2009年07月15日

行ってきました”みんなで行く台北2泊3日の旅”最終回

いよいよ最終日です



最終日も自由行動ですがホテル集合がPM2:00ですので
あまり遠出や時間が読めないところへは行けないので
「九イ分」半日観光のツアーに出かけました
台北からマイクロバスで高速を使い1時間



基隆の近くの山の斜面にある小さな古い町です
『千と千尋の神隠し』の舞台になったレトロな雰囲気の町ですが
あまりにもお土産屋の数が多くてイマイチでした
そ~京都の二年坂や三年坂を赤と黄色を混ぜて凝縮した感じ?









沢山のお土産屋が並んでいますがまた出ました臭豆腐!
食べれば美味しいのかもしれませんがこの匂い私だめです・・・
この画像見てるだけで匂いが飛び出してきそうです顔13



どこかのんびりとお茶できるところないかと探していたら
こんなお店がありました
どうもオーナーは日本人のようです



席に着くとお茶の道具と茶葉を持って若い女性がお茶の美味しい入れ方を
流暢な日本語で説明していただきました
あとで聞いたら日本には行ったことがないそうで独学で日本語を
覚えたそうです凄い!



建物は100年以上昔のものだそうでほかにお客さんもいなくて
通りの喧騒とした音や匂いも感じられず
のんびりと美味しいお茶を頂くことができました
今回の旅行で一番台湾を感じることができました顔1



外に出ると路地の奥から尻尾を立てて台湾のキジトラ君が
擦り寄ってきました
2日ぶりに猫の感触を堪能しました(笑)





その後ホテルに戻り食事をしてロビーに集合
台湾桃園国際空港にむかいます
ほんとにあっとゆうまの3日間でした



台北発17:15 セントレア着20:55



帰りも快晴
快適なフライトでした



全員無事セントレアに到着!



団長のSさん、メディアキャットの皆さん、
JTBのHさんお疲れ様でした
同行の14/2500の皆さんお疲れ様でした
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした
どこかでまたお会いできますよう

最後に10周年記念の大盤振る舞いのプレゼントを
していただいたKMN㈱様 感謝 感謝
心に残る楽しい旅をありがとうございました

今回の旅行で沢山撮った中で一番のお気に入り
夕方の台北の路地裏です
壁紙に使って楽しい旅行の余韻に浸ってます



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t39109
この記事へのコメント
旅行記、楽しく読ませて頂きました
充実した旅だったみたいですね!
やっぱり台北に行ってみたいなぁ~♪
Posted by もぐちゃもぐちゃ at 2009年07月15日 22:10
こんばんは。
気軽に行けそうだから、友達と出かけたいですね~
レストランも予約して・・・
茶房もいい感じですね~こんな所は異国に行ったって、感じる場所ですね!
Posted by 花 at 2009年07月15日 23:13
とうとう台北の旅もOisikunさんの旅行記も終わりを迎えてしまいましたね!

そうですか。九イ分へ最終日行かれていたんですね。
私も一度だけ行きました。もう7年くらい前かなぁ。
突然やかんをもったおばあさんが話しかけてきて、上にある神社
が素敵だから見てきたらどう?って日本語で。
で、持ってたやかんを指差して、「ね、これ日本語で何て
言うんだっけ?」普段使わないと忘れちゃってねー。って。
楽しい会話でした。

臭豆腐、食べると美味しいらしいです。
私も臭いが苦手なんですが、最近は大分我慢できるように(笑)
でも食べたことありません。
その昔士林夜市にお邪魔した時に、現地の人が「臭い~~!」
って言っているのを聞いたことがあります(笑)

皆さんで思い出話を写真見ながら語る会やりたいですね!

本当にお世話になりました。
Posted by 団長 at 2009年07月16日 00:18
おはようございますもぐちゃさん

長々とお付き合いしていただきましてありがとうございます
久しぶりの旅行でしたが十分楽しめました
台湾は昔のイメージでしたが街中もきれいですし
現地の人の人柄も温和です
機会があればぜひどうぞ!
Posted by Oisikun at 2009年07月16日 08:21
おはようございます花さん

そうです3時間でいける異国です
韓国と違い対日感情もいいので気持ちよく滞在できました
神さんも街中も綺麗で神さんも驚いていました
デインタイホンは高島屋にも入っていますが
いつかは本店で食べたかったので夢がかないましたが
でもあんなに急いで食べても・・・・
茶房は偶然入りましたが人がいなくて落ち着いた
台湾古民家で最高でした
そ~気の会う友人とノンビリ旅するにはいいところですよ
Posted by Oisikun at 2009年07月16日 08:23
おはようございます団長さん

長々とお付き合いありがとうございまして
前日の夕方に急遽JTBでツアー申し込みしました
もっと落ちついた町かとおもいましたがお土産屋の
多さに閉口しました
おまけに臭豆腐の匂いまででも現地の人は紙袋
から美味しそうに食べてました
思わず”ひとつちょうだい”って言いそうになりました(爆)
そ~添乗員のかたも”臭い”って言ってましたよ

今回はほんとに楽しい旅行の機会をくださいまして
ありがとうございました
Posted by Oisikun at 2009年07月16日 08:24
こんにちは
我が家も昨年行きました。楽しかったです。
鼎泰豊 ゆっくり食べたいですね。
豆腐好きを自負する私ですが、
臭豆腐 さすがに手がでませんでした。(無念)

いつかまた、のんびり行きたいです。
Posted by なるほどバクチャンなるほどバクチャン at 2009年07月20日 09:04
こんちはなるほどバクチャンさん

お~どこかでお百姓さんになってしまったと
思ってましたよん~

鼎泰豊いかれましたか!
あの喧騒でなくゆっくり味わってたべたいですよね
臭豆腐って言葉きいただけで臭ってきます
あんがい食べると美味しいかも?

わたしもう一度のんびり行って見たい
親しみやすい異国でした
Posted by Oisikun at 2009年07月20日 10:48
おはようございます、Oisikunさん

台北レポートよかったです。
日本語が通じるところが多いみたいですね。
機会があれば私も行ってみたくなりました。

臭豆腐ってどんな香りなんでしょ?
例えば日本にあるもので同じ香りを味わえるとしたら・・・
Posted by kerokero at 2009年07月21日 07:54
こんにちはkerokeroさん

長々とお付き合いありがとうございました
大変親日的で人柄も穏やかな感じしました
治安も良いのでご家族でどうぞ

臭豆腐の匂いをたとえると?
日本の食べ物ではないでしょう
物が腐ったときにでるすえた?
すえた=酸性ぽい匂いです
あまり思い出したくない匂いです(^^;;;
Posted by Oisikun at 2009年07月21日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい