂糖水を飲ませると元気になるかな?(人の手を貸すことには異論も・・・^^)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年04月22日 23:49
こんばんは名古屋っ子さん

そうですかうちは全然食べませんのでそのつど
出しています

イモリは水がないと生きていけませんね(合掌)
ヤモリは毎年軒下にいるので何もしなくて観賞できます
オオスガシバ少し何かやりたいですが砂糖水ですか?
あしたそばに置いてやります(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年04月23日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい