2007年04月20日

この花の名は?

軒下の通り道の柱の下にこんなのが花咲かしてますが
名前わかりません?
此雑草ではないと思いますがスミレ?
処は通り道ですが皆気をつけて踏まないようにしてます
けなげにもここ2年連続で咲いてます
雑草ではないと思いますが



もう一つトランペットの植木鉢に昨年もさきましたが
だれも植えた記憶がないのに今年も咲きました
これも解りません?



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6177
この記事へのコメント
こんばんは

上の写真:中央のハート型の葉は違う草ですよね。 周りのクローバーのような葉の花なら、酢漿草(かたばみ)科のオキザリスではないでしょうか。

下の写真は、百合科のツリガネズイセン(釣鐘水仙)かと思われます。 これも鉢の左側の葉は違うもので、細長い葉のほうの花かと思います。

急いで調べたので違っているかもしれません。 明日、もう一度調べてみます。
Posted by ぢぢばば at 2007年04月20日 23:16
こんばんはoisikunさん 下の写真はシラーカンパニュラタでぢぢばばさんのいうとおりのユリ科の花だと思います この前実家に帰った際咲いていました 自分の母は花が大好きで近所の友人に株分けするのも好きです 温かくなると朝5:00に起きて雑草抜きと土の入れ替えをしてます いつかは自分が世話する時が来るのでしょうが自分では母が作った庭を維持できないです(>_<。。)今から修行しよっと
Posted by カービューティK at 2007年04月20日 23:46
こんばんはぢぢばばさん

早速のお答えありがとうございます
釣鐘水仙と結うんですか!
葉っぱはたしかに水仙の葉に似てます

もう一枚の画像のほうはカタバミですが
真ん中の緑の葉っぱと紫の花ですが
あしたもう少し接写したものアップします
Posted by oisikun at 2007年04月21日 00:48
こんばんはカービューティKさん

先ほどはご馳走様でした
熱燗2合で頂きましたがメチャメチャ美味かったです

そんな趣味があったとは驚きました(@。@)
わたしも神さんの園芸のお手伝いしているうちに
少し興味が出てきました
チューリップは昨年の砺波で買ってきたチューリップの花の
球根から咲かせました
今年も行く予定ですがバイクでいくか車でいくか悩んでます
Posted by oisikun at 2007年04月21日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい