2008年04月28日

BMWR1100RS セルモーター分解

先日、壊れたセルモーターをばらして見ました



たぶん10年間無交換だったのでしょう
かなりカーボンの汚れがひどいです
ブラシはまだまだ残っています
ギヤーは少し磨耗してますが大丈夫のようです



セルモーターの中を覗くとマグネットが4個のうち2個剥がれています



一つはバラバラに砕けていました



友人の車屋に聞いたところマグネットは普通本体に
接着材で固定されているそうですがこれが
剥がれているのはあまり見たことがないそうです
ディーラーのメカニックもここのところが壊れた物は
はじめてだと言っていました
マグネットの内側はかなり磨耗しています
マグネットの接着面がはがれてコイルと接触して
最後は破損してコイルと噛みあい固着したようです
でも10年間よく働いものです お疲れさんでした
ツーリングの途中の山の中で壊れなかったのが幸いでした


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t21150
この記事へのコメント
こんにちは セルモーターは頑丈なイメージがあるのに
意外ですね。マグネットSWの故障は古くなるとありますけど。
昨日旧い車で長野に家族サービスに行きましたが帰りにトラブル
発生し、トホホでした。詳細はまた・・
バイクも車も旧くなるとメンテが必要ですね。
Posted by 岐阜人 at 2008年04月29日 10:45
こんばんは岐阜人さん

わたしもそう思ってましたが壊れる時は
こんなものでしょう
でもツーリング先でなかったのでよかった??

トラブルは何だったんのかな?
もう18年選手です
いつどこかでトラブルが出てもおかしくないです
メンテも限界があるように思いますが
ほんとは少しでも毎日乗るのがトラブルが
早めに出ていいように思います

わたし今日久しぶりに高くなる前にガソリン
入れに行きましたがエンジンいい音してました
Posted by Oisikun at 2008年04月29日 21:23
こんばんは~。いい陽気になりましたね。

セルモーターのマグネット剥がれトラブルって、R100RS時代から言われて
た覚えがあります。(ヴァレオ製モーターだったかな?)
悪しき伝統なんでしょうか。(^^;)
Posted by あやのすけ at 2008年05月02日 21:58
こんばんはあやのすけさん

ツーリングに最高の陽気です
セルはヴァレオ製(maed in France)です!
なんだそんな昔からトラブルあったんですか
あのメカそんなそぶりしてなかったです・・・・
Posted by Oisikun at 2008年05月02日 23:44
初めてお便りいたします。長谷川雄一と申します 
1998製 BMWR1100RSです 当方も....
とうとう 全く貴殿と 同じ状態になりました 
とほとほほほ....
Posted by 長谷川雄一 at 2009年09月27日 21:22
こんばんは
はじめまして長谷川さん
お~私のモデルより新しい(笑)
ヴァレオ製のセルのお約束のマグネットの剥離ですか
初心者でしたので何がなんだかわからず
ディーラーで修理をお願いしましたが修理代高額でした
いまなら海外からセルモーター輸入
自分で交換で1/3ぐらいで修理できますが
知らないとゆうことは財布にやさしくないです

はやく修理できるといいですね
Posted by Oisikun at 2009年09月27日 22:15
先日 セルが壊れた発言 しました 長谷川です。
こんばんわー 10/18 箱根ターンパイク から伊豆スカイラインにツーリングに行きました。 つまりBMWR1100RSは復帰しました、しかも ほぼ0円で自前修理しました。 
やり方は マグネットを 再取付 したのです。 2回ミスして 3回目で完治しました このあと 友人のものも 同様の方法 修理 自信が付いたので ヤフーオークションで修理を9000円てせ募ったところ 応募があり 関したところです。 やってみるモンです。
Posted by 長谷川雄一 at 2009年10月19日 22:29
こんにちは長谷川雄一さん

お疲れ様でした
バイクは車と比べると整備性がいいので
構造さえわかれば自分で修理&整備はしやすいです
解らないところが出てきたらGoogleで検索
これかは乗ることも楽しいですが修理や整備で
楽しんでください
しかしブレーキなどの重要保安部品などは
いきなり自分で整備などは難しいので整備士などの
資格のある方などにお願いする方が無難です
あくまでも自己責任で整備してください
Posted by Oisikun at 2009年10月20日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい