2008年04月29日

メダカ&ヤゴ

メダカの鉢を掃除しました
メダカの数はかなり減って世代交代しているようです
ほんとは新しいメダカをいれて交配をしたほうがいいですが
これ以上生き物を増やすのはすこし疲れたかな・・・





掃除してよく見るといましたこんなのが
トンボのヤゴです
シオカラトンボ?アキアカネ?
昨年はいませんでしたが今年は越冬したようです
4匹いましたが夏には羽化できるかな?
ヤゴって雑食でメダカも食べるかな?
ヤゴ君、メダカ君と仲良くしてね顔2





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t21186
この記事へのコメント
ヤゴってなかなかお目に掛かることがないので、何だか新鮮な感じがします。

無事に成虫になると良いですね。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年04月29日 22:26
ヤッホーその2

またまた志賀高原からです ザクザクの雪で頑張ってます
雪の上にネッコロがってると内海と間違えそうです

温泉と春スキーとバーべキュー 最高ですよ
来年は一緒に如何ですか・・・

あ! そうそう 来る時中央道本線上で岐阜NoのEvo見ましたよ
ぬえわKmぐらいで走ってましたが 多分お知り愛でしょうね

明日は渋峠越えで3m越えの雪の壁をぬって 万座経由で帰ります

では。
Posted by 神明社のカメラマン at 2008年04月30日 19:31
こんばんは。
もう、そんな季節になったんですね!
さっそく母に聞いたら、今日、やっぱり鉢を洗ったそうです。
連休は暑くなるそうですが・・・じっとしてられないでしょうね?
Posted by 花 at 2008年04月30日 20:39
神明社のカメラマン さん、はじめまして。
一昨日確かに中央道を走行してましたが”ぬえわ”はオーバーですよ。
せいぜい”ぬふわ”です。なにせお目付け役の嫁+子供x2同乗でしたから・・
もしかしてルーフキャリアに板2セット?乗せて走ってませんでしたか?
家族で追い越しざまに”スキーに行く人がいる”と会話になりました。
もしかして??
Posted by 岐阜人 at 2008年04月30日 21:29
こんばんはAck1さん

そうですね
街中で見かけることほとんどなくなりました
羽化する場所も作ってやらねば!
無事に羽化さしてやります
Posted by Oisikun at 2008年04月30日 22:09
こんばんは神明社のカメラマン さん

春スキーなつかしいです
昔はゴールデンウィークに御岳で春スキー
してから駐車場でバベキューしてスキー終了

まさにその車の彼と今朝、電話してたところです
助手席の人間リミッターが効いていたので
そんなに出ていなかったようです・・・
Posted by Oisikun at 2008年04月30日 22:09
こんばんは花さん

今日はほとんど夏で動くと汗かきました
その腕に今シーズン初のヤブ蚊が止まってましたので
ついでに網戸も出してセットしました
いつでもヤブ蚊かかってこい(笑)
Posted by Oisikun at 2008年04月30日 22:10
今晩は 先程下山してきました

やはり知り合いの方だった様ですね 
岐阜人さんには後でご挨拶という事で ・・・

行きの長野道沿いの小布施のあたり 
桜が満開で素晴らしい景色でした
また帰りの万座道路も残雪の浅間山を見ながら 
山桜の花吹雪の中を走って
途中で道路をキジが横切ったりしてなかなかよかってです
そういえば以前ここでカモシカに出くわした事もありました

え?スキーですか 
例によってふきのとうを取って天ぷらしたり
志賀名物のサルに襲われそうになったり
スキーそっちのけで 押し花の材料集めしだす人がいたり
何しにきたんだか・・・ まァこれもこの時期の醍醐味?

・・・岐阜人さま こちらこそ はじめまして

そうです赤いスバルにスキー2セットの車です
Evo見かけたとき少し追いかけたんですが
以前渋峠がこの時期猛吹雪だった事もあり念のため
まだスタッドレス履いてまして すぐ諦めました?
今度停車中にお会いできたら声お掛けしますので宜しく

・・・Oisikunさん帰りの恵那峡SAで
  新型の1200S見たんだけどかっこ良かったです

  長文失礼しました。
Posted by 神明社のカメラマン at 2008年05月01日 23:16
おはようございます神明社のカメラマン さん

やはり遭遇してましたか
世の中狭いですね
私も気をつけねばどこかで誰かが見てるかも・・・

最新のバイクは興味ありますが
電子制御の塊では整備の遊びができません
とゆうのは嘘でお金がありません(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年05月02日 07:40
こんにちは。
少しご無沙汰でした。^^;

メダカ、私のところでも世代交代しています。
自然状態でほうっておくと、やはり2,3年でしょうか。
先日、白メダカを格安で売っていたので、10匹ほど買ってきました。
繁殖狙っています。
白×白で、より白くなるかな?

ヤゴはメダカ食べますね・・・。
糸トンボのヤゴなら大丈夫かもしれないのですが、このサイズだと・・・ちょっと怖いですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2008年05月02日 15:47
こんばんは名古屋っ子さん

お久しぶりです(笑)
うちには姫ダカはもう15年ぐらい飼ってますが
世代交代はしていないので最近はあまり繁殖
率が悪く奇形もではじめました
白と黒では白メダカのほうが優勢遺伝で黒メダカは
駆逐されてしまいます
やっぱりヤゴはメダカ食べますよね!
それでメダカの数が少ないのかな・・・
Posted by Oisikun at 2008年05月02日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい