2009年07月19日

一宮モーニングコーヒー

先日の台湾旅行からもう一週間がすぎました
なんか朝から蒸し暑くけだるい日曜の朝です
一宮のモーニングコーヒーを飲みに出かけました
ネットで調べたら一宮モーニング博覧会
とかゆものをやっていたようです
そのなかの一宮の南部の”シェルボン”に行ってきました
外観はカナディアンハウスの落ち着いた雰囲気です





お店の中はかなり広く二階席もあり満席状態でした



オーダーしたらすぐにお待ちかねのモーニングセットが運ばれた来ました



三種類のパンのサンドイッチとサラダ、オムレツ、オレンジのセットです
噂の茶碗蒸しやうどんなどのモーニングセットではありませんが(笑)
上品なサンドイッチに神さんのポイントは高かったようです
ただコーヒーがエスプレソマシンーで入れてたコーヒーは
苦手でいまいちでしたが450円のモーニングなら合格かな?



そのまま帰るのもなんです
大好きな蓮を見たくて八開村、現在は愛西市まで寄り道
あちこちのレンコン畑に沢山の蓮が咲いてました





ふと蓮の茎を見るとなんか怪しい色のものがついてます



こいつの正体はこれの卵、そうです通称ジャンボタニシです
田んぼの中や用水路に沢山います
大きさは5~6センチはある大きさでフランス料理で使う
エスカルゴとはちがうようです
食用に外国から輸入されたものが野生化した外来生物です
以前、探偵ナイトスクープで用水路でつかまえたジャンボタニシを
食べる話題がありましたがかなり不味かったようです
人間の勝手で外国からもってこられて今では邪魔者扱い
食物連鎖の頂点にいる人間”ええかげんせいよ!”



ついでに今晩の晩御飯に使う野菜を”立田むらふれあいの里”で
ナス、きゅうり、トマトなどの野菜をいっぱい買いました
ここの野菜は少し見栄えの悪いものが多いですが
その分値打ちな価格で野菜が販売されてました
そのとなりに”森川花はす田”とゆう観光用の蓮田があります
盛りは過ぎていますが今シーズンも蓮を楽しめました














この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t39354
この記事へのコメント
こんばんは。
一宮はモーニングの発症地でしよね~
でも・・・・450円はちょっと、高いかなあ~
今は350円から380円ぐらいかな?エスプレソマシンーで入れた
コーヒーってコクがないですよね~
Posted by at 2009年07月19日 19:31
こんばんは花さん

そうらしいですね
噂ではいろいろ聞いていましたが
片道30Kmかけてモーニング食べてきました(^^);;;

行きがけに以前教えていただいた笹島のモリバコーヒー
でオープンサンドのモーニングのほうが美味しいから
ここにするって?いって通り過ぎたんですが
だって160円でそこそこ美味しいですもんね!
サンドイッチも美味しいし

エスプレソマシーンコーヒーはそのとおり
出来立てのときにあの細かい泡見ると
ガッカリでした
Posted by Oisikun at 2009年07月19日 20:03
昔むかし、植田の天白高校の近くに こんな建物の喫茶店ありましたよ。
最近いってないからわかんないけど。
Posted by 生田生田 at 2009年07月22日 18:43
おはようございます生田さん

そうですか30年ぐらい前にカナンデイアンハウス
よくはやりましたので郊外で喫茶店など使われたいました
いまでも田舎に行くとこのタイプの喫茶店を見かけます
Posted by Oisikun at 2009年07月23日 08:24
最安価格バッシュ ナイキ専門サイトバッシュ ナイキ正規取扱店
Posted by バッシュ ナイキ at 2014年10月11日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい