2007年05月22日

食糧難か・・・

少し見ないうちに皆がこんな姿に変身してました・・・



それよりこんな調子で4匹で食べたらあと2~3日で食糧難に!
明日、どこかで木の芽を探してこないと・・・・
きょうも朝からアゲハチョウが飛んできましたが
もう卵産み付けるが場所ないっつ~のに!





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t7413
この記事へのコメント
深刻な食糧難ですね。実家の山椒の葉っぱを持っていってあげたいです。
子供の頃よくこの光景を見ました。確かみかんの葉っぱも好きですよねー。
みかんの葉っぱの方が面積があって良さそうですが。

まだ山椒の葉っぱも田楽用に要りますよね?
Posted by 岐阜人 at 2007年05月22日 21:38
こんな虫、スゴク嫌いですが この写真ではキレイで可愛く見えます。
こんな気持ち、初めてです。ドキドキ
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月22日 22:14
あ、ダメ!鳥肌が{{(>_<)}}
オレンジ色の青虫(って変な言い方ですが)あれも模様がダメですわぁ!
でも綺麗に撮れてますね~(^▽^;)
あれ、目みたい(笑)
Posted by mana at 2007年05月22日 22:45
こんばんは岐阜人さん

そうなんです!
近くの公園に大きな山椒の木があったので
以前はそれを切ってきては対処してましたが
最近その木が切られてしまいました・・・

夏みかんの葉っぱもやったことありましたが
山椒ほどくいが悪いです
葉っぱ少しは残っていればまた再生できますが
全部食べられると全滅です・・

田楽や最近はこの葉っぱ潰したものを
ゴボウとあえたサラダに混ぜて食べてますので
山椒は必需品です困ったもんです(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年05月22日 23:01
こんばんはなるほどバクチャンさん

でもこれがあのアゲハチョウになるんですよ!
可愛いっすよ!
神さんはこの青虫を頭さわっています
そうすると山椒のトゲのようにトキトキ
角出して威嚇してきます

お後がよろしいようで・・・・
Posted by oisikun at 2007年05月22日 23:07
こんばんはmanaさん

オレンジ色の芋虫は私もダメです(^^;;;

結構、毎日見てると可愛いですよ
でも神さんが一番夢中です・・・
目に見えるのは威嚇用の迷彩模様です

もう少しするとどこかに移動して
さなぎになりやがて脱皮して
綺麗なアゲハチョウになります

PS:青空の高原の美味しい空気吸いながらたべる
   梅干入りのお握りはどんな高級グルメ料理より
   美味しいです(^^)/
Posted by oisikun at 2007年05月22日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい