2008年09月03日

家族旅行

先週の土曜日に久しぶりに娘が岡崎から帰ってきたので家族全員で
勝沼にブドウの買出しに行ってきました
トラヴィックは先月からエンジンの故障で入院中顔15
仕方がないのでレンタカー(エスティマ)で行ってきました
朝6時に出発 天気は雨が今にも降り出しそうです
今回は移動距離が長いのでのんびりサービスエリアで朝食は
難しいので勝川の櫻蔵で朝食用のパンを仕入れ車内で朝食です



今回のETCカードの通勤割引を利用して勝沼ICまでいきます
多治見IC7時~93.1K~松川IC8時~95.9K ~長坂IC8時50分~50.0K~勝沼IC9時30分
高速に乗った途端小雨模様でしたが小淵沢あたりから天候が回復
なんと富士山の頭を拝めました顔2



息子と二人で一気に走り予定どうりに勝沼に到着
目的地の葡萄園”フルヤファーム”
もう7年ぐらい毎年この時期に通ってます



ここに来る目的はこのブドウが食べたいからです
名前は”ピッテロビアンコ”名古屋ではほとんど見かけない種類です
はじめてここのぶどう園でこのブドウを食べてからあまりの美味しさに
毎年ここにこれを仕入れに通ってます
味は爽やかな甘みと酸味が程よく皮のまま食べられます
今年は種無しになりましたが味がすこし変わったような気がします?



次はここのぶどう園の近くにある原茂ワインにワインを仕入れに



古い自宅をワインショップにしています
重厚な部材を使った趣のある家です







二階はカフェ&レストランになっています



このころには天気も回復
お昼は横浜中華街でランチです
ここからは娘の運転で勝沼ICから高井戸ICまで90.1K急いで出発
高井戸から首都高4号新宿線~都心環状線~首都高11号お台場線~首都高高速湾岸線
で横浜に向かいます



しかし東京は来るたびにどんどん変化してます
なんであんなに大きなビルがどんどん建つのか?
巨大地震の危険性が叫ばれている中でも
いまだ一極集中化してもしもの時は恐ろしくなります





1時ごろに中華街に到着
相変わらず凄い人手です顔8
今回はここでランチを食べました
あまり大きくないお店ですが上品な味付けの広東料理
画像は撮り忘れましたがおいしい料理でした



以前来た時より中華食材店や中華雑貨の店がほとんどなくなり
けばけばしい宣伝看板の中華料理店ばかりになってしまい
おまけにあちこちで目つきの鋭い中国人の天津甘栗の押し売りが
うるさく付きまとい気分悪かったです





あとは食材の買出しです
ここの以前来たときにラーメンどんぶりを買った麺屋さん”永楽製麺”です
今回はいろんなラーメンを仕入れてきました



あとは豚マンを聘珍樓で仕入れました
ここは横浜の友人に連れてきてもらってから数回きましたが
本物の中華調理が食べられます



近くの元町でコーヒータイムと出かけましたがなんだか雲行きが怪しくなり
いきなり土砂降りになり急いで撤収



帰りも通勤割引を使い5時に横浜町田ICから東名高速に乗りましたが
厚木ICの間物凄い集中豪雨で道路が潅水状態雨
岡崎で”楽の湯”で疲れをとり娘を降ろして名古屋に着いたのが11時
走行距離800Kmほとんど車に乗って移動でしたが今回は子供達が
交代でドライブしてくれたので楽チンでした
2.4L CVT 電子制御4WD 足回り、エアコン、使いやすい純正ナビ
大勢の家族で移動にはエスティマいいです




この記事へのトラックバックURL

http://mb201036.mediacat-blog.jp/t25884
この記事へのコメント
こんばんは。
すごい距離ですね!葡萄、ワインに横浜中華街にと最後が温泉!
ぶどうは美味しそうですね、それに皮ごと食べるって・・・・細長い実なんですね!それにETCはうまく使うと割引が大きいとか・・・事故もなくよかったですね家族旅行!
Posted by 花 at 2008年09月03日 20:48
こんばんは。。

そんな形のブドウ初めてみました!!
最近ワインを飲んでるのでブドウには興味深深です(笑)

中華街の押し売りはほんといやですよね~。
「水餃子あるよ~。おいしいから食べてって~肉まんもあるよ~」

「おなかいっぱい!」って、断っても断っても、次の店で同じ事をいわれます(笑)


たまには快適な車で遠出もいいですね。。
Posted by ひこにゃんやん at 2008年09月03日 22:24
おはようございます花さん

久しぶりの長距離ドライブでした
豪華な?レンタカーで家族は満足してくれました
今回は子供が運転してくれたので楽でした

この葡萄ほんと美味しいです
中央アジアが原産とか聞きました
我が家では夏の終わりになるとこの葡萄食べたくなります

通勤割引 AM6:00~9:00 PM5:00~8:00
100Km以内は半額
この3時間以内に複数のETCカードを使いICを
出たり、入ったりしながら移動すると
東京まで半額でいけますよん~
Posted by Oisikun at 2008年09月04日 07:29
おはようございますひこにゃんやんさん

まずこの葡萄は市場には出てこないと思います
山梨のワインも美味しいですよ

そ~なんです
中華街、5年ぐらい前にいったときより街の印象が
かなり変わりました
多分、違法残留中国人がたくさん増えてその連中の
仕事だと思います

最新のエスティマいいですね~
ただ運転はつまらないですが・・・・
Posted by Oisikun at 2008年09月04日 07:54
ロングドライブお疲れ様でした・・って言ってもほとんど運転していない?
我家では当分先のはなしですが・・
しかし最近突然の豪雨がすごいですね。まさか?って道が冠水しています。
先々週の厚木近辺もすごい雨でした。ともかくご無事でご帰還、よかったです。ところでトラビック、かえって来ませんね。大事の予感ですか?
Posted by 岐阜人 at 2008年09月04日 08:15
おはようございます岐阜人さん

はい~1/3ぐらいしか運転してませんでした
厚木のところでは半端でない雨量でした
とくに追い越し車線は中央の側溝は川のようでした

そ~なんです!!!!
トラヴィック揉めてます!
リコールのところではないと拒否されました
修理代60万!はいそうですかって払えるか!
ネットでしらべたらやはりかなりこの症状で
トラブルの事例が沢山出てきました
ただディーラーによって対処が違うようです
7年落ち60000Kmでは保障期間でないから
知らないよって感じです

昨日、陸事に顔のきく友人の車屋と相談にいきました
いろいろ相談にはのってくれましたがどうすることも
できなそうです

きょうこの友人とディーラーと故障箇所の
説明をきちんと聞いてこようと思ってます
メカ的なこと整備士の友人に説明聞いもらいます
納得してから廃車?値引き修理?考えます
今日で一ヶ月たち車検も切れてしまいましたが
代車があるのでジックリ決着つけます
おれってクレーマー?
Posted by Oisikun at 2008年09月04日 08:47
800kmとはスゴイな・・・!
勝沼のワインファーム、イイカンジ!行ってみます!
Posted by いぬのきもち at 2008年09月04日 10:11
おはようございますいぬのきもちさん

バイクでは厳しい距離ですがドライバー3名で
交代で行けば行けますよ!
疲れがぜんぜん違います

ここいいです
以前はよくTVで紹介されていました
二回のカフェもイイカンジですよん~
http://www.haramo.com/
Posted by Oisikun at 2008年09月05日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい