2007年05月09日

リアルタイムを楽しみました Part1

友人のブログに27レビンの話題が出ていましたので
わたしはこの時代をリアルタイムで楽しんだ世代です
今と比べると車は人間臭くすべてがアナログでした

家の古い押入れは青春時代に戻ることが出来る
タイムマシンのようでにいろんなものが出てきます
古いカタログもかなり整理しましたが思い出深い物は残してあります

まずは今回の27レビンのカラログです
表にカラーの写真、裏側は透視図と今の時代では
考えられないような質素なものでした
もっと豪華なものがあった鴨・・・





もう一枚は多分1972年ごろのかなりレア物の
トヨタスポースセンターガイド
いわゆるレース用のチュニングパーツカタログです
なかにはTMSC トヨタモータースポーツカークラブの
会則や入会方法が載っています
カラログでA4の4枚見開きです

たしかこれは高辻の愛知トヨタ内にTMSCのコーナーが
あってそこでもらってきたような記憶が・・・
表紙はイラストで今は亡き初代カリーナ、初代セリカです
特にこの初代カリーナは免許取って初めて親父に高辻の
スポーツコーナーに展示してあったのを安く購入してもらった
いまの自分の車好きはこの車から始まりました(^^;;;



中を開くとこれまたレトロとゆうか車好きは今見てもかなり
楽しいイラスト満載です
シャーシ台にはセリカその奥にはパブリカ!

ハイカム、コンロッド、バルブ、ウェーバーキャブ、強化クラッチ
キャッスルレーシングオイル・・・・
イラストで紹介が泣かせます
おまけに下のコマーシャルが今は亡きパンナムです





トヨタモータースポーツカークラブ(TMSC)の入会規則
入会金1万円年会費5千円とこの当時としてはかなり高額です
たしかにこの時代レースをすることは遊びとしては贅沢なこと
であったことはたしかです

ここの下にもこの時代の青春の代名詞"VAN"の広告!
この時代を駆け抜けた昔の若者?は見ているだけで涙物です;;;
本当はあまり過去を振り返るのは好きではないですが・・・

この後もこの時代の車のカタログシリーズを順次アップします



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t6892
この記事へのコメント
こんばんは、素晴らしいコレクションですね。
当時の若者向けは、やはりサイケ調!
当時のスポーツキット、詳細見てみたいです。

自分も実家に行けば60年代のCGの山が・・。
今度発掘してみたいのですが、やり出すと1日仕事、だって読み出しちゃうから・・。
Posted by 岐阜人 at 2007年05月09日 21:11
こんばんは 初代カリーナ懐かしい~ですね
初代カリーナHT 2代目カリーナHTに親父が乗ってました

確かチバちゃんの下敷きが親父の本棚に MS41型クラウンの
クリスタルモデルとゴールドのダイキャストモデル
初代ソアラの壁掛け時計が物置にあったような・・・
Posted by カービューティK at 2007年05月09日 22:07
こんばんは岐阜人さん

サイケ調=絶滅危惧種!
もうすこし新しい表現、ポップ調!
似たようなもんですね(^^;;;

今度、お持ちします
物凄く面白いですよん~

CGも見始めると霧がないです
おまけに重いし・・・
Posted by oisikun at 2007年05月09日 22:51
こんばんはカービューティK さん

ノベリティーはほとんどないですが
カタログは場所とらないのでいままで残ってました
まだまだ懐かしい車をアップしますのでお楽しみに!
Posted by oisikun at 2007年05月09日 22:58
こんばんは!
私がこんなところへコメントなんて、とんでもないと思いますが
懐かしい、車の名前・・・・じつはトヨタ自販に60年代の終わり
そうね~・・・・カローラー誕生のときです。入社したのが
あの曲・・・わたしーのカローラー・・・毎日流れてた
パブリカ・・・懐かしい・・・
仕事はプログラマー・・・いまのはしりかな?
お車選びってタイトルで・・いまなら当たり前の
シートの色とかを選んで個性を出す戦略を組んだり
ま~楽しい時代でしたよ・・・年がばれそう♪
Posted by at 2007年05月09日 23:05
こんばんは花さん

お待ちしておりました!
早速出ましたトヨタ自販!
トヨタ自販と結う言葉がすぐ解るかたは
同じ世代でしょうね
車関係の仕事して青春時代を
すごしていたとは素晴らしい!

私もその販売戦略に捕まっていた口です
セリカ、カリーナ、パブリカなどCの頭文字
全部消えました・・・
でもこの楽しい時代が青春時代ど真ん中
お互いラッキーでしたね
Posted by oisikun at 2007年05月09日 23:36
こんばんわ。
いろいろなレアな物が残っている押入れですね!
パンナムのグッズは私の家にもありました。
父が関係する会社に勤めていたので・・・。

また、車関連では、「ケン&メリーのスカイライン」のステッカーを母が持っていました(今はどこにいったか・・・)
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月11日 01:09
こんばんは、僕は全然世代が違います(笑)
が、親父が昔ラリーをやっていて27のレビンが谷に落ちた写真を
見せてもらったのを思い出しました(笑)
今でも欲しい車はFRのジェミニかKPのスターレットかカリーナかコロナのGT-TRかエボ1で、エボ2はみなさんとかぶりますから・・・
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年05月11日 03:20
おはようございます名古屋っ子さん

整理するときりがないのであまりさわらにようにしてます(笑)
パンナムの青いバックもその当時流行りましたね
お父さんは航空会社?
そおそおマジソンスクウェアーバックも流行ったな~!

ケンメリのGT-Rのカタログもありました!
昨年、欲しい物があってそれ処分したらお釣りがきました
Posted by oisikun at 2007年05月11日 07:28
おはようございます ひこにゃんにゃん さん

わたしもお父さん世代です(^^;;;
そうですかラリーやってたんですか27レビンで!
お父さんもリアルタイムでこの時代楽しんだ世代ですね
カリーナGT、コロナGT-TRは友人たちもローン組んで乗ってました
Cの頭文字のコロナの名前も消えました・・・
Posted by oisikun at 2007年05月11日 07:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい