2007年05月11日

今晩のメニュー

我が家は海草類の乾物が好物です
そろそろ在庫が切れてきたのでここのお店で取り寄せました
http://www.gotokaneki.com/
ここのヒジキは太くて味もよくホント美味いです
とくに生の玉ねぎとヒジキのサラダは大好物です



乾物だけ取り寄せるついでに魚もお願いして取り寄せます
今回はお勧めの魚を色々取り混ぜてもらいました
穴子、カレイ、蛸、サクラマスです





サクラマスは少し小ぶりでしたが今日は半身を塩焼きにしました
上品な味で美味かったです



今日のメニューは
蛸のお刺身
穴子の天ぷら
サクラマスの塩焼き
カレイの白子と竹の子の煮物
すき昆布と竹の子の煮物
う~ん色てきにもう少し明るい器にすれば良かったかな(^^;;;



明日のメニュー(笑);;;
カレイの煮物
サクラマスのバター焼き
蛸の酢の物
ヒジキのサラダ

7~8年ここのお店にお世話になっていますが
産地が解り信頼のあるお店から取り寄せた魚はほんと美味しいです
来月は新口の初鰹が揚がりはじめます
いいカツオが入荷するとお店から連絡が来ますが
ただ痛風持ちにはかなり危険なお魚ですが・・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6945
この記事へのコメント
こんばんは、えらく使い込んだまな板や包丁ですね。。
さらにバットも・・・。
もしかしておいしくんさんは料理人の過去が??
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年05月11日 03:26
おはようございます ひこにゃんにゃん さん

ばれましたか!
以前”流れの板前”してました(大嘘);;

父親が魚つりがすきで帰って着ては魚さばくのを
見ていて覚えました
自分も一時釣りにハマリ、鯛やスズキを釣ってきては
さばいては色々魚料理作ってました

包丁は父親の形見で包丁を研ぐのも好きです
昨日は出刃や台所の包丁挙句に近所のオバちゃんの
包丁まで研いでました(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年05月11日 08:00
豪勢なお食事ですね~!
それにコレだけの料理をこなしてしまうなんて、手馴れてますね!!
素晴しい~。

包丁が良く研がれてますね。
これは魚をさばくのが上手とみた!
Posted by ちょこレピ at 2007年05月11日 14:30
こんにちは!すごいですね。
私的には明日?のメニューのほうがいいな~
ひじきとたまねぎのサラダってドレッシング
かけるんですか?
ひじきの煮物も好きですけど
違った食べ方したいです
Posted by at 2007年05月11日 14:39
こんちはちょこレピさん

ほとんどは神さんがやってます(^^;;;

魚の下ごしらえをしたり段取りするだけです
できるだけ手早くして熱い物は熱いうちに
お刺身は冷蔵庫で冷やして皆そろって食べたいので
急いで作ります(笑)

ありがとうございます
包丁は切れなくなるとすぐ研ぎます
切れる包丁は気持ちいいですよね!
お刺身は切れ味のいい包丁で切ると
美味しくいただけます
Posted by oisikun at 2007年05月11日 19:03
こんにちは花さん

取り寄せで2日は楽しめます(笑)
ヒジキも鰹のナマリ節と煮るおいしいですね
以前どこかのお店でヒジキのサラダをたべてから
我が家の定番メニューになりました

ここからは神さんのレシピです
ヒジキはさっと茹でてたまねぎと合わせイタリアンドレシングを
かけて食べます
ドレシングは酢と醤油と砂糖を合わせて作るそうです
マヨネーズを混ぜてもいいそうです
ヒジキは炒めてもいいそうですが神さんは軟らかくなるので
好みでないそうです
一度お試しください
Posted by oisikun at 2007年05月11日 19:03
こんばんはOisikunさん キーボードに焼酎+深層水ぶちあけてから
PC不調で・・・4日ぶりに復活出来ました!

いただいたひじきの残りで先ほどかき揚げやってみました
ウッマイです!ありがとうございましたm(_)m
桜えびもかき揚げしましたがやっぱり生のほうが甘みが出ますネ
そうそう 最近 串カツの夢を見ます(爆)
Posted by カービューティK at 2007年05月13日 19:48
こんばんはカービューティK さん

あらあら大変でしたね
まずは復活おめでとうございました(笑)
ひじき入り桜えびのかき揚げですか!
今度家でもやってみよっと

そんなことではメタボリックブルブラ症候群は
なおりませんよん~~
Posted by oisikun at 2007年05月13日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい