2009年07月14日

行ってきました”みんなで行く台北2泊3日の旅”その3

朝からジリジリと南国の太陽が照り付けています
今日は終日自由行動顔2
故宮博物院にMRT(地下鉄)と路線バスで行く予定です
日本でMRTと定期バスの路線図を調べてありますがはたして
上手く行けるでしょうか!?
ホテルからMRTの乗り場まで徒歩10分ぐらいです
まずは目に飛び込んできたのがスクーターの多さです
どこの歩道にも整然と並んで止めてあります



おまけにスクーター専用の駐車スペースが設けてあります



道草ばかりして入り口まで時間がかかってしまいました



乗り口で切符でなくてこんなIC内蔵のプラスチックのコインが出てきました
使い捨てでなくて何度もデーターを入れて使うようです
料金は20元(60円)



日本の車両より低いですが横幅があります



車両のなかは人が沢山乗っていて座るところがなかったのですが
若い学生さんが神さんに席を譲っていただきましたが
神さん嬉しい様な複雑な心境だったような・・・・
こんなことでも現地の人とふれ合いができ楽しいです
乗り換え地点の士林駅に到着



ここから故宮博物院にいく路線バスに乗りますが
3路線があるようで探していたら後ろか日本語の声が
50才ぐらいの上品な女性が流暢な日本語で話しかけてきました!
どうもこの方も故宮に行くようで私が乗ろうとしていたバスは
故宮から離れたところに行くようで故宮の正面まで行くバスを
教えていただきました
またまたこんな楽しい出会いもすることができました
料金は15元(45円)



故宮の正面玄関に到着
降りようとしたら窓にこんなシールが?
大体想像できますよねパンチ



館内は撮影禁止です
今回一番見たかった翠玉白菜
実物は以外に小さかったですが素晴らしい名品でした



やはり館内はひとであふれていましたが入り口でヘッドホンを借りて
名品のまえで説明をじっくり聞きいていたら4時間もたってしまいました
もっと見たかったのですが夜の予定があるので名残惜しいですが後にしました
30年まえに来たときより展示方法も洗練されて素晴らしかったです
北京の故宮も25年ぐらい前に行ったことがありますが
蒋介石が良い物をほとんど台湾に持ち出して北京にはあまり
感動するようなものは少なかったです
また機会があれば来たいです
入り口の茶店で飲んだ蓮茶美味しかった~





とりあえずホテルにもどりシャワーを浴びて夜の部に備えます
日本で予めネットで予約しておいた飲茶の鼎泰豊へ
ホテルのまえにマイクロバスでピックアップしてもらいました
そのあとほかのツアーの方の乗った大型バスに乗り換え鼎泰豊本店に到着
すでに店の前は凄い人です



すぐに4階の小部屋に通されて13人の合席ですせっま!



そのあとお店のかたの小籠包の食べ方のレクチャーがありました



そのあと次から次と運ばれてくる料理を急いで?いただきました





一時間あまりで追い出されるようにお店を出ました顔15



そのあとは今日の最後の予定の士林夜市に向かいます
今日行った駅のひとつ手前の街です



スクーターの洪水2ケツ3ケツは当たり前です



最後はB級グルメの屋台村ですが熱気と色んな匂いの洪水で
神さんはすでにギブアップ・・・・







これはパンの形にしたもち米のパン?にソーセージをはさんだ
中華ホットドッグ?これお土産に買ってホテルで冷えた台湾ビールで
頂きましたが美味しかった!



私は神さんにこれも台湾の一面と思い連れて行きましたが
かなりハードなところだったようでかなりバテ気味顔13
私はこういった下町の喧騒好きなのですがさすがの私も矢印2
あの臭豆腐を揚げた臭いには参りました
そうそうにホテルに戻りました



いよいよ明日は最終日
つづく


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t39067
この記事へのコメント
おはようございます。
さすが、前もって予約とは。美味しそうですね!
それに観光バスではなくて、公共の乗り物は、現地の人とのふれあいもあって、行ったって感じがしますよね~
屋台で1度、思いっきり食べたいって思うんですが・・・・においについていけないでしょうね?
Posted by at 2009年07月15日 06:49
おはようございます花さん

海外旅行の大先輩!
インターネットって便利ですね~
行く前からその国の情報がほとんど解ります
台湾は治安がいいのでこんなこともできます
今回はほんといろんな現地の人とお話ができました

たしかに屋台はイマイチ危険と隣り合わせです
神さんはあの匂いにかなりばててました
Posted by Oisikun at 2009年07月15日 07:55
屋台のあたりはくさいのですね。
屋台好きの私としては一度いってみたいです。
活気があって楽しそう!匂いさえ克服できれば最高ですね。

ちなみにタイの屋台は現地の人でもお腹をこわすらしいです。
Posted by みりんみりん at 2009年07月15日 18:43
こんばんはみりんさん

私も屋台は好きです
でもあの喧騒と匂いと熱気は特別便です~
活気があるってゆうの通り越してます

行くときガイドのおね~さんも怪しいところで
たべると当たるから気をつけてねって・・・・
Posted by OisikunOisikun at 2009年07月15日 20:36
私もこの日の昼は取材の一段落したスタッフを連れ出し、
ディンタイフォン本店へ行っておりました。
ツアーで行くとどたばたしちゃうんですね。

台湾の屋台は香港などに比べると比較的大丈夫ですが、
やっぱり火が通ってないもの、火は一度通ってるけど冷えちゃってるもの、
は当たるかもしれませんね。

あれ?晩御飯がディンタイフォンへのツアーってことは、
ミールクーポンをお使いにならなかったってことですかね。
Posted by 団長 at 2009年07月16日 00:29
おはようございます団長さん

士林夜市は凄かったです~
あの日は土曜で地元の家族連れが多かったです
ノンビリしていればあちこち食べ歩きしたかったです
神さんははじめから引き気味でした(^^;;;

デインタイフォンのミールクーポンは前日行った
101のセットになっていたので日本でネットで調べて
現地のツアーを予約しました
ほかのツアーの方に聞いたら日本で予約のほうが安かったです
でもツアーで行くより一時間まってでも個人で行けばよかったと
後悔しました
Posted by Oisikun at 2009年07月16日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい