2007年09月12日

白内障

最近やけに物が見難いといっている母親に先月、整形外科の
定期健診のときについでに眼科で見てもらったらっていったら
白内障でかなり悪いから直ぐに手術しないといけないといわれ
直ぐ入院の手続きをしてきたそうです



月曜に手術をしましたが30分ぐらいで手術は終わりました
当日は眼帯をしていましたが翌朝の検診で直ぐにガーゼを
とることが出来たそうです
そしたら物凄く見えるようになったと大喜びです(^^)/



しばらくは目を濡らしたり触ったりしてはいけないので
ゴーグルメガネをかけていなければならないそうで
片方はまだそんなに悪くないので手術の必要はないそうです
今日、午前中に退院しましたが手術費入院費あわせて22000円!
こんなことならもっとはやくしたほうが良かったと騒いでおります(^^;;;



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t12171
この記事へのコメント
こんばんは!
白内障ですか、2年ぐらい前に眼科に行ったときにもう予備軍
ですからねって、言われました。年を重ねると、いろいろありますが
良かったですね、きれいに見えるようになって・・・
Posted by at 2007年09月12日 19:31
こんばんは花さん

花さんもそうですかお大事にしてください

本人は見にくかったものがよく見えるようになって
うれしくてはしゃいでますが(少しうるさい!)
私は年を取るとはっきり見えないほうがいいときもある
と思いますが・・・・
Posted by oisikun at 2007年09月12日 22:04
こんばんは 出張から帰ってきましたが、
また明日夕方から出張です、何やってんだか・・

眼は大切ですから物凄く見えるようになってよかったですね。
もう片方が悪くならないようにしないといけませんね。
大事にして下さい。

独眼流 岐阜人より
Posted by 岐阜人 at 2007年09月13日 23:25
おはようございます岐阜人さん

相変わらずお忙しそうですね
わたしもここ5年で視力が半分ぐらいに落ちました
いわゆる老眼とゆうやつです(^^;;;
片一方はまだ手術するほどではないようです
でも目は大切にしなければいけませんね
Posted by oisikun at 2007年09月14日 08:36
あー、びっくりしました。
oisikunさんが白内障だったのかと・・・。

手術がうまくいって良かったですね!
お大事にしてください~。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年09月16日 14:26
こんにちは名古屋っ子さん

わたしも最近視力落ちてきましたので
目は大切にしなければ

ありがとうございます
しばらくは目を保護するためにゴーグルめがねでの
生活ですが良く見えるようで喜んでます
Posted by oisikun at 2007年09月16日 15:31
わたしの母も10年前に片方の目を手術しました。
もぅ片方もいづれ手術しなくてはいけないと言われ、
ついにいよいよ見にくくなり、近々手術する予定です。
亡くなった祖母も、母と同じ年の頃、同じ眼科で手術を受けました。
遺伝もあるのかもしれませんね・・・
母も手術した後、「見え過ぎちゃって困る」と、それまで見落としていた洗面所の汚れを一生懸命掃除していました。
Posted by eiko at 2007年09月17日 00:59
おはようございますeikoさん

年とると結構たくさんなる病気ですね
白内障はじめは大変な手術かと思いましたが
30分で終わり現在はかなりポピュラーな手術なようです

遺伝子と結うより老化現象かもしれませんね
何十年も同じレンズ?使っていると曇って
くるのかもしれません

難しい問題ですね
いままで見えなくて気にならなくてすんでいたのに
はっきりみえると見なくていいものまで見えてしまい
精神的に疲れそうですがでも本人は良く見えた
方がいいに決まってますよね(^^);;;

おかあさんお大事にしてください。
Posted by oisikun at 2007年09月17日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい