2007年05月11日

好物は木の芽(^^;;;

先週あたりからアゲハチョウがちょくちょく庭にやってきます
料理に使う木の芽をアゲハに見つかると大変で急いで
木陰に隠しました



今朝もやってきましたので急いでほかの場所に
移動しようとしたら・・・・
時すでに遅し(^^;;;
もういました7~8mmに成長してそれも5匹も・・・アゲハの幼虫
多分この植木は今月中にこれは食べ尽くされてしまいます
大きくなると青虫君の食欲凄いです




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6972
この記事へのコメント
大変だぁ!
退治しなくていいの?
もっと大きくなると緑色になって、黄色い角みたいの出しますよね?
あれがチョウになるなんて、ほんと不思議で仕方ありません・・・
Posted by eiko at 2007年05月12日 00:54
こんばんわ。
アゲハは柑橘系の植物に産卵しますよね~。
私のところでもミカンの木があった時に、よく来ていました。

oisikunさんのブログを見て、テラスに置いているシークァーサーの鉢植えが無事か、心配になってきました・・・ --;
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月12日 01:02
おはようございますeikoさん

訪問ありがとうございます
私はかみさんやおふくろの庭弄りに相乗りで
ほとんど手はださず口だけ出しています

アゲハの幼虫も卵、芋虫、さなぎ、成虫となっていく
過程もおもしろいですよ
青虫もからかうと怒って角出します
田楽の上に載せ木の芽がなくなるだけですので
ま~いいか~

これからも宜しく
きょうは我が家も苺の記事でもアップしてみます
Posted by oisikun at 2007年05月12日 07:54
おはようございます名古屋っ子さん

そおそお柑橘系も卵産みますね
以前は木の芽の葉っぱ食べつくすと
近所の線路の土手に生えている
夏みかんの葉っぱ持ってきてやってました

シークァーサーも柑橘系ですが
たしか沖縄の南方系ですが
名古屋の冬は大丈夫ですか?
地球温暖化で名古屋でもOKか!
Posted by oisikun at 2007年05月12日 08:00
こんばんわ。
再びお邪魔します。

やっぱり、サンショウですよね!
サンショウにもアゲハの幼虫つくんですね。

そうです。沖縄の栄養価が高いといわれる柑橘です。
ただ、今あるのは観賞用の小さい苗で、とても実は望めません。

いや、温暖化とはいえ、名古屋の冬はキツかったです。^^;
暖かくなって復活しましたが、室内でも冬は枝だけになっておりました・・・
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月12日 21:36
こんばんは名古屋っ子さん

そうです 山椒です
アジサイの葉っぱの隅に隠したんですが
匂うんでしょうか?
見つかってしまい今年もアゲハの餌食に・・・
毎年、料理用に植木屋で購入しますが
まともに秋まではもったことがありません(^^;;;

よくお店でシークヮーサーの濃縮ジュース
買おうと思いますが高いので買えません・・・
室内で冬越しできたんできたので
実をつけたところ見たいですね
Posted by oisikun at 2007年05月13日 20:57
よくお店でシークヮーサーの濃縮ジュース
買おうと思いますが高いので買えません・・・
Posted by Bany Pioa at 2015年09月13日 16:03
そうです 山椒です
アジサイの葉っぱの隅に隠したんですが
匂うんでしょうか?
Posted by vinme nams at 2015年09月13日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい