2007年04月22日

トラヴィックシート修理

今日はEVOで山でドライビングの朝練行く予定でしたが
早朝からの雨で中止(^^;;;

そこで先月から部品は到着していましたが作業する時間が
なかなかとれなかったトラヴィックのシートの表皮とアンコ(ウレタン)
交換を朝からはじめました
トラヴィックは試乗車流れの中古で購入しましたが
購入した当初から運転席の右側が摺れていましたが
一年ぐらいして表皮が破れてしまいました



以前、メルセデスの電動の運転席の表皮とアンコを
交換したことがあり大体の作業の流れは頭に入っていました
まずはシートを車体から外してから下ろす作業ですが此処までは
すんなりいきました



シートから表皮とアンコを本体から外しましたが
中はウレタンが破れてボロボロになり中の鉄のステーが
ウレタンを破りシートの表皮を破いてしまったようです
新しいアンコと表皮を本体に取り付け作業ですが
一箇所なかなかはまらず此処だけで一時間もかかり
かなり疲れました





その後本体を車体に取り付け作業完了
トータル4時間もかかりましたが新しいシートは
表皮がパーンと張り腰のホールド感が凄くいいです!

久しぶりの整備後の充実感気持ちいいです
やっぱ壊れたもの修理して直すって楽しいです
こうゆう性格っておかしいですよね(^^;;;



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6261
この記事へのコメント
内装修理お疲れ様でした。機関も内装も何でも修理されますね、感服いたしますです。本日は雨天で朝練が流れて残念でしたが、個人的には本日は体調不良もあり結構雨で助かってたりして・・。その分嫁さんには子守とか色々こき使われましたが。
そういえば5枚目の画像、クリンチタッカーでっかー?よくこんな物をもってますね。更に驚きでした。
Posted by 岐阜人 at 2007年04月22日 23:08
こんばんは岐阜人さん

なんでもやってみよう~の精神でいってます!

体調悪いときに無理して遊ぶこともないです(^^;;;
遊ぶのは次にとっておきましょう

自分も以前からやりたかったことができ満足感の一日でした

クリンチカッターって名前だったんですか!
これ椅子屋さんなんか使う道具ですよね?
以前工場で製品を袋に詰めたときに
これで口のところこれで止めるのに使ってました
フランス製でかなり高かった記憶があります

OHしたシート物凄くいいですよ
腰のホールド感がレカロのようで夕方買い物に
行った神さんも感激してました!
Posted by oisikun at 2007年04月22日 23:24

クリンチ タ・ッ・カ・ーですよ。カッターちゃいまんねん。
ホチキスのオバケみたいなやつでしょう?

椅子とかに釘みたいに打ちっ放しにするのがタッカーで、袋とじとかする先っちょをクリンチするのをクリンチタッカーって自分たちは呼んでます。

商品名なのかしら?

ともかくシートリフレッシュ、効果があってよかったですね。
そもそもオペルなんで、シート設計辺りはレカロなんじゃ?
わかんないですが、ともかくよかったですね。

しかし、部品代結構したんじゃないですか?
Posted by 岐阜人 at 2007年04月22日 23:49
クリンチタッカーですねすんまそん!
カマキリの口のようにガバッと食いついて丸く止めます

椅子屋さんがバネとクション止めるのに使ってます
今回も表皮の裏側の針金とウレタン内の針金を
丸く輪ッパでとめました

メルセデスは本体の裏側にレカロのラベル貼ってましたが
今回は他のメーカーのラベルが貼ってありました
表皮とアンコで30000円少し切るぐらいと高価な部品でした
すこし裏技使いましが・・・
Posted by oisikun at 2007年04月23日 00:51
最安価格kd バッシュ専門サイトナイキ ズーム ハイパーエンフォーサー正規取扱店
Posted by エアフォースマックス at 2014年10月07日 01:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい