2008年09月22日

秋刀魚づくし 最終日

最終日のお昼はサンマの蒲焼丼の予定でしたが時間がなく中止

夕飯はマグロのカルパッチョとサンマから揚げのせトマトソーススパ
マグロのカルパッチョは玉ねぎのスライスの上にサンマと一緒に送ってもらった
生マグロの赤身、オクラ、赤ピーマンをバルサミコ酢とオリーブオイル
をかけてできあがり



スパは自家製トマトソースにサンマの唐揚げとニンニクの素揚げ
サンマは今日で三日目でしたがぜんぜん臭くなくカリットして
美味しかった



フランスパンにガーリックバターを塗ってカリット焼きました



ワインは先日、勝沼で買ったハラモワインの白
さらっとした爽やかなワイン今年はとくに美味しかったです



三日間秋刀魚づくしの夕食でしたがいろんなバリエーションで
料理を楽しめ、おまけにどれも美味しかった
今年はこれでサンマは終了でしょう・・・
来月後半の三陸沖の定置網の秋鮭の番です


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t26581
この記事へのコメント
Oisikunさん、こんばんは。

すごい!サンマの連チャン!
サンマのつみれ、ってどんな感じでしょう?
イワシのつみれ大好きなので、興味があります。
市販のサンマで作ってみようかなぁ。。。

蒲焼もおいしそう~。
たくさん作って冷凍しておいたら、夜食にも・・・^^;

連続になっちゃっても、やっぱり鮮度の良いうちに消費するのが一番ですね!
Posted by 名古屋っ子 at 2008年09月23日 01:45
おはようございます名古屋っ子さん

毎年、気仙沼の魚屋さんからドンといただき
サンマづくし楽しんでます

サンマのつみれは三枚におろして包丁で
すこし荒めに刻んで味噌をまぜて団子にします
そのときすこし生姜入れて臭みをやわらげてもいいです
具はゴボウこれも臭みをとります
ネギ、キノコなどいれました
蒲焼の冷凍保存もいいかもですね!
Posted by Oisikun at 2008年09月23日 07:54
こんばんは。
3日間!ごちそうさまでした。
食べてないけど、なんの調味料かまで書いてもらってるので
味までイメージできて・・・最後はイタリアン?
もう和食から洋食までなんでもこなせるんですね!神さんこと
奥様!すばらしいですね♪
Posted by 花 at 2008年09月23日 19:19
こんばんは。ハラモワインが「ハモワイン」に見えました。魚続きだったゆえに(笑)
外食でたべるようなかんじですね。
そんな私も今日はパスタでした。
えぇ、具は何もありませんが(苦笑)
Posted by みりん at 2008年09月23日 23:39
おはようございます花さん

3日間サンマづくし最後はあきました(^^;;;

魚の素材の下ごしらえ、食器の準備、洗い物
あとは調理は神さんが担当です
みんなが食卓についてもまだフライパンで炒め物
神さんいわくできるだけ作り立てを
食べてもらいそうで感謝、感謝!
Posted by Oisikun at 2008年09月24日 07:30
おはようございますみりんさん

ハモワインですか!うまい!座布団一枚!

家族4人で外で食べるとすぐ満州・・・
おまけに酒は高いのでお変わり禁止(泣);;;

もったいないので自分で料理して食べてます
ただ手間はかかりますが?

パスタもうちは定番です
最近ははペペロンチーニがお気にりです
う~パスタ食べたくなった 今日はパスタ食べるぞ~
Posted by Oisikun at 2008年09月24日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい