2007年11月22日

冬眠

急に寒くなりそろそろ亀の冬眠用の枯葉を集めてきました
昨年は下山村の枯葉でしたが今年は近場の豊田市の
豊田美術館の前のケヤキの枯葉です
ちょうど枯葉集めているおじさんたちがいたので
その集めた枯葉の袋をくださいって言ったらなんと
”わしらはこの葉っぱをキロ幾らで集めて会社に
報告しているのでそれはできない”って・・・・・
恐るべし外注作業!
仕方がないので自分で犬のオシッコがかかっていなそうな
ところの枯葉を集めて持ってきました
早速、寝床を作ってやったら
”それじゃ来年の3月まで寝てきますのでバイバイ”
って奥のほうに入っていきました(^^;;;



すぐ横にはムラサキシキブの実が鮮やかに色づいていました



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t15000
この記事へのコメント
こんばんは。
亀さんの冬眠ですか。寝ているところ見たいですね
枯れ葉ひろいも私としてはいい感じ・・・秋っぽくって
でもそんな会話があるとがっかりしますね
ムラサキシキブ、七宝の庭にも今、紫の実がついて
いい感じです
Posted by at 2007年11月23日 19:31
こんばんは。

や~、厳しいですねぇ。
落ち葉も分けてくれないとは・・・。

毎年、落ち葉の寝床は入れ替えされるんですか?
(亀さん、しっかり冬眠して下さいね!)
私の家の亀は、室内の水槽で冬越しさせるので、ときどき顔を見せてもらっています。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年11月23日 21:38
こんばんは花さん

昨日そ~と覗いたら一番奥で葉っぱに包まって寝てました
毎年この時期になると紅葉見物に行ったついでに
枯葉を集めてくるのが恒例行事になってます
一昨年は新潟の魚沼で集めてきました

紫式部は今のさびしい庭のなかで紫色の実が
いいです~~
Posted by oisikun at 2007年11月24日 23:50
こんばんは名古屋っ子さん

そ~なんです
市の職員ならくれたと思いますが外注さんの
ようでやっぱりかって感じでした・・・・

枯葉は毎年紅葉見物に行くついでに現地で
ビニール袋にいっぱいつめてきます
一昨年は新潟の魚沼、その前は岡崎の山奥と
毎年の恒例行事になってます
冬眠の間は餌代がいらないので助かります
室内飼いだと餌も年中いりますね(笑)
Posted by oisikun at 2007年11月24日 23:59
亀さんは、枯葉の中で冬眠するんですね?
また来春ですね(^^)
紫式部が綺麗な色でなってますね。
私も欲しい植物ですが、バルコニーではちょっと大き過ぎるので断念してます。
できれば紫式部と白式部を隣りあわせで育てたかったんですけど(^^;
Posted by ちょこレピ at 2007年11月27日 15:51
こんばんはちょこレピさん

そ~なんです
うちの亀は屋外飼育ですので毎年冬眠してます
でも昨日、暖かかったら甲羅干しに表に出てました

けっこう成長早いのでどんどん大きくなります
昨年もかなり根っこ近くできりましたが
直ぐ大きくなります
白式部って種類もあるんですか?
調べてみます
Posted by oisikun at 2007年11月27日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい