2007年05月21日

茶臼山ツーリング

茶臼山にお弁当もって家族でツーリングに行ってきました
風は少し強かったですが五月晴れのツーリリング日和
9時半ごろ名古屋市内からR153で豊田市内を通り抜け
足助にでてR153をひたはしり稲武にむかいます





足助からR153はかなりの数のバイカーがツーリング
何組ものバイカーが抜いていきました
途中でいつも稲武の”道の駅どんぐりの里”で休憩
天気も最高で一斉にバイカーが冬眠から覚めたようで
かなりの数のバイカーが休憩中
駐車場が満車状態で止めるのに一苦労



この道の駅を出るとすぐのトンネルがありを出たところの
信号を右折しばらくしてから走り看板を左折していくと
この道沿いに名古屋市稲武野外教育センターが見えてきました
息子は中学のときにここでキャンプしたそうで懐かしそに話してました
どうも最近新築したようであらけない箱物施設でした(@。@)
名古屋市の財政は赤字ですが・・・・

その後は急勾配を20分あまりのすすむと突然
料金所がでてきました?
たしかここは昨年無料になったと思ってましたが
ああ~勘違いしてました片道860円高っか!
でもしばらく走ると気持ちのいい高原道路で
ま~高くてもしょうがないか(^^)
新緑がまぶしく桜もまだ咲いてました!
遠くにはまだ雪の残る御岳や南アルプスが
見えてきます

リフト乗り場の駐車場に到着 ここでお弁当タイムです
屋上に出て奥からテーブルと椅子をセルフ?で出して
”俺達のテラス”をセッティングしてしまいました 
もちろん後片付けもしてきましたが
すいませんでした(^^;;;







帰りはR151別所街道で新城から豊川に抜け国道1号で
名古屋に向かいました
途中で旧東海道の御油の松並木と赤坂宿の大橋屋を見て
本日も無事帰ってこれました

疲れていましたがカービューティーK様の迷言に従い
バイクを洗車してやっと無事終了
さすが家族全員疲れ10時前に全員就寝・・・・





この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t7344
この記事へのコメント
また家族でツーリングですね。
本当に楽しそうで羨ましい!
皆で同じ趣味があると言うのはいいことですね。

お弁当のおにぎりやら玉子焼きやら美味しそう!
私もこんな奥様が欲しい☆
Posted by ちょこレピ at 2007年05月21日 15:19
こんばんは!
いいですね~ツーリング・・・
したい事を1つ叶えてあげるって言ったら
オートバイ!乗りたい。
不可能ではないけど、体力的に無理
スキーもそうだった、ず~とお正月はスキー場だった。
奥志賀の頂上からいっきにすべるのが楽しかった。だけど
1度、平坦な所でころんだ・・・・起き上がれない・・・
腹筋が減少か・・・・それでスキーはやめた
Oisikunさん、やれるときにおおいに楽しんでください!
Posted by at 2007年05月21日 20:47
どんぐりの里。
昔、昔ぁ~~し M&Mママとツーリングに行きました。
わたくしも、稲武野外学習 いったクチですよ!
Posted by なるほどバクチャン at 2007年05月21日 21:25
昨日はいい天気でしたからねー。風が少し強そうでしたがバイクツーリングには最高の天気だったんでしょうね。
自分は、子守+芝の目土入れ+種まきの地味に家で過ごした一日でした。
残念。
あしたは有休なのでぷらっとどこかに行ってきます(予定)
Posted by 岐阜人 at 2007年05月21日 21:38
名言?迷言!実行ご苦労様です 神さんも中学生の頃稲武野外教育センター行ったそうです 自分は本籍は岐阜人ですので(笑) 関ヶ原青少年自然の家でした 夜になると周囲の森に落武者の幽霊が出るっていう噂があって怖かったですが… バイクからの撮影あぶないですよ(笑)
Posted by カービューティK at 2007年05月21日 22:23
こんばんはちょこレピさん

いえ反強制的に神さんは拉致していきました(笑)
神さんは自分で作ったお弁当がやっぱ美味しいって
食べていました夫婦でメタボやってます(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年05月21日 22:24
こんばんは花さん

いいですよ~バイク最高です
25年ぶりに復帰です
鈴鹿のスプーコーナーで練習中にこけて鎖骨骨折で
それ以来バイクとは遠ざかっていました
子供がバイクに乗ると言い出しそれなら自分も
一緒に遊ぼうと復帰しました
神さんはバイクに乗るのも初めてでしたがまんざら
嫌でもないようです
しかし運転は超初心者状態で何が何でもこける訳には
いかないので慎重に運転してますが
かなりストレスたまります・・・・

スキーも35歳ごろに始めましたが直滑降が大好きで
熊の湯、横手山は毎年正月明けに行ってました
子供が受験で間が空いたらその後休眠状態です・・・

体と気力があるうちは悔いの残らないよう
エンジョイライフ満喫しようと思っております
Posted by oisikun at 2007年05月21日 22:25
こんばんはなるほどバクチャンさん

どんぐりの里は相変わらずバイカーの溜まり場で
すごい台数です

わたしは年代的に知りませんでした・・・
わたしは確か内海で臨海学校?だったような?
遠泳で新舞子?から内海までの遠泳もあったような?
ここらあたりの記憶が飛んでます(^^;;;
Posted by oisikun at 2007年05月21日 22:32
こんばんは岐阜人さん

申し訳ないぐらいいい天気でした(^^);;;
わたしもそんなときありましたよ
でも徐々に手元から離れていきが
また息子と一緒に遊んでますでも
そのうち離れていくのでそのときは
神さんと二人だけでのんびり遊んでもらいます
Posted by oisikun at 2007年05月21日 22:40
こんばんはカービューティKさん

迷言実行してます!

私の時代は山でなく海でした確か・・・??
山だったかな・・・・??
そうだ思い出した!!
比叡山の根本中堂の林間学校だったかな・・・
わからない???
花さんは名古屋でしたら教えてください(^^;;;

ばれましたか・・・
一枚目は和合のヤナセの信号の前
二枚目は香嵐渓の信号で止まって撮影しよと
したら信号が青に・・・・安全運転しましょう!
Posted by oisikun at 2007年05月21日 22:49
こんばんは、ほんとに天気よかったですよね~。
僕はソアラのバンパー外したり、ヘッドライト外したり・・・。
のんびり苦戦?!してました。

明日は1人でさみしく和歌山の御坊市までサーフィンです。
そんでそのまま車中泊?で京都の板金屋で仕事(泣)です。

波があればブログアップしますです。

ではでは。
Posted by ひこにゃんにゃん at 2007年05月22日 00:06
こんばんわ。
家族でツーリングとはいいですねぇ~。
なかなか、できるものではないです。

茶臼山の高原道路は夜には無料でしたっけ?
前に夜ドライブ(峠?やってませんよ^^;)したことがあります

稲武、行きました!
懐かしいですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年05月22日 00:11
おはようございます。
家族でお弁当持ってツーリング最高ですね。羨ましいです。
またおにぎりおいしそー 家族でおにぎり持ってのイベントは
子供の運動会の時だったから、もう20年位前になります。

茶臼山はまだ行ったこと無いので今度ぜひ行きたいです。
Posted by パロパロ at 2007年05月22日 06:36
おはようございますひこにゃんにゃんさん

日曜お仕事お疲れ様でした
目的のためにガンガン仕事してますね!

遊びも息抜きでいいですよん~
春の海画像アップお願いします
Posted by oisikun at 2007年05月22日 07:28
おはようございますパロパロさん

わたしもバイクライフ楽しいでます!
25年ぶりに乗り始めたら楽しくて
ブレーキかけてもフェード起こして止まりません(^^;;;
神さんや息子も巻き込んで年甲斐もなくはしゃいでます

神さんも私と同じ美味しい君ですのでツーリング行くっていったら
”おにぎり弁当でも作ろっとしゃ”って朝早くから支度してました

茶臼山高原は距離的には朝のんびり出ても十分楽しめる
お手軽ツーリングコースで帰りは少し足伸ばし
昼神温泉の日帰り温泉ゆったりーなんかもいいですよ
http://w1.avis.ne.jp/~turumaki/yushisetsu.htm

おたがいシニアバイカー無理せずマイペースで
のんびりバイクライフ楽しみましょう(^^)/
Posted by oisikun at 2007年05月22日 07:50
こんちは名古屋っ子さん

渋温泉ツーリングお疲れ様でした
楽しみに見てます

自分の遊びに家族中まきこんでいるだけです・・・
三ヶ根山や鳳来寺は無料になったので
茶臼山も無料になったと自分で
勘違いしてました(^^;;;

名古屋っ子さんも稲武世代ですか!
私は子供たちから話は聞いてました
施設はどうも最近拡張したようです
機会があればぜに見てきてください
Posted by oisikun at 2007年05月22日 15:31
こんばんは。
1枚目の写真は赤池周辺ですね。
高校時代は毎日この辺りをチャリで走っていたので、すぐに分かりましたよ。
今の時期はツーリング・ドライブには最高ですよね。
梅雨に入る前にしっかり楽しんでおきたいですね。
Posted by Ack1 at 2007年05月31日 23:01
こんばんはAck1さん

ピンポン!ぴんぽん!
赤池のヤナセのある交差点です(@。@)
25年ぶりにバイク乗ったら楽しくて
毎週でもツーリング行きたいですが・・・
梅雨に入る前の一番いい季節でので
来週も息子を連れてバイク仲間と
ツーリングです
Posted by oisikun at 2007年05月31日 23:31
新作入荷ニューバランス テニスシューズ公式通販サイトニューバランス cm620アウトレット大人気
Posted by ニューバランス テニスシューズ at 2014年10月29日 11:06
ナイキ エアマックス 2011、ナイキ マックスエア、ナイキ エアマックス ネイビー
Posted by ナイキ エアマックス ネイビー at 2014年11月28日 06:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい