2007年11月22日

冬眠

急に寒くなりそろそろ亀の冬眠用の枯葉を集めてきました
昨年は下山村の枯葉でしたが今年は近場の豊田市の
豊田美術館の前のケヤキの枯葉です
ちょうど枯葉集めているおじさんたちがいたので
その集めた枯葉の袋をくださいって言ったらなんと
”わしらはこの葉っぱをキロ幾らで集めて会社に
報告しているのでそれはできない”って・・・・・
恐るべし外注作業!
仕方がないので自分で犬のオシッコがかかっていなそうな
ところの枯葉を集めて持ってきました
早速、寝床を作ってやったら
”それじゃ来年の3月まで寝てきますのでバイバイ”
って奥のほうに入っていきました(^^;;;



すぐ横にはムラサキシキブの実が鮮やかに色づいていました

  

Posted by Oisikun at 23:26Comments(6)TrackBack(0)動物

2007年11月01日

ビックリ その2

先日、北側のヒマラヤスギの下に一人ばえした
クスノキの葉っぱが虫に食われて裸になっていました



急いで薬をかけようとよく見たら見たことのない青虫が沢山います
見た限りでは10匹以上います





以前、アオスジアゲハがよくここの周りを飛び回っていましたので
ひょっとしてと思いネットで調べたら
やはりアオスジアゲハの幼虫でした
でも今から成虫になると大変と思いましたが
どうもさなぎで越冬するようでよく見るといました
早速さなぎになっている幼虫もいます
無事に越冬してほしいです



  

Posted by Oisikun at 21:31Comments(8)TrackBack(0)動物

2007年09月12日

白内障

最近やけに物が見難いといっている母親に先月、整形外科の
定期健診のときについでに眼科で見てもらったらっていったら
白内障でかなり悪いから直ぐに手術しないといけないといわれ
直ぐ入院の手続きをしてきたそうです



月曜に手術をしましたが30分ぐらいで手術は終わりました
当日は眼帯をしていましたが翌朝の検診で直ぐにガーゼを
とることが出来たそうです
そしたら物凄く見えるようになったと大喜びです(^^)/



しばらくは目を濡らしたり触ったりしてはいけないので
ゴーグルメガネをかけていなければならないそうで
片方はまだそんなに悪くないので手術の必要はないそうです
今日、午前中に退院しましたが手術費入院費あわせて22000円!
こんなことならもっとはやくしたほうが良かったと騒いでおります(^^;;;

  

Posted by Oisikun at 18:50Comments(8)TrackBack(0)動物

2007年07月14日

らんちゅう

先日、親戚の園芸店に行ったらそこのよく来る
お客さんがランチュウを飼っていて卵を孵化させて
良いものだけ選んで残りのランチュウを持ってきて
お客さんにあげているそうです
毎年何千匹のなかから良いものだけす数匹だけ
に選別するそうです
もう生き物は飼わない予定でしたが・・・

まだ小さくて色が上がってないですがよく餌はたべます
ホントは生きたミジンコが最高ですが
最近は市内ではミジンコは絶滅です
亡くなった親父もランチュウフリークで
よく子供のころに早朝、近くの田んぼ?
ミジンコ取りに行きました
やっぱりDNAが入っているようです(^^;;;


  

Posted by Oisikun at 14:25Comments(6)TrackBack(0)動物

2007年05月23日

食料難が現実に・・・

今朝、見たらついに葉っぱがほとんど食べつくされてました(^^;;;
困った・・・



おふくろが公園にハサミ持って偵察にいったら以前切った
株からまた枝がでてうっそうと茂っていたそうですこし拝借してきました
全員早速移動命令!



移動中に頭から怒って黄色い角がでましたがとり損ねました・・・
全員、物凄く木の芽臭い?枝に移って早速、葉っぱ食べてました
耳すませるとモシャモシャ?と食べてる音が聞こえます
あとはさなぎになる所を確認できるかな?

朝早くから家中で何やってんだか・・・・(アホクサ);;;




  

Posted by Oisikun at 07:50Comments(10)TrackBack(0)動物

2007年05月22日

食糧難か・・・

少し見ないうちに皆がこんな姿に変身してました・・・



それよりこんな調子で4匹で食べたらあと2~3日で食糧難に!
明日、どこかで木の芽を探してこないと・・・・
きょうも朝からアゲハチョウが飛んできましたが
もう卵産み付けるが場所ないっつ~のに!



  

Posted by Oisikun at 21:07Comments(6)TrackBack(0)動物

2007年05月11日

好物は木の芽(^^;;;

先週あたりからアゲハチョウがちょくちょく庭にやってきます
料理に使う木の芽をアゲハに見つかると大変で急いで
木陰に隠しました



今朝もやってきましたので急いでほかの場所に
移動しようとしたら・・・・
時すでに遅し(^^;;;
もういました7~8mmに成長してそれも5匹も・・・アゲハの幼虫
多分この植木は今月中にこれは食べ尽くされてしまいます
大きくなると青虫君の食欲凄いです


  

Posted by Oisikun at 20:02Comments(8)TrackBack(0)動物

2007年04月21日

脱皮

久しぶりに時間が出来たので動物の家の掃除
まずは赤腹イモリの家の掃除
有りました脱皮した抜け殻!
月に一度ぐらいづつ脱皮してます
指の先まで綺麗にストッキングのように脱いでいます
ヤモメ暮らしが長いです(^^;;;





つづいて金魚の水槽と浄化器の掃除ですが大きいので大変です
この金魚は子供が夜店ですくってきたものを飼っていましたが
卵産んで返えした2代目で15才ぐらいです
以前は11匹いましたが昨年沢山死んでしまい残った2匹です



ここにいる動物のほとんどが15才です?
長男が幼稚園のときに動物が好きであれもこれも
と飼い始めのがいまもみんな元気にしてます
長男は生き物はとうに飽きてしまいいまはバイク飼ってます(笑)

とこが掃除終わって上を見ると居ました!
2月ごろ越冬していたハチドリのようなオオスガシバ君が(@。@)
相変わらずボロボロの羽と身体です
早く暖かくなって飛んでいけるかな
頑張れオオスガシバ君!!



おっと昨日のカタバミの中の花です
もう盛りすぎて解りにくいですね

  

Posted by Oisikun at 16:38Comments(8)TrackBack(0)動物

2007年03月05日

猫の爪とぎ台

今日は朝から雨
何時もは町内の見回りで忙しい雉虎の竜ちゃんが
家の中で退屈でお気に入りの爪とぎ台みてました

ボロボロでいやそうなので新品に交換して
お決まりのマタタビ粉をまぶしてやりました
速、よだれで汚してます(^^;;;;



う~くんくん!
え~匂いがしてきたぞおまけに新品!
いっちょ爪研いだろか!
お~新品はえ~な~よう~爪が引っかかるにゃ~



この爪とぎ台は私のお手製で2代目です
右の爪とぎ台は1代目で
左が2代目ですがこれは猫の皆にアンケートとって
いろいろ機能満載の皆のお気に入りです(笑)
これ作って売ったら売れるかな?

  

Posted by Oisikun at 22:35Comments(6)TrackBack(0)動物

2007年02月09日

頑張れオオスカシバ!

昨年から温室の窓際にハチドリのような蛾!
オオスカシバが越冬してます

夏には庭の花の蜜を吸いによく飛んできます
はじめてみたときはハチドリかと思うほど
凄い勢いで羽を羽ばたきホバリングしながら
蜜を吸っています

調べましたが成虫のままは越冬しないようです?
羽もズタズタでなんか可愛そうです
頑張れオオスカシバ!

一昨年はモンキ蝶が越冬してましたが
1月ごろにで死んでしまいました

http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm



  

Posted by Oisikun at 20:11Comments(0)TrackBack(0)動物

2007年01月27日

注射もう1本いっとく!

今回の注射は猫のお局様のビワです(^^;;;
5年ぐらい前に感染症口内炎にかかり2~3ヶ月に一度
痛み止めの注射を射ちにここの動物病院にいきます
知っている方も多いと思いますが結構有名な病院です
昨年、新社屋が完成しましたが凄すぎです



中で受付済ませて椅子の上で待っていると

ビワ なんかいやな予感するな匂いもいやだし
    ほかの猫のうめき声も気になるな・・・・

診察室から○○ビワさんどうぞ~



ビワ やっぱりここかよ!
    体重は先回より増えてるな!
    口痛いけどよく食べたからな~
    う!(@。@);;;



ビワ わ~~~
    でもこの先生初めてみる先生だな
    大丈夫かな心配だな
    痛かったらいっちょバリかいてやるからな
    頼むぞ(^^;;;
    でかわいいし腕は結構いいようだな
    今日はこれぐらいで勘弁してやるか!




ビワ ふ~
   やっと終わった
   これでまた猫缶やカリカリが食べられるな
   ほんとはマグロの刺身が食べたいけど
   最近は高くて人間様も食べてないようだし~
   勘弁してやるか!
   でもご主人様は会計で痛そうな顔してるな?
   来るとき車のなかで話してたな?
   猫は動物だから保険が効かないからな・・・
   人間様の世界も大変だな(^^)/

お前のゆうことかよ!

  

Posted by Oisikun at 11:20Comments(2)TrackBack(0)動物

2007年01月12日

世渡り上手な野良



こいつは一番最後に我が家にきた3匹目の猫スコです

3年前の夏に来た世渡り上手な野良です
夏は夕飯食べたあとに玄関の前で椅子に座って葉巻吹かしています
ところが野良のコイツは私の前を遠目にうろうろと動き回ってました
しかし耳の小さな変な野良だってみてました
一ヶ月ぐらいして工場の隅の麻袋の上こいつがで寝ているのを発見!
近寄ったらゴロゴロと喉鳴らし泣きながら甘えてきました
でもすぐには家に入れません

その時にはすでに2匹の猫がいて3匹目は飼うつもはありませんでした
でも仕方ないので事務所に毛布引いて寝床は作ってやりました
ところが寒くなるとさすがに可愛そうになり
ついに根負けして自宅で飼うことになりました

しかし我が家は放し飼いですので厳しい掟があります
メスは避妊、オスは去勢の掟があります(^^;;;
速攻で獣医さんのところでタマタマはとりました
日本猫ではなく洋猫のネコスコティッシュフォールドのようです
いまでは神さんのお気に入りで我が家で
一番甘えの世渡り上手な野郎です(笑)  

Posted by Oisikun at 20:39Comments(2)TrackBack(0)動物

2006年12月27日

欧米化じゃなくて温暖化か!



今日も師走だと結うのに暖かい日でした
亀の運動場のプール?みたら何と冬眠中なのに起きて来ていました!
早速、水を換えて餌を与えましたがこんなところにも
地球温暖化の影響がでていますね(大袈裟);;;  

Posted by Oisikun at 19:57Comments(2)TrackBack(0)動物

2006年12月27日

我家の動物シリーズ その2


このアカハライモリは従妹のイモリマニヤのところで生まれたばかりの
子供を5匹貰って来て最後に残った一匹です
これも15才になりますが嫁さんを見つけたいのですが
なかなか見つかりません(^^;;;  

Posted by Oisikun at 19:51Comments(4)TrackBack(0)動物

2006年12月26日

猫2号 雉虎のリュウちゃん


今日は昼から雨でいつもならPM10ごろまで近所の見回り行くのが
できなく夕飯あとから神さんの布団の足元でふて寝です
我家にいる3匹の猫の中でただ一匹生まれの解っている猫です
さる代議士の奥様から押し付けられた立派なミックスキャットです  

Posted by Oisikun at 23:16Comments(0)TrackBack(0)動物

2006年12月22日

我家の動物シリーズ その1



今年で15才になるクサガメの家です
毎年、11月になるといろんな場所で枯葉を持ってきて
冬眠用の寝床を作ってやります
昨年は新潟の清津峡の枯葉、今年は下山村の山の中で
とってきた朴葉と銀杏の枯葉です
今年はまだあまり気温が下がらないのでたまに出てきて
日向ぼっこしてます
でも地球温暖化で冬眠の時間が少なくなってきているような?

亀の歩くスピードは遅くないです
脱走経験が2回あります
結構素早く動き回ります

  

Posted by Oisikun at 22:20Comments(3)TrackBack(0)動物