2007年11月25日

赤味噌工場&パン工房

豊田にいった帰り?パン好きの神さんが幸田のパン屋さんの
パンが食べたと帰りに道と反対方向のR248で幸田に向かいましたが
岡崎で八丁味噌で有名なカクキューの工場で道草です(^^;;;
神さんは小学校の社会見学で来たことがあるそうですが私は始めてです
NHKの連続ドラマで有名になったそうで観光バスがたくさん来ていました



中に入ると受付で名前を記入
しばらくすると案内のお姉さんが工場内を案内してくれました



工場は歴史のある建物や100年以上使っている味噌樽が
通路に乾燥させて保管してあります
重石に使う石は300年物!もあるそうで恐るべし赤味噌
でも工場内は不思議と味噌の香りがあまりしませんでした?





30分ぐらい工場内を案内していただいて出口のところで
赤味噌の試飲とお一人様200gの赤味噌を頂きました



道草が長くなり幸田のパン工房 ダーシェンカに着いたころに日が沈みかけていました
でもここまできたかいがあるぐらい美味しいパンでした
有松のお店にも行ったことがありますが本店の焼きたてパン
はパンが良い香りです





自分はむかし赤味噌の味噌汁はあまり好きではありませんでしたが
それは多分朝作った味噌汁をお昼に温めなおすと煮詰まって
濃くなり舌触りが悪くそれが嫌でトラウマになっていました
最近は年のせいか作りたての赤味噌の味噌汁であれば
美味しく感じるようになりました・・・


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t15117
この記事へのコメント
こんばんは。
パンもいいな~焼きたてのにおい・・・しあわせ
八丁味噌はおいしいですよね、ちょっと高いけど
それなりに美味しいですから、最近は我が家も
信州味噌とこの八丁味噌と普通の赤味噌と
用意してます。
特に八丁味噌は煮込みうどんにいいです・・・
あ~食べたくなっちゃいます、野菜を一杯入れて・・・
Posted by at 2007年11月25日 23:35
おはようございます花さん

久しぶりに美味しいパン食べました(^^)
我が家も最近は信州味噌ばかりです
甘さと辛さのバランスがいいです

昨日、近所でもらった大根と大野の里芋、
根羽村のコンニャクを八丁味噌つけて食べました
う~まかった!

味噌煮込みもいいな!
Posted by oisikun at 2007年11月26日 08:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい