2008年09月20日

秋刀魚づくし

昨日、いつも海産物や魚を送ってもらう気仙沼の後藤商店から
電話がありサンマのいいサイズが先ほど入ったけどいかがです?って
最近、週一でサンマ食べてますがなかなか生きのいいのあたらないので
大きいサイズならと頼みました
今日のお昼には到着しました
大きさは思ったほど大きくなかったですが身が締まり
銀色に輝いて鮮度はいいです
今日と明日はサンマづくしのディナーです



まずは三枚におろして刺身です
脂がのり身がしまり裁きやすいです



次は三枚におろして塩で1時間冷蔵庫で身をしめてから
酢と酒につけて酢サンマにそしてオオバと酢飯に切り身をのせて
手まり寿司?



最後はサンマのすり身でツミレ汁です
サンマの三枚おろした切り身を包丁でたたいて
団子にしてゴボウとネギをいれてサンマのツミレ汁



う~どれも上手かったですが手まり寿司は鯖寿司の苦手な神さんの
アイデアでしたが自画自賛でパクパクたべてました顔2
鮮度のいいサンマはさばいていてもあまり臭くないです!
明日はサンマの蒲焼かカルパッチョ?塩焼き?
サンマいろんな料理がありますのでもう一品考えよっと
でもサンマ美味しいです


この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t26525
この記事へのコメント
これは新鮮!旬ですもんね~。
これだけの腕前があればサンマを楽しめますね。
うちのパパさんと娘はサンマ寿司も好きなんですけど、私はダメ(^_^;)
パパさんは塩焼きも、身よりハラワタの方を好んで食べてます。

毎日でも飽きないレシピがいっぱいでいいですね~。
明日も楽しみ♪
Posted by manamana at 2008年09月21日 00:06
おはようございますmanaさん

ほんとサンマ、安くて美味しいですね
サンマ寿司だめなんですか?
神さんもいままで食べたことなかったんですが
今回は新鮮なサンマを自分で作ったら
以外に美味しかったようです(笑)

パパさんサンマのはらわた好きですか!
私もあの苦さがすきです 
パパさん酒飲みですね?
でもあれは痛風持ちには猛毒のようです(^^;;;
Posted by Oisikun at 2008年09月21日 09:45
こんばんは。
また、さんまの季節がやってきたんですね!
私は鯖も秋刀魚も酢漬けだったら・・・・大好きです
もちろん・・・塩焼きもいいなあ~
秋ですね~
Posted by at 2008年09月21日 19:17
こんばんは花さん

今年も秋の味覚の季節です
サンマはお手軽価格でいろんな料理が楽しめました

今回はじめて酢で締めたサンマ美味しかったです
でもサンマの王道は塩焼きですね
また食べたくなってきた(^^;;;
Posted by OisikunOisikun at 2008年09月21日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい