2009年12月02日

カルガモ

堀川も最近庄内川からの導水の影響か寒くなってから水が澄んできたようです
先月までは2~3羽しかいなかったカルガモが最近はかなり多く見かけます






パンの耳などをあげていましたがはじめは警戒してましたが
最近は姿をみつけると沢山よってきます





堀川は子供のころから比べると物凄くきれいになりました
冬場はとくに水の色澄んでいい色になってきました
最近の堀川、普通に野生動物を身近にみられいいです
もうすこし寒くなるとほかの種類の鴨やカモメもやってきます


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t46295
この記事へのコメント
近頃TVニュースなどでガルガモやりませんね~><
たまにローカルでアットホームなニュースがあると心が癒されるのに(^^ゞ
Posted by りゅうとりゅうと at 2009年12月03日 13:17
こんばんはりゅうとさん

ご返事遅くなりましたm(_ _)m
一時ビル街で雛を孵すカルガモの話題ありましたね
堀川に浮かんだ筏のうえで日向ぼっこしてます
もう少しするとマガモなどがシベリヤからやってきます
都会の真ん中でバードウォッチング癒されます
Posted by Oisikun at 2009年12月06日 20:24
ほんとにお久しぶりです。
ぜんぜんoisikunさんのブログを覗いていなく、見てない間の日記をビールのあてに読んでいました・・・。

いろいろ大変な事があったみたいで・・・。
来年は良いことが起きるはずです!

しかし、カモの餌を食べてる姿は癒されますね~
ぴちゃぴちゃ音をたてて食べる姿が大好きです。

今度暇なとき、彦根城の白鳥にでも餌をあげてこよっと(笑)
Posted by ひこにゃんにゃん at 2009年12月09日 05:38
こんばんはひこにゃんにゃんさん

ご返事遅れました
ご心配ありがとうございました
はい厄年のような年でした
名古屋の真ん中でもこんな自然が残ってますよ
そ~彦根城のお堀に白鳥と黒鳥いましたね

今日は正月用品の買出しに長浜までいきましたが
こちらは雪が多いのでビックリしました

ひこにゃんにゃんさん今年はいろいろありがとうございました

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
Posted by OisikunOisikun at 2009年12月20日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい