2009年07月23日

BMW R1100RS リヤブレーキOH

BMWR1100RSのリヤブレーキャリパーのオイルのにじみがあるので
先回ディーラーでローターと一緒にオーダーしてあったブレンボのOHキット
でキャリパーをオーバーホールしました



これがブレンボのオーバーホールキット
このオーリングが変形していたのでこのリングだけオーダーしようと
思いましたがこのオーリングの品番がEPCに出てきませんでした
このオーリングはOHキットを頼まないと手に入らないようです
分解整備のさいにはなくさないように
左右のキャリパーをつなぐボルトも品番がでませんのでした
これもOHキットについてきますので組み立てるときには
新品に交換したほうがいいようです



本体からキャリパーを外します



これがキャリパーの全部品
ピストンは傷もなく思った以上に綺麗な状態でした
ピストンシールも弾力もありまだまだ使えそうでした



中には黒いカス?がたまってましたがブレーキクリーナーと
エアーで飛ばしておきました



ピストンシールにブレンボ純正シリコングリスを塗ってピストンに装着して挿入



新品のボルトを使って左右のキヤリパーを組んで完成



あとはキャリパーを取り付けエアー抜きして終了
近所を一回りしてきましたがあまりタッチは変わりませんでした(^^;;
漏れていた箇所からは漏れはなくなりました
ブレーキは重要保安部品です
自信のない方はバイクショップなどでお願いしてください 
分解、組み立ては自己責任で行ってください



この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t39583
上の画像に書かれている文字を入力して下さい