先日、壊れたセルモーターをばらして見ました
たぶん10年間無交換だったのでしょう
かなりカーボンの汚れがひどいです
ブラシはまだまだ残っています
ギヤーは少し磨耗してますが大丈夫のようです
セルモーターの中を覗くとマグネットが4個のうち2個剥がれています
一つはバラバラに砕けていました
友人の車屋に聞いたところマグネットは普通本体に
接着材で固定されているそうですがこれが
剥がれているのはあまり見たことがないそうです
ディーラーのメカニックもここのところが壊れた物は
はじめてだと言っていました
マグネットの内側はかなり磨耗しています
マグネットの接着面がはがれてコイルと接触して
最後は破損してコイルと噛みあい固着したようです
でも10年間よく働いものです お疲れさんでした
ツーリングの途中の山の中で壊れなかったのが幸いでした
Posted by Oisikun at 22:58│
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バイク
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こんにちは セルモーターは頑丈なイメージがあるのに
意外ですね。マグネットSWの故障は古くなるとありますけど。
昨日旧い車で長野に家族サービスに行きましたが帰りにトラブル
発生し、トホホでした。詳細はまた・・
バイクも車も旧くなるとメンテが必要ですね。
こんばんは岐阜人さん
わたしもそう思ってましたが壊れる時は
こんなものでしょう
でもツーリング先でなかったのでよかった??
トラブルは何だったんのかな?
もう18年選手です
いつどこかでトラブルが出てもおかしくないです
メンテも限界があるように思いますが
ほんとは少しでも毎日乗るのがトラブルが
早めに出ていいように思います
わたし今日久しぶりに高くなる前にガソリン
入れに行きましたがエンジンいい音してました
こんばんは~。いい陽気になりましたね。
セルモーターのマグネット剥がれトラブルって、R100RS時代から言われて
た覚えがあります。(ヴァレオ製モーターだったかな?)
悪しき伝統なんでしょうか。(^^;)
こんばんはあやのすけさん
ツーリングに最高の陽気です
セルはヴァレオ製(maed in France)です!
なんだそんな昔からトラブルあったんですか
あのメカそんなそぶりしてなかったです・・・・
初めてお便りいたします。長谷川雄一と申します
1998製 BMWR1100RSです 当方も....
とうとう 全く貴殿と 同じ状態になりました
とほとほほほ....
こんばんは
はじめまして長谷川さん
お~私のモデルより新しい(笑)
ヴァレオ製のセルのお約束のマグネットの剥離ですか
初心者でしたので何がなんだかわからず
ディーラーで修理をお願いしましたが修理代高額でした
いまなら海外からセルモーター輸入
自分で交換で1/3ぐらいで修理できますが
知らないとゆうことは財布にやさしくないです
はやく修理できるといいですね
先日 セルが壊れた発言 しました 長谷川です。
こんばんわー 10/18 箱根ターンパイク から伊豆スカイラインにツーリングに行きました。 つまりBMWR1100RSは復帰しました、しかも ほぼ0円で自前修理しました。
やり方は マグネットを 再取付 したのです。 2回ミスして 3回目で完治しました このあと 友人のものも 同様の方法 修理 自信が付いたので ヤフーオークションで修理を9000円てせ募ったところ 応募があり 関したところです。 やってみるモンです。
こんにちは長谷川雄一さん
お疲れ様でした
バイクは車と比べると整備性がいいので
構造さえわかれば自分で修理&整備はしやすいです
解らないところが出てきたらGoogleで検索
これかは乗ることも楽しいですが修理や整備で
楽しんでください
しかしブレーキなどの重要保安部品などは
いきなり自分で整備などは難しいので整備士などの
資格のある方などにお願いする方が無難です
あくまでも自己責任で整備してください